人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

庭に木を植えよう

新居の裏庭はまだ芝がなく、家についてきたもみの木が一本だけ生えてます。
その周りは雑草がボーボーに生えております。

planting1301.jpg

黒いビニールの柵(?)の向こうは別の家が建つ予定の敷地ですが、ここの雑草の勢いたるや筆舌に尽くしがたいものがあります。
planting1302.jpg
是非ナウシカに降りてきて欲しいものです。青い服着て。

先日ホームセンターに行ったら、シーズン終了で植木が安くなってました。

なのでサクッと10本配達してもらいました。
planting1303.jpg
木の後ろで見えないけど、マルチも配達してもらった。

ダンナには一応事前に
「ホームセンターにある植木買っていい?」
と聞いて了承を得ておりましたが、

10本!?

とびっくりされてしまいました。

せいぜい1~2本だろうと思ってたらしいけど、1本でも100本でも配達料同じなんだもの。

誰が植えるんだ!(゚Д゚#)

というから、

ワタシが植えるがな!(#゚Д゚)

と。

別に売り言葉に買い言葉なんじゃなくて、元からダンナの労力をアテにしてないだけ。

そんな運びで

でっきるっかな
でっきるっかな
はてさてふふ~ん
はてふふ~ん♪


できるかなの時間と相成りました。

今回買ったのは、落葉樹が6本(Bur Oakという楢が2本、Red Mapleという楓が3本、クラブアップルが1本)と、コロラドブルーという種のもみの木4本です。

配達はガレージの前までで、裏庭まで持っていってくれないので自分で運びます。
planting1304.jpg
重くて持ち上がらないので、手押し車に乗せて。

これ押してるときに針葉がぶすぶす刺さる。

あとで腕がこんなんなってました。
planting1314.jpg
痛痒い~

空の手押し車を持って戻るとき、もったいないので雑草を抜いてドナドナ。
planting1305.jpg

10本全部運びました。

動かしては遠くから眺め、また動かしては眺めを繰り返し、植える場所を決めました。
planting1306.jpg
↑これも吟味途中。実際はこの通りには植えませんでした。
ってか楓が頭でっかちで風で倒れてしまってよくわからない。

さあ、掘るで。
planting1307.jpg

どうもここは粘土質っぽいです。
掘っても掘ってもミミズが出てこなくて寂しい。

骨発掘!
planting1308.jpg
と思ったら木の根でした。

鉢植えの木を地面に移し変えるときは、鉢の直径の2倍ほどの大きさの穴を掘りますが、鉢の高さ(というより鉢の中の土の高さ)以上深く掘ってはいけないそうです。

広く浅く掘るのじゃな。

穴が掘れたら鉢をはずして根っこをほぐします。
planting1310.jpg
根っこに傷がついてもかまいません。
ほぐさないと後々大きく育たないそうです。

もみの木は鉢が大きくて持ち上げられん。
planting1311.jpg
なので、倒して鉢をげしげし蹴ってはずしました。

こんなに思い切り蹴り入れたの久しぶり。

根っこもげしげし蹴ってほぐしました。
planting1312.jpg
ちなみにこの長靴はコストコで買ってきました。

350-100056748-847__1.jpg
クリックでコストコサイトに飛ぶよ~

ネットでは送料込みで$22.99だけど、店で買ったら$19.99だったよ。
ミネソタは靴も含む衣料品は消費税ナシだし、お得だったわよ。

内側起毛になってるので冬もコレで乗り切るわ。

久しぶりの庭仕事(それも大物)、要領を得ませんで最初の1本を植えるのに30分かかりましたが、2本目以降は15分~20分くらいでした。

ビバ経験曲線
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


それでも、配達が正午過ぎだったので午後1時ごろはじめて、全部植え終わったら6時だったよ。
planting1309.jpg

ちょうど小雨が降ってきたので切り上げました。
おかげで水をやらなくてもいいし、そろそろ腰も悲鳴を上げてたし。

翌日、木の周りの土を整えてマルチを敷きました。

planting1316.jpg

この図で⑦がマルチです。
planting_graphic.jpg
(クリックで拝借元へ。)

マルチは保湿、保温などの役目を果たします。

ただし、木の幹にかぶせると樹皮が腐ったり害虫が住み着いたりするので、木の幹からは数センチ離してドーナツ状に。
planting1317.jpg

つ、疲れた・・・
pen1_64.gif

planting1315.jpg
上手く育つといいな。

いつも応援ありがとうございまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

すごいね、怪人さん、男前だわ~。
わたしゃ買っても自分でやらず父ちゃんにやらせるよ。

10本を半日で???
今日は腰が痛い事でしょう・・・。

それにしても広い庭だ~~~手前から木まではどうするんですかぁ??

じゅ、10本( ; ゜Д゜)

しかも半日で!?
ワタシなら二本で音を上げそう(;´д`)
根っこをほぐさないと大きくならないんだ…
我が家に…
♪この木何の木気になる木~♪
な鉢植えの木があって鉢も割れてるし植え替え考えてたんだけど、夫が育つと困るってんで諦めました(-_-;)
長靴めちゃ可愛い《*≧∀≦》
日本のコストコにも売ってないかなぁ…

日本だったらこの広さがあればもう1軒!ね(笑)
半日で10本植樹したとは\(◎o◎)/!
怪人さんに女性の底力を見た気がする(*^_^*)ポッ❤
お疲れ様でした。
ところで腰、大丈夫?

広っ!(;゚Д゚)
10本も植えちゃう怪人さんてばΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
Ausの裏庭もでかい思ってたけど流石アメリカ。裏庭もでかい。
フェンスがないのね。自腹で建てろって事なのかしら。
これは草引きだけでも大変。旦那さんの出番では(笑)
うちの旦那も庭仕事だけはしない。昔「やらなあかんリスト」作られて庭仕事が嫌で嫌でしょうがなかったらしい。
週末に私がするのも嫌がる。「プレッシャーかけてるのか(゜皿゜)キー!」とかで(笑)

ぎゃははwその者青き衣をまといて…www
いやーほんと、毎回心から尊敬しますです。庭仕事。
わたしゃ、万が一…庭師雇えるくらい金持ちにならない限り、一軒家無理っす。。。
外回りの管理がまったく出来ない自信あり( ̄▽ ̄)

reeさん、

裏庭に木が欲しかったのは私だし、ダンナは仕事だし。
意地でも頼むもんか!って。

いくさん、

手前から木までは芝生を入れます。
翌日の腰痛は心配しましたが、案外痛くなかったです。
でも翌々日はどーんときました(アハハ)

べっつぃさん、

長靴いい感じですよ~
この木何の木な鉢植えは大きな鉢に植え替えるといいかもですね。

瀬津喩さん、

穴を掘るときに、土を持ち上げずに後退してずるずる穴から引き出したので、思ったより腰痛になりませんでした。
全身筋肉痛にはなりましたけど。
ワタシの女性の底力、穴掘りですか・・・・(ぎゃははは)

ふぢさん、

ミネソタは基本フェンスなしです。
テキサスは基本アリだったわ・・・
土地柄かしらね。
ダンナさん、自分がしないのはいいけど、相方に「おまえもするな」プレッシャーかけたらあきまへん。感謝すべきでは?

ふうりんさん、

いや、それがね奥さん、ワタシも以前は庭仕事とか大嫌いだったのよ。楽しめるようになったのはホントここ数年よ。
(歳なんだとも言う・・・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2249-5211b7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器