人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

パティオ建設(2)

昨日は題名だけ見て

怪人さんったらパティオも自分で作っちゃうのぉ~?

と思った方が大勢いらっしゃったようで。

流石にパティオは無理。
無理無理無理無理。penguinno.gif

プロを雇ってお金がかかるから、庭造りは自分でやって節約しようということになったのですよ。(←今大苦戦中。)

それは置いといて、パティオ建設2日目です。

月曜に始めるはずが天気の関係で火曜に着工、翌水曜日に打設(コンクリを流しこむ作業)しました。

書き忘れてましたが、発注したのは

スタンプ・コンクリート(あるいは型押しコンクリート)

という工法で、ナチュラルな石を使ったように見えて実は型押しで模様をつけたコンクリのパティオです。

本物の石を使ったパティオに比べて比較的安価で早くでき、後々石が沈んだり浮いたりして表面ががたがたになることもなく、石の隙間から雑草が生える心配もありません。

通常スタンプ・コンクリートは普通のコンクリを流した上に色のついた粉を振りかけるものですが、この会社はもとから色をつけたコンクリを流し込みます。

なので、仕上がりに色むらがなく、より自然だそうです。
patio12.jpg
まだ芝が入ってないので、トラックを極力近づけることができ、その分時間と労力が短縮。

こういうコンクリミキサー車を見ると、日本の「生コン」車を思い出す・・・
右側から見ると「ンコ生」って書いてたのを。

ぶりぶり流れ出るコンクリを見てなんだかばっちい気分になってたのよね・・・(遠い目)

怪人のノスタルジアをよそに、作業は続きます。
patio13.jpg
ミキサー車から手押し車でパティオにコンクリを運び込み、それを広げます。
patio14.jpg
めっちゃ柄の長いトンボで更に滑らかにします。
patio15.jpg

ここで、コンクリが少し固まるまで1~2時間ほど待ちます。

ドロドロからぷにぷに(?)状態になったら、型押し作業開始。
ヨーロピアン・ヨークストーンという柄を選びました。
patio16.jpg
ゴム製の型。

patio17.jpg
まずはコレに粉(くっつき防止)をはたきこみます。
patio18.jpg
端っこから順番に並べ、上から押し付けます。
patio19.jpg
すげー職人技。
patio20.jpg

ピザカッターみたいな道具で、模様のつなぎ目を滑らかにする人。
patio21.jpg
型と型の境目は不自然な直線が入るので、それを消しているのです。
patio22.jpg

型を押し終わったら、枠を取り外します。
patio23.jpg

上からビニールを広げ、重しに砂をふりかけます。
patio24.jpg
ビニールは、埃などが表面にくっつかないようにする目的のほかに、コンクリが速く乾き過ぎないように保湿する役目もあるんだそうです。
patio25.jpg
特にうちは裏庭が南向きなので、表面ばかりが速く乾くとひび割れする恐れがあるんだとか。

2日目、終了。

養生のためさらに2日おきます。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

完成が楽しみだね~。
完成したらまずはパティオで1杯なんじゃないの?

とか言いつつ、過程を見ながら習得しちまうんでないの?(´∀`*)ウフフ
メルもシティ以外だと裏庭広いけどここまで広くはないかな。
郊外だと同じくらいかも。

乾いてないセメント歩く猫とかいたら困るね。
道の舗装でも絶対どっかのお馬鹿が名前とか書いてたりする(笑)

すごい広いパティオ〜☆ ミニゴルフ場かと思ったわw。
着々と夢のお家が出来上がっていくね♪ 私もワクワクする〜
コレうっかり鹿とかが歩いたらやり直しなん?
早く完成パティオが見たいです。

オースティンは最近大雨で大荒れよ。やんなっちゃう。

ンコ生!!!そうそうそうそうwww
懐かしい。最近みないな、ミキサー車自体。(目がいかないだけか?)
それにしても結構な大規模工事ですねえ。そら高くつくわ^^;
ますます完成が楽しみざんす。

reeさん、

パティオが完成してデッキも建って、スプリンクラーと芝生も入ったら乾杯だな。来年かもしれない・・・。

ふぢさん、

裏庭の広さは田舎の特権です(あははは)
動物が上をあるいたら困るってのもあるけど、風が強くて木の葉とか飛んできてくっついたらどうしようと思ってました。

Qちゃん、

ニュースで見たよ、ACLなのに雨で散々って。
こちらも数日おきに雨で、どんどん気温が下がってきてます。
鹿が歩かなくてよかった・・・

ふうりんさん、

うちは近所に土木建築の会社があったので、しょっちゅう見てました。ンコ生。その会社もすでに廃業済み。ンコ生は消え行くのだろうか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2274-4972f5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器