人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

生垣を植えよう(2)

どうも、怪人です。

ホームセンターで値下げされてたイチイの若木を植えたいと思います。

さあ、マルチを除けて防草シートをへっぱがして、植えるじょ~

根っこはこういう風に縦にほぐすといいそうです。
hedge1314.jpg
ようつべで見た植林の仕方では、ナイフで縦に切り込みを入れてましたが、ワタシはスコップでべしべし叩きました。

まっすぐになるように、張った紐にそって並べます。
hedge1305.jpg

そこで腐葉土登場。
hedge1306.jpg
オーガニックの腐葉土に、Manure(牛や馬の糞)を混ぜたもの。

hedge1307.jpg

思ったより臭くありません。
臭い成分は腐葉土の中の微生物がすでに分解してるんだと思います。

掘った土と腐葉土を混ぜながら穴を埋めます。
hedge1308.jpg

そしたら視界の端っこで何かが跳ねました。
hedge1309.jpg
カエルだ~
hedge1310.jpg
腐葉土の上だとすぐ分かりますが、乾いた土の上ではほぼ見分けられない保護色でした。

全部植えおえたら、防草シートに切り込みを入れて敷きなおします。
hedge1311.jpg

U字ピンで留めてね。
hedge1312.jpg

最後にマルチを敷きなおして出来上がり。
hedge1313.jpg

まだ毛が生えたみたいな状態だけど、数年で生垣になる・・・予定。
(予定は未定で推定ですが。)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

おお〜すごい。キレイに植わっとりますな。
成長楽しみですね〜!

今回もお疲れ様でした。かえるたんごつ可愛いぃぃ。そんなかえるが家の近くにいるんですね。

怪人さんの家の近所に住んでみたいです。ジャックとジョーイにとにかくあたし会いたい!

怪人さんぐんぐん庭いじり系、詳しくなって慣れてきた感じが伝わります。

イチイ、成長が楽しみ…!

ふうりんさん、

イチイの木は切り込みに耐えるので、トピアリーとかによく使用されるそうです。でも最近朝晩寒いミネソタ、11本のうち何本冬を越せるか・・・??

Bunnyさん、

よっ、花魁!!
そうですねー庭仕事はだんだん経験値が上がってきました。
相変わらず室内の観葉植物は枯らすんだけどな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2265-36acdedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器