人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ナナメの木をまっすぐに

裏庭に木を植えた翌日、マルチを敷くのとほぼ同時に雨が降り始めました。
streightentrees4.jpg
翌日もその雨は続き、強風を伴う嵐となりました。

植樹したら数日は水をたっぷりやらないといけないので、ラッキー♪くらいにしか思ってなかったのですが・・・

嵐が去った後・・・
streightentrees1.jpg
楓の木が風に押されてナナメになっちった。

もともと掘ったばかりで土が軟らかいところに雨水がしみこみ、そこに強風のダブルパンチで傾いちゃったみたい。

これはアカンなあ。
今のうちに直してやらないと。

なので、このように矯正することにしました。

streightentrees5.jpg
クリックで拝借元へ。

ホームセンターから紐とペグ(杭??)を買ってきました。

が、思ったより難しい。
streightentrees2.jpg
イマイチまっすぐにならない・・・

試行錯誤の末、

(1)紐を同じ長さにして先にペグを結びつける

streightentrees3.jpg
最初、120度間隔(?)で木から同じ距離にペグを打ち付けてから紐をペグに結び付けようとしたんだけど、上手くいきませんでした。

(2)木が傾いてるほうに、2本緩めにペグを打ち付ける

最初からまっすぐにしようと引っ張ると、幹が湾曲しちゃう。

(3)最後の一本を、木を引っ張りながら打ちつける

・・・というコツを体得しました。

楓の木3本を直しましたが、これも経験曲線効果で2本目・3本目は簡単にできました。
streightentrees6.jpg

本日の「できるかな」でまた一皮剥けました

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
一皮剥けるといえば、足の皮も順調に剥けてます~
詳細は後日。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

これは新しく植えた木は100%した方がいいって昔聞いた事があるけど、自分でやる怪人さん、やっぱすっげ~。

参謀さんのアイブロウペンシル、私も使ってるラン○ムでしょう?
もしかして色も同じかも。

すっげーーー
壮大な「できるかな」だわー
手先もだけど、頭もかなり使いますね〜
いやー素晴らしいっ

reeさん、

いや、必要なければやらないほうがいいんですよ。紐が幹に食い込んだりして成長の妨げになりかねないから。ウチも傾いた楓だけ強制して、オークはそのままだし、根づいて安定したらはずす予定です。

そうそう、欄込むの。
使いやすいわ。参謀サンクス。

ふうりんさん、

土いじりが楽しい歳になってきたってコトですのよ・・・(ため息)
すべてを習得して熟練したころにはおばあちゃんだわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2255-15f8018d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器