人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

橋崩落から1年

1年前の今日、ワタシが晩御飯の支度をしていたら、ダンナが仕事から帰ってきてこう言った。
「35Wの橋が落ちたぞ。」

はああ~?jumee
何言ってんの。

35Wといえば、ミネアポリスダウンタウンを突っ切って南北に走る、もっとも重要な幹線高速道路。
そんなのの橋が落ちるわけ・・・
落ちるわけ・・・
ええええええ~っ??penguinshocklarge.gif



2007年8月1日、午後6時5分。
強風でも地震でもないのに、突然ぷつりと糸が切れたかのように、橋が崩落した。
夕方の帰宅ラッシュの真っ最中に起こったこの事故。13人が命を落とし、150人以上が怪我をした。

ワタシもミネアポリス北部の友人を訪ねるとき、何度も通った橋だ。
この橋を毎日通って通勤する友人のダンナさん、この日は事故の5分前に橋を渡った。事故のことを何も知らずに、事故の約15分後帰宅すると、奥さんが泣いて飛びついてきたそうだ。
「ハニー!帰ってきてくれて嬉しいわ!」‘勃
("Honey! I'm so glad you are home!")
ダンナさん、ドッキリカメラかと思い、隠しカメラを探してきょろきょろしたそうだ。

「ミネアポリスのミシシッピ川に架かる橋が崩落しました。」
このニュースを聞いて多くの人たちが驚いた。
「ええっ、ミシシッピ川って、ミネソタにも流れているの~~~!?」penguinsurprised.gif

そこに驚くか!penguinpaniclg.gif
(ミシシッピ川の源流はミネソタにアリ。アメリカ人もあまり知らないトリビアだ。)

あれからもう1年経ったんだ・・・。jumee

ワタシは、1991年に広島で起きた橋桁落下事故の写真を見て以来、橋や高架線の下を通るのが怖かった。橋の下を通るたび、ぺしゃんこになった車の映像が頭をよぎって、「落ちないで~penguincry.gifと思いつつ通っていた。

35Wが落ちてからは、橋の上を渡るのも怖くなり、毎回祈るような思いで渡っている。

今までご先祖様が見守っていてくれるおかげで、こういう事故に巻き込まれることなく生きてきたけど、人生何があるか分かったモンじゃない。生きて橋の反対側にたどり着けるかどうかさえ。

新しい橋の建設は順調に進み、1週間ほど前に橋の骨組みが南北につながった。これからコンクリートを流し入れて固めたり、仕上げの作業をしたりして、今年12月には再び開通する予定だ。

今日8月1日は夕方(橋が崩壊した時間帯)に追悼式をするので、工事は一時中断される。
訳もわからず突然命を絶たれた人たちの冥福を改めてお祈りいたします。

クリックしてから、合掌。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

今日は

今日はセントマリーバシリカでも午前中追悼式典がありました。
↑この日、たまたまファルコンハイツの友達にお呼ばれして、昼過ぎと4時過ぎに渡ったのよ。ゾッとした。人生の分かれ道ってそこらへんに転がってるのねえ、と思いました。
 ミシシッピ川、、多くの人に驚かれてます(ギャハハハハ)
南北から作りだした橋ですが、ドッキングする時に高低差のギャップがあったらしい。やっぱり信用できない。
 黙祷

私も、改めて、突然の事故で、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
日本では、通り魔の無差別殺人が最近、多く、ただその場に居合わせただけで、命を落としてしまった方がいます。
天災も、怖いけど、通り魔も怖い。

十兵衛さん、

高低差のギャップ、どのくらいだったんでしょうね。
瀬戸大橋は、ドッキングするときのズレは1センチ以下だったそうです。
20年近く前の話。技術の精密さに驚いたのを覚えてますが・・・。

う~ママさん、

そういえば、帰省したときに丁度秋葉原で無差別通り魔殺人があったなあ。
こっちでも学校で無差別発砲とかあるし・・・。
安心して過ごせる社会にはならないものでしょうかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/220-66fd77ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器