人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

前庭の整備(2)

玄関のデッキの周りに庭を作ってます。

今度はデッキの真下にエッジングを埋めたいと思います。
fy1326.jpg
黄色い線のとこ。

で、掘り始めたんですが、なぜか小石がゴロゴロ出てくる。
fy1309.jpg
小石の多い土というより、小石がメインで隙間に泥ってカンジ。

掘り堀りしていくと、木の杭が出てきました。
fy1327.jpg
そして明らかに小石はココまで埋まっているのです。

どうも玄関前の階段下にあるコンクリの部分(矢印)は、もともとココまで伸びる予定だったんではないかと思います。

fy1328.jpg

コンクリの土台に使う砂利だったんだね。
どこかで計画が変わって今のサイズになったんだろうな。
あるいは、もともとこの大きさのコンクリを作る予定が、砂利敷く人が間違ったとか。

まあそこにあるもんはしょーがないので、できるだけ撤去しました。
後で生垣を植えるとき邪魔にならないように。

潮干狩りの気分。
fy1310.jpg
ああこれがアサリだったなら、酒蒸しにボンゴレに味噌汁に・・・

とむなしい想像をしつつ掘りました。

裏に植えた木の鉢が3つほどいっぱいになりました。
fy1311.jpg

さて、コチラは従来のラバーエッジングです。
fy1313.jpg
外側を縁取るのに使ったファイバーエッジは柔軟性に欠ける(縦に曲がらない、切るのが大変)ので返品、ゴム製のを買ってきました。

9f9c70e8-0f1a-4221-9ec5-e1eba098f6db_300.jpg
クリックで拝借元へ。

fy1314.jpg

アルミの杭を打ちつけて固定します。
fy1315.jpg

でけた。
fy1316.jpg

家屋に水が流れ込まないように、緩やかな傾斜をつけて土をならします。
fy1317.jpg

・・・が粘土質の土なので、塊がゴロゴロ。
fy1318.jpg
熊手でエッジングの外に掻き出しました。

エッジングの外の石みたいなのはすべて粘土玉。
fy1319.jpg
ああコレが芋だったなら、ポテトサラダに肉じゃがにハッシュブラウンに・・・

虚しい。

滑らかになったら、上から防草シートをかぶせて、U字ピンで固定します。
fy1322.jpg

更にその上からマルチを広げます。
fy1323.jpg

出来上がり!

全過程4日ほどかかりました。

生垣は来年の春植えようっと。

・・・と思ってたんけど、できるかなは続くのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

怪人さん、うちまで出稼ぎに来ないかい?
マジすごすぎ。

なんかよう分からん名前の道具ばっかりやった(笑
自分でやろうとするその気力がすんばらしい!!

お庭いじりなどした事がないので良く分らないけど…
使ったファイバーも返品可能なんてスゴイ!
日本じゃありえないよね、きっと。
『使った分短いじゃない。ダメダメ返品なんて!』
と怒られそうだもの。
前にも記事にしていたけどそういう所は羨ましいな。
野菜、植えても良いんじゃない?食育よん♪

reeさん、

うん、じゃあファーストクラスの航空券と一流ホテル宿泊で手を打つわよ。

いくさん、

金を節約できるとなると気力がわいてくるから不思議。

瀬津喩さん、

さすがに使ったのは返品できないんで、未使用のものだけ返品しました。
野菜は裏庭に植える予定です~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2263-d977c5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器