人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

参謀お泊り。

昨日の続きです。

United Noodlesを出て、帰途コストコに寄ってちょっと買い物。

更にウチの近くの公園にちょこっと寄りました。

ガマの穂が群生しておりました。

子供心に返った怪人、参謀を助手席に残して収穫に行きました。

sanbo10251305.jpg

この時期のガマの穂は綿毛がいっぱい詰まってて、これを弾けさせるのが大好きなのさ。



風が強くて
sanbo10251306.jpg

風上に居ても綿毛まみれになりました。
sanbo10251307.jpg
ぶひっ

息を止めてやらないと、高確率で鼻から綿毛を吸い込む羽目になります。

ガマの穂爆発させるのって快感~
ワーイε=ヾ(*・∀・)/

ガマって色々役に立つ植物なんですよ。

花粉は止血作用や利尿作用があることから、昔から生薬として使われています。
サメに毛をむしられた「因幡の白兎」は、大国主命(おおくにぬしのみこと)の指示でガマの穂にくるまって肌を治したといいます。
国や地域によっては花粉はスパイスとして使われることもあるそうですし、若いガマの根っこは食用されることもあるそうです。
また、昔は綿毛を布団に入れていたそうですし、茎や葉はすだれなどを作るのに使われました。

昔から生活に役立ってきたガマの穂が、群生して実ってるのを見るとなんだかウキウキするのは、子供のころ綿毛を飛ばして遊んだ記憶のせいだけではないのかも。

さて家に帰ってきて食材などをしまっているとき、

あ、サラダ油買ってくるの忘れた!

と言ったら、参謀が

「え?沢蟹?そんなんコストコに売ってないでしょ?」

サラダ油・・・
サワダ油・・・
サワダニ・・・
沢蟹・・・

バンザーイ!バンザーイ!
penguinwave.gif

そのほかにも色々言いまつがい聞きまつがい多数あったんですが、結局ほとんど忘れました。

ネタ帳ってのはこういうときに役に立つんだよな。
持ってないからすぐ忘れるんだけど。

その夜は参謀我が家にお泊り。

新居お泊り第一号おめ。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

前世がその白ウサギだったとか?
あれ?
怪人さんちょっと痩せたんじゃない?

童心に返りまくりの怪人さんに笑みがこぼれましたワw
ガマってわたし、戯れた記憶ないな…林に囲まれた超田舎で8歳くらいまで育ったのだけど…
そんなお役立ち植物なのですね。ほほう。

↓お風呂ね、なるほど〜
このネタ面白いっす。怪人さん海外長い日本人友達多そうだし、今度是非特集してくださいw

ガマの穂って、そんな風に爆発するんだ。
おもしろそう。
こりゃ、病み付きになりますな。

reeさん、

だからreeさん好きよ。
全然痩せてないのよ。体重増えたくらいよ。

ふうりんさん、

参謀もガマの穂で遊んだことないって言ってて、衝撃でした。子供ならだれもが一度はやったことあると思ってたから。

海外暮らしの長い日本人なら、恋しいのは風呂!これは絶対No1回答のはず。

しーちゃんさん、

ガマの穂って綿毛がぎゅうぎゅうに詰まってるから、信じられない量の綿毛が出てびっくりします。タンポポの比じゃありません。面白いよ~~~ホント病み付きになります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2289-f9ed9f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器