人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

自閉症と思春期

我が家の自閉症っ子ジョーイ、12歳。

思春期に片足突っ込んでますが、そろそろ本格的に両足突っ込むお年頃なのかもしれません。

先日朝起きてきて、台所にいるワタシの前でパジャマのズボンを下ろして、ビンビンに膨張したティンティンを見せてきました。

鼻歌まじりに朝ごはんの準備をしていたワタクシ、突然の展開に頭の中真っ白になり、

「なにやってんの!んなモン(←ひどい言いよう)こんなトコで見せんな!」

って声を荒げてしまい、ジョーイはびっくりして2階に逃げ戻ってしまいました。

瞬間、

しまった・・・
kaijinmasshiro.jpg
って、思いましたよ。

自閉症で知能がちょっと遅れてるジョーイ、朝自分のティンティンが膨張してる理由が解らず、母に助けを求めにきたのでしょう。

言葉が上手く話せたなら、

ママ、あのね・・・
ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・・


なんて前置きをして悩みを打ち明けてくれたんだろうけど、なんせ日常会話も成立しない自閉症児。

いきなりパンツをおろして問題提起しちゃったのね。

ところが頼りになるはずの母が過剰反応してしまい、ジョーイはびっくりして逃げてしまったんじゃないかと思います。

うわ~ん、ジョーイ、ゴメンよ!!

すぐ追いかけていって、まずは声を荒げてしまったことを平謝り。

ママは怒ってないんだよ~
びっくりしちゃっただけなんだよ~

と念を押して、それから、

パンツを下ろしていいのは、自分の部屋とバストイレと医者に指示されたときだけ!

ということを諭しました。

解ってもらえたかしら・・・

ガッコに行く時間が迫ってたので、ティンティンの状態のことに関しては言及しませんでした。

その日はそれで終わったんだけど、最近朝起こすとパジャマのズボンの上からでもはっきり判るほどナニが膨張してます。

着替えのときはまず素っ裸になって、全裸でベッドにもぐりこんで、毛布に包まり枕をいじってニヤニヤしてます。

日中も気持ち悪いのか、よくパンツに手を突っ込んでいじってます。

ちょっと・・・
そろそろなんじゃないかしら・・・


とは思いつつ、女親だからよく判りません。

今まで子育てにあんまり関わってこなかったダンナ!あーたの出番よ!

ダンナに、

ジョーイがあーでこーで、思春期に突入してるんだと思うの。
最近の奇怪な行動も、欲求不満の表れなんじゃないかと思うの。

こういうとき、緊張をほぐす方法っつの?

それをジョーイに指導してやってよ!


と頼んだのですが、

無理!
無理無理無理無理!!


と逃げられました。

頼りにならんヤツめ~~~

男の子の自慰行為は、女の子の生理と同じくらい自然なことだと思うのだけれど。

まあダンナも親に教えられたわけじゃないから、どうやって伝えたらいいかわからないんでしょうけど・・・

自分で自然に発見???するのを待つほうがいいのかしらねえ。

それはそれでパニックになりそうな予感がするのだけど、どうかしら。

先人の知恵を借りようとググってみると、

思春期の自閉症の息子さんがいるあなたへ。

ってブログ記事が出てきました。

どこのおとうさんたちも、頼りにならんようだ・・・

とりあえず、今のところは人前でナニを出さないようにだけ指導しつつ、様子見です。

先輩ママさんたち、アドバイスあったらお願いします~~~

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

まぁねぇ、お年頃、自然な事ではあるよね。
うちはさ、妹の下着や服やらがおかずになっているようで(アダルト系などブロックしてるので)それはそれで困ったもんだけど放っておいてる。
自慰行為って本能だから、自然に覚えるもんじゃないか?とも思うんだけど・・・。

昨日、ちょうど先生とのミーティングで、こんなサイトがあるって教えてもらったよ。

http://kc.vanderbilt.edu/healthybodies/files/HealthyBodies-Boys-web.pdf

参考になるかも・・・

障がい者に携わる仕事を、日本でしていました。専門ではありませんが、事件になる事を避ける為に、親が自慰行為の仕方を教えると聞いた事があります。保育科の授業では、特別学級の男子と、2人になる事は避ける様にとも言われるそうです。

勝手にかわいい!と思っているジョーイくん、お年頃なんですね。異性の子供だと、良くわからず困りますよね。ご主人、頑張ってくれないですかね?

ダンナはあてにならんよ・・・バカボンに”おてぃんてぃんはこうしてきれいに洗うんだよ”って小さいころに教えたのもワタシ(笑

専門家に相談するのが一番か??

