人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

クロゼットの棚を足そう

雨続きでただれた日々を過ごしております。penguinmelt.gif

ただれて血が出て膿が出る前に何かしないと。

なのでムリクリ、

でっきるっかな
でっきるっかな
はてさてふふ~ん
はてふふ~ん♪


できるかなの時間にしたいと思います。

今日は主寝室のクロゼットに新しい棚をつけたいと思います。
closetshelf1.jpg
お見苦しいですが、怪人とダンナのクロゼットです。

ここ、2段のワイヤーラックがついているのですが、1段目と2段目の間が開きすぎてて、無駄なスペースが大きくてイヤ。
closetshelf2.jpg
2段目は高すぎて踏み台がないと手が届かないし。
ああ使えない。

なのでこの中間にもう一段ワイヤーラックをつけることにしました。

まずはスペースを空けましょ。
closetshelf3.jpg
積み上げられたダンナの服を避難させるのが面倒くさかったわ。

(ワタシの服は大体吊るしてあるか、右奥にちょこっと見えるタンスにしまってあります。)

シューラックを設置したときと同じように、スタッドファインダーで壁の奥の木材の位置を確かめ、水平になるように水準器で測りながら鉛筆で穴を開ける位置をマークします。

この工程が一番気を使います。

さて、マークしたら電動ドリルでぶい~んと穴を開けて、こういう部品を壁に取り付けます。
closetshelf4.jpg
見事にピンボケ。

怪人のスタッドファインダーは嘘つきで、今回もだまされました。

ぴぴぴっ、ここ木材あるよ~
shoerack05.jpg

って言ったくせに、穴を開けたら後ろ空洞。

木材の手ごたえがなく、ドリルが

ずこっ

と奥まで入り込み、

やられた・・・

と脱力しつつドリルを抜くとこういうピンクの綿みたいな断熱材が出てくるのだ・・・
closetshelf5.jpg
まるでくじ引きで
は~ずれ~
って出てくる赤玉のようだ・・・。

グラスウールで出来てる断熱材、木材の間をしっかり埋めてます。
90.jpg(クリックで拝借元へ)
壁の内側はこうなってるので↑、ネジや釘を打つとき、ちゃんと木材にヒットさせるのって大変なんですよ。

(断熱材が施されるのは、外に面する壁のみです。家の中の部屋を隔てる壁には普通断熱材は使いません。)

はずしちゃったときは仕方がないので、こういう補強材を金槌で打ち込みます。
closetshelf9.jpg
モリーボルト、あるいはトグルボルトといいます。

ちなみに左の穴は試しにもう一箇所穴掘ってみたところ。
スタッドファインダーは少しずれて反応することがあるので、少し横に行ったら木材があるのかもと思ったのだ。なかったけど。
closetshelf10.jpg
右のが、モリーボルトを打ち込んだ後です。
このモリーボルトにネジをねじ込みます。

ネジが入るとモリーボルトは壁の後ろで膨張するような形になり、ネジが抜けそうになるのを防ぐのです。

で、取り付けた部品にワイヤーラックを吊り下げます。
closetshelf6.jpg

そんでもって、今度は支柱を取り付けます。
closetshelf7.jpg

ワイヤーラックは2個を並べて長い棚にしたので、合わさる部分をこういう部品で繋ぎます。
closetshelf8.jpg

でけたんよ。
closetshelf11.jpg
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
closetshelf12.jpg

↓ビフォー 
closetshelf2.jpg
↓アフター
closetshelf13.jpg

早速ダンナの服を真ん中の段に置きました。

無駄なスペースがなくなって、怪人大満足。

さて、この日バドミントンの試合2日目で不在だったダンナ、またこの棚に気づかないかしら?と敢えて何も言わないで居たら、

やっぱり気づきませんでした・・・

(前回気づかなかった話はコチラ。)

一旦クロゼットに入ってシャツを脱いだときは気づかず、それからシャワーを浴びて、クロゼットに新しい服を取りにいって初めて

ん?

って気づいたそうです。

最初から気づけよ。・"(>0<)"・。ンモォ~

それだけ自然な仕上がりで、もとからそこにあったように見えたのね♪

と自画自賛な解釈をしたところでオチましょう。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

怪人さん、今回も素晴らしい!それにしてもご主人、やっぱり!という感じですねぇ。さりげなく設置されているんでしょう!間違いない!!

こちらは風が強く曇りがち、雨は降っておりませんが、ダラダラと…衣替え位しないと。

男の人って関心がないと注意をしないよね。
うちもきっと気付かないタイプよ。
それにしても毎度すごいねぇ。

お店のディスプレイ棚みたいでいいですね♪
そうそう、自然だったのよ!
自然過ぎて服を取る時になって気付いただけ(笑)
使い勝手が良くなり置くスペースが増える→
ブツが増えたりしませんか?

Man's lookだからしゃーないねʅ( ‎‾⊖◝)ʃヤレヤレ
それほど自然にあった、って事よ。
ほんま旦那さんラッキーよ。普通なら休みの日に「to do list」なんか作られちゃって自分が作るのよっ?
感謝しないと♪

そうそう、オトコってそんなモンですわよね。
興味ないことは驚くほど見てない。普通目に入るだろ?わかるだろ?!ってことしょっしゅうありますわ…

それにしてもさすが怪人さん。
やはり、目指せカリスマDIY主婦デスヨ。

chiiさん、

こちらはついに霜が降り、風花が舞いましたよ。
あわてて冬のジャケットを買いに行きました。
ダンナの観察眼のなさには脱帽(?)です・・・

reeさん、

シューラックのときはダンナの反応が楽しみだったんだけど気づかなかったのでがっかりしましたが、今回は気づかないかな~ワクワク♪って逆の楽しみでした。期待は裏切られませんでした~

瀬津喩さん、

今収納する場所がないものをすべて客間に押し込んであるので、新しい棚ができて少し余裕ができました。
ブツは収納スペースのあるなしにかかわらず増えるからねえ・・・

ふぢさん、

「ここにもうひとつ棚を作ろう」とか言っても、「んなもん要らん」と一蹴する人なので、TO DO LISTなんか渡したところで鼻をかまれて終わりです・・・。欲しいものは自分で何とかしないと。

ふうりんさん、

目指すわカリスマ主婦!(無理無理)
新居はまだやること山積ですのよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2281-d8f33a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器