人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

フェンシングに挑戦

ツインシティー、本日今年初の雪の予報です。風花が舞ったことはあったけど、雪らしい雪は降ってなかったから。

3年ぶりの雪、怪人の運転は大丈夫かしら。


我が家の次男ジャックがフェンシングに挑戦することになりました。

本当は空手を続けて欲しかったんだけど、家の近くにいい道場がないのと、本人せっかく青帯まで獲得したのに、流派の違う道場でまたやり直すのがイヤだったらしいです。

でも何かスポーツをやらないと。

ジョーイの中学校で週1回フェンシングを教えているというので、ためしにやらせてみることにしました。

最初の日は防具の着方も全くわからず、普通の服のように着ようとしてました・・・
fencing10301301.jpg
後ろ開きに着るんだよ。そんで誰かにファスナーをあげてもらうの。

まあワタシも説明がなかったら普通に前開きに着たかも。
fencing10301302.jpg

グローブをして、マスクをつけます。
fencing10301303.jpg

これらの防具・用具はすべて借り物です。

一列に並んで、レッスン開始。
fencing10301304.jpg
宇宙飛行士みたいだ・・・

基本の構え。
fencing10301305.jpg
左手は背中に回すって言われたのに聞いてないし。

ペアになって、攻撃・防御の練習。
fencing10301306.jpg

やっぱ左手ぶら~んだし!!
fencing10301307.jpg

ちゃんとセンセの話を聞けーー!!
(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!


まあそれもサクッと訂正されまして、初めて対戦です。

ってか、もう?

まだ基本の動きを習っただけなんだけど。

fencing10301308.jpg

まあ、ちゃんばらごっこ感覚での試合。

左側がジャック。

なんとか3-1で勝ちまして、ジャックご満悦でした。

fencing10301309.jpg
遠くてなかなかいい写真が撮れない・・・

今度はいいカメラ持って行こうっと。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

勝ったら

MNには本当に空手道場が多いですよね。人の集まる所に必ずあるね{KARATE]と。そうか、流派があるのか。怪人は何でも自分でやるから「怪人流」作ったらは繁盛するかも。でもね、フェンシングで初心者が勝つと「もしかして東京オリンピック」と思わないかな。ねえ怪人

初めてで勝てたってすごいじゃない。
ジャックっち、かこえぇ~!

学校で教えてくれるとは!でも、冬はインドアで活動しないとならないので、MNでは結構メジャーなんでしょうか?

実は私がやってみてかったのですが、何せ手足が短いので断念。今動画を拝見して、あの音が駄目だと実感しました。

ジャックくん、初戦で勝利!すごいです!!すっかりやる気なのでは?流派が違うのでやりたくない、分かる気がします。息子は5年目、まだまだ頑張っています。

初参加で初勝利、スッゴイ格好良い♪
おめでとうジャックくん!
で、挨拶はフランス語でやらないのかしら?
「Rassemblez! Saluez!(ラッサンブレ・サリューエ)気をつけ、礼」
「Etes-vous Prêts(エト・ヴ・プレ)準備はいいか?」
「Allez(アレ)始め!」
あの挨拶で緊張感が増す瞬間が好きなんだよね~❤
競技種目はどれになるの?
そのうち怪人さんも薀蓄を語れるほど詳しくなるかも(^^)v
楽しみにしてます!

おお〜かっちょええーーーー!
フェンシングってこう、なんか憧れますよね♪(…よねえ?)貴公子って感じ♪
…と思ったら宇宙人だったwww
いや、でもやっぱしかっちょええ!
いきなり勝利とあらば、やる気満々かな?がんばれジャック貴公子!^^

Hideakiさん、

空手道場はいくつかあるけど、方針や主義が合わないと習わせたくないのよね。テキサスで通ってた道場が本当にいいところだったので、レベルを下げるのもイヤだし・・・
東京オリンピックの年にはジャックは17歳。射程距離内?つか無理だってば。

reeさん、

相手も初めてだもの。運がよかったんだと思います。

chiiさん、

流派が違うと、型も最初から覚えなおしだし、途中からやりなおすのは難しいよねえ。
ダンナは動画を見て、「そこだ、突け!」などと興奮してました。アホか。
確かにインドアだけど、フェンシングはマイナーですよ~
なんといってもメジャーなのはホッケーです。

瀬津喩さん、

んまっ、もしかして経験者!?素晴らしく詳しいではありませんか。残念ながら掛け声は英語です・・・。アメリカ人は英語しか話しません。
競技種目?なにそれ食える?

ふうりんさん、

貴公子!ぎゃはははははは
貴公子にも飛行士にもなりきれてません・・・
一番近いのは宇宙人だ。
ワタシはフェンシングより剣道に憧れますけど、こっちでは教えてないもんでねえ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2296-2917bd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器