全く、世の男親っつぅもんは…v-57
なんでもかんでも女親に任しゃ済むと思って!
怪人さん お互い思春期の息子を持つ身、大変よね。
チビはそこまでいってない様だけど、その分自律神経
の異常で熱が数年引かない状態だし。
どうアドバイスしていくかはこのBlogで私が勉強させて
頂きやす←結局私もおんぶに抱っこ!?母子家庭じゃ分からんもん。
宜しくね~~~(^_-)-☆

朝イチで見せられたら私もチビるわ〜!この時が来てしまったのね。私も本とか探し始めた所だけど、さすがにやり方?なんて載ってないし、何とか本能で探り当てて欲しいけどどうなんだろう…うちもダンナは役立たずでシモの洗い方も教えたのはワタシ♡ 頑張れジョーイ!頑張れ怪人さん!!

女親には、男の子ってよくわからないのよね・・・
ほんとに男親って・・・いざと言うとき役に立たないのは、どこも同じようで・・・
やっぱり、本人の様子を見ながら、専門家に相談したほうがいいみたいですね。
思春期は、むずかしい・・・ね。

うをををを。ついについに、かわゆいジョーイくんにもそんな時期がやってまいりましたか………
…だんなさん、頑張ってくれーーー(^◇^;)

どこでもズボン下ろすのはほんま困るよね。
うちもそうだったからわかる。教えるのも一苦労
学校で障害児用の性教育みたいな絵本があって、それを借りて見せてたわ。
踏み入れたくない領域だけど言ってられないもんね。
学校のトイレで・・・って電話貰った時はショックで落ち込んだ。
先生は健全な証拠言うけどねー、しばらく立ち直れんかった。
先生に「お母さん、大丈夫?セラピー受ける?」言われたわ(笑)

reeさん、

チャー坊も成長してるのねwww(ちょっとショック。)
やっぱ自然に任せたほうがいいのかしらねえ・・・
確かにパニックにはなるかもだけど、そのときのケアをちゃんとすれば上手くいくかもしれないし。

たまごんさん、

リンクありがとうございます!
このあとプリントアウトしてしっかり読ませていただきます。

chiiさん、

親が自慰行為の仕方を教えるってのもやっぱアリなんですよね。健常児ではちょっと考えられないけど、なんせ「恥ずかしい」という感情がイマイチない自閉症児なので・・・。

いくさん、

そうだねえ。来月専門家との面談(?)があるから聞いてみます。
ナニの洗い方は、ウチは心配なしでした。産まれたときにホーケー手術してるから。

瀬津喩さん、

が、がんばります!
ろくなアドバイスできないかもですが、ウチの失敗から学べるかも?
見捨てないでねえええ

Qちゃん、

どこのウチの旦那さんたちも、全く持って頼りにならんのね。
あんまり子育てに関与しないと、もう居ないものとしてATM扱いにされちゃうぞ。
マイキーもそのうち朝イチで見せにくるかもだから、心の準備をして、私みたいに怒鳴らないようにねえ~~~

しーちゃんさん、

まだ思春期には片足つっこんだだけですよ~
声変わりも毛が生えるのもこれからですよ~~
まだまだこの悩みは始まったばかりなのだと思うと今からくじけてはイカンなと思います。

ふうりんさん、

ダンナには、アンタこういうときのための要員やろ!って言ったんですが、ヒゲの剃り方とかは教えるけど、そっち方面はちょっと・・・ということでした。
子育てがそんな綺麗ごとばかりだと思うのか!とホンマ腹立ちます。

ふぢさん、

ガッコのトイレでってのはショックだね・・・
それは立ち直るのに時間かかりそう。
でも、ガッコでもトイレでやってるだけマシなのかもよ。
廊下とかでやったらそれこそショックで死ぬわ。

こーいう時、うちは娘で良かったと思います

でもね、それはそれで
無駄に胸が立派で
ボーっとしているので変態に狙われやすいみたい

いままで三回くらい痴漢にあいました

馬場エマさん、

女の子は女の子で大変だと思いますよ~
その無駄に立派な胸を分けて欲しい・・・

気持ち悪いし最悪。面白おかしく書けばよいってもんじゃないと思う。
ちゃんと教育して、世間のまともなお嬢さんたちに迷惑かけたり、恐怖を与えたり絶対にしないように、気をつけろ。

さらささん、

はい、頑張って躾けてます。
周りに迷惑をかけるのが一番怖いですもの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2306-5d0859c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器