人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

オヴィヴィヴィオヴォヴィヴィ

ミネソタ動物園に行った時、こんな説明があって面白かったので載せます。
ovivi.jpg
クリックで拡大します。

これ、サメの生殖バージョン(?)の違いを説明したもの。

一番下のがOviparous(オヴィパロス)といい、卵を産むタイプ。

上のがViviparous(ヴィヴィパロス)といい、生まれるまで臍帯を通して母体から栄養を貰いながら胎児が育つタイプ。

そして真ん中のは、体内で卵をかえして、一定の大きさに育ててから産むタイプ。
母体とは繋がってなくて、多くのサメはこのタイプなんだそうです。

要するに上のヤツと下のヤツの中間なんで、

Ovoviviparous
オヴォヴィヴィパロス


というそうです・・・。

名称が面白いよな。

で、ググってたら、Horn Sharkってのに行き当たりました。

このサメの卵はネジみたいな形。
hornsharkeggs.jpg
産むの痛そう・・・

と思ったけど、産むときは卵はやわらかいんだそうです。
だからって楽な産卵ではないだろうけど。

そして、親ザメはこの卵を口にくわえて、岩の隙間などにねじ込むんだって。
P7061475_2.jpg

安定した場所にねじ込まれた卵は固くなり、その中で幼生が育って10~12ヶ月ほど経ってから出てきます。
1271777814.jpg
この瞬間だけ見たらドレスを纏ったエイリアンかと思うな。

サメってのは体外受精じゃなくて体内受精なんですね。
shark-pup-1.jpg
オスはメスが逃げないように噛み付いて交尾するらしいです。怖っ。

人間でよかった・・・

ホッと一息。
ポチッと一発。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

このネジネジ、このままスーパーに並んでたら
「あら、変わっためかぶねぇ❤塩ゆでしちゃおっ」
になりそう。
うげっ危険。

瀬津喩さん、

そ、それは危険だ。
でも東南アジアとかの国で「珍味」とかゆって普通に食べてそうな気もする・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2169-413462e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器