人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ヘッジで虫除け

地元マーケットでこんなもの売ってました。

Hedge Balls
hedgeballs1.jpg
ヘッジボールと名前がついてますが、ヘッジアップルとも言われます。

過去記事にも何度か書きましたが、虫除け効果がある果実です。(

今まであちこち探しても売ってるのが見つからなかったのが、一個99セントで売ってて感激!

早速3個買ってきて台所の窓際に置きました。

hedgeballs2.jpg

説明書きによると、この果実の放つ匂いに、ハエ、ゴキブリ、蟻、蜘蛛などを寄せ付けないような防虫効果があるんだそうです。

蚊には効かないらしいけど。

「食べないように」と書いてますが、
hedgeballs3.jpg
見た目からして、とてもそんな気にはなれません。

なんでヘッジボールとかヘッジアップルとか呼ばれるのか気になってたんですが、アメリカ開拓者が家や農場の敷地の境界線にこの木を間隔狭めに植えて生垣(ヘッジ)代わりにしてたらしいです。

これはヘッジアップルが過酷な環境にも耐えられる木であったことと、棘があるので家畜の脱走や野獣の侵入を防ぐことが目的で、虫除けのためではなかったそうですが。ちなみに有刺鉄線が普及してからは、この木が生垣に使われることはなくなったそうです。

100hee.jpg

ヘッジボールはこの後だんだん乾いてしぼみ、最後はピンポン球くらいのサイズになりつつも、虫除け効果は持続するそうです。
hedgeballs4.jpg
後光が射して見えます。(また要らんことして時間を無駄にする・・・)

頑張って新居から虫を撃退してほしいと思います。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ほえーー、こんなフルーツが存在するとな。見た目柚子のようなドリアンのような。置いていて匂い気になりますか?

小ちゃくなっちゃうのがなんか可愛いらしいですね(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾♡

そんなものがあるのね~~
ここにもあるのかしら。

やだ奥さん!旭日っぽいデザインは隣の国からアタックされるわよ?東京五輪阻止失敗してキレてるだろうし( ̄m ̄*)プッ

いい!これいいな!欲しい!
薬品に頼るより断然よさげですよねえ。
日本にもあればいーのに。

Bunnyさん、

それがねえ、匂いはほとんどしないのよ。
鼻の穴マックスに広げて吸い込むと、かすかに柑橘系の匂いがしないこともない・・・かな?

ふぢさん、

そうねー、五輪東京でやることになってふぁびよってるだろうねえ~。

ふうりんさん、

日本では見たことないよねえ。
果物そのものは在来種になるから輸入は難しいだろうけど、エッセンスとかないのかしら?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2231-a6169a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器