人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

環境教育祭

10月某日、ジャックのガッコで

Environmental Education Festival
(環境教育祭?)

なるものがあり、ボランティアが必要というので行ってきました。

まずは教室で、Northern Pike (ノーザンパイク)という魚のライフサイクルを勉強しました。
eef1301.jpg
矢印がジャック。

ノーザンパイクは、湖や川の浅瀬に生えている水草に卵を産み付けます。
14日で卵は孵化し、Sac Fryという稚魚になります。Sac Fryはまだおなかに卵胞を抱え、水草の裏に頭がくっついたまま10日過ごします。
10日たつと卵胞がしぼみ、頭部が水草から離れてSwim Fryという幼魚になります。
プランクトンを食べつつ大きくなり、Fingeringという若い魚になります。
Fingeringは浅瀬から深いところに移動して(あるいは川から湖に移動して)他の魚などを食べて大きくなります。
成魚になるとまた浅瀬に帰ってきて卵を産み、ライフサイクルが繰り返される・・・というお勉強。
northern_pike_life_cycle_BF4796.jpg
クリックで拡大します。
画像はコチラのサイトから拝借しました。

もちろん卵がすべて成魚になれるわけではなく、ダム、天敵などの要因によって間引きされます。

・・・というのを学んだところで外に出て、実際に自分たちがノーザンパイクになって学ぶぜえ~

カラーコーンに手をつけてスタンバイする子供たち。
カラーコーンが水草だそうで、子供たちはそれに産み付けられた卵。
eef1302.jpg
赤いTシャツに黒の長ズボンがジャックだじょ。

14まで数えて、稚魚になります。
eef1303.jpg
ケツを浮かせても、まだ水草にくっついたまま。

10数えて、幼魚になりました。
eef1304.jpg
水草の周りを泳ぎ回ります。

先生に「Fingering!」と肩を叩かれたら、湖に見立てた野球のグラウンドへ。

eef1305.jpg

赤い旗の間が川なんですが、川幅はだんだん狭くなります。
この川から足がでちゃったらアウト(成魚になれる前に死んじゃう)だって。
eef1306.jpg

湖には餌に見立てた4色のカードをばら撒いてあります。

全色を1枚ずつ拾ったらバランスよく食べて成魚になったってことです。

eef1307.jpg

全色見つからなかったらアウト。

センセ曰く、

「好き嫌いすると大きくなれないのは人間も魚も同じこと」

ゆーたってセンセ、もっとゆーたってんか。

4色のカードを拾ったらまた川を下って生まれた場所に戻ってきます。
eef1308.jpg
1回目は脱落者ナシで全員が成魚になれました。

ところが2回目からは障害物が生じます。

まずは小さなダム。
ワタシはココで跳び縄をまわす役になったので、ココからの写真がないんですが。
幼魚はダムに見立てた長縄を上手く潜り抜けないと湖に到達できません。
つまり縄に引っかかったらアウトってこと。

そうすると、脱落者が数名出ました。

3回目はダムに加えて更に天敵が加えられました。
先生やボランティアの人がカワセミなどの天敵になって、湖で餌(色カード)を集める子供たちを捕まえます。つかまったらアウト。

天敵(センセ)につかまっちゃった子供。
eef1309.jpg
左のグループが脱落して成魚になれなかった魚たちです。

4回目にはダムと天敵に加えて、公害や天災で餌が希少になったという設定で、少な目の餌(色カード)がグラウンドにちりばめられ、4色全部集められなかったらアウト。

そんなこんなで、成魚になり川に戻ってこられる魚がどんどん少なくなる・・・というもの。

更に滝(幅跳び)という障害を加えて5回シュミレーションを行いましたが、我らがジャックは5回とも脱落せず生還しました。
eef1310.jpg
素早いんよね。
じっとしてるのは苦手だけど、逃げ足は速い。

うちに何かあったら生き残るのはこやつじゃな・・・

となんだか頼もしい怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

素早いのもそうかもしれないけど、運動神経がいいよね。
空手はどうするの?
他のスポーツをするのかな?

生垣お疲れ様。
う~ん・・・エコノミー&うちで宿泊、酒飲み放題じゃ駄目?

いいね〜 スゴく楽しそうな環境学習♪
ジャックの生存能力に乾杯( ^ ^ )/□ 逞しいのが一番よ。
ちょっと見ない間に体型も顔付きもすっかり5年生だねえ。

↓DIYの達人 怪人さんにも乾杯( ^ ^ )/□ 素晴らしい!
うちの干からびた芝生も何とかして〜

こういう学び方って必要ね。
座学だと理屈だけしか分からないし、大体は
夢の中にトリップしちゃうもん☆
想像力と身を以て知る大切さ、日本の先生方
にも見習って貰いたいですねぇ。

ジャックの逞しさ、親としては安心出来るわね❤
多分ウチの子は第一段階で脱落してるかもしれない。
「センセ、この餌じゃ僕足りませんっ!!」
とか、マジで言いそうで^^;

おお、さすがは我らがジャック先輩!!!
いい授業ですね。こうして身をもって教わった事ってきっと一生忘れないだろうな。
…ってこの授業が人生のどこに活かされるか謎だけど( ̄▽ ̄)

reeさん、

空手は近くに道場がなくて、現在考え中・・・
何かをやらせなければイカンとはわかってるのだけど、他にもやることがたくさんありすぎて先延ばしになってます。イカンなあ。

Qちゃん、

芝があるだけ、よいではありませんか・・・(涙)

瀬津喩さん、

習ったこと、すぐ忘れてましたけどね・・・
あとで聞いたら覚えてたのは受精(卵と米青子)だけ・・・
そういうのが気になる年頃らしいけど。

ふうりんさん、

それを言ったら、ワタシなんて役に立たない知識の宝庫ですぜ。
まあ・・・、役に立たなくても無駄な知識はないと言うし。
そういうことにしておきましょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2266-a8d759fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器