人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

眼鏡新調

ジョーイの眼鏡が壊れました。

newglasses1301.jpg
フレームの一部が折れてレンズが飛び出しちゃった。

なので、翌日ジョーイが眼鏡なしでガッコに行った後、壊れた眼鏡を持ってこれを買った眼鏡屋さんへ。

そしたら、

このフレームは直せない(貴金属店へ持っていけば溶接してもらえるかもしれないが、その場合60ドルからかかるそう)。
もう取り扱ってないフレームなので新しいのを買わなければいけない。(ケチって安いクリアランス商品を選ぶとこういうオチが待っている)
フレームが変わるとレンズも入らなくなるのでレンズも新調すること。
この眼鏡を作ってから既に1年半経っているので、視力検査も含めて全く新しいのを作った方がいい。

・・・ということでした。

すぐ隣が眼科だったので電話すると、1時間以内にジョーイを連れて来れば診てもらえることになり、予約を入れました。

そんなワケで、ジョーイのガッコに電話して事情を説明し、早退させてもらうことに。
(この眼鏡屋・眼科からガッコまで30分かかるのだ。)

すぐにジョーイを迎えに行き、眼科へ連れて行きました。

1年半ぶりの眼科検診、ジョーイは覚えているかしら。

しかも前回はジャックがお手本になってくれたけど、今回はジョーイだけ。

だ、大丈夫かなあ・・・

一応自閉症であること、手短な指示なら解ることなどを事前に伝えておきました。

なんかの機械を覗き込んで、

「オ~ウ、赤い小屋~!」(が見えるらしい)
newglasses1302.jpg
喜ぶと座ったまま体が上下する・・・
(座ったまま尻ジャンピングする)

看護婦さんが

「そこにおデコつけてじっとしててね~データ取れないから~」

と困っているので、ワタクシ後ろから頭を

ガッ!

と掴んで固定しました。

このあと、眼圧の検査(目を大きく開くように言われ、空気をぷしゅっと吹きかけられる)で

「うきゃっ!」

とびびってました。

残りの片目、空気を吹きかけられるのが怖くて瞬きばかりしてしまい、少し手間取りました。

別の部屋へ通されて、視力検査。
newglasses1303.jpg
"I did a good job?"

まだこれからだっつの。

センセが来て、視力、乱視度などを測りました。
newglasses1304.jpg

最後に目の奥を見るんだけど、まぶしすぎてジョーイなかなか目を開けていられないみたい。
newglasses1305.jpg

苦戦しましたが、センセも根気強くつきあってくれました。

ありがとうございますぅぅぅ

さて、検査の結果を持ってまた隣の眼鏡屋さんへ。

フレームを選んで待つこと1時間、
newglasses1306.jpg
できました。

これをかけさせて写真を撮ろうとしたら逃げられました。
もう今日は十分ガマンしたそうです。

そういうことで、いいことにします。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

初コメントさせて頂きます。いつも楽しく読ませて頂いてます。CA州在住のものです。私は普段コンタクトで夜は眼鏡です。眼鏡ってお店で作ると高いですよねー。で先日オンラインで激安の(送料入れて20ドル以下)を試しに買ってみたら、普通によかったです。お子さん用に紛失したり壊れたりした時の予備にもう一個あればいいかもと思いおせっかいながらコメントさせて頂きました。眼科でprescriptionをもらってちょっと解読すればオーダーできます。 眼鏡サイトの回し者ではございません。苦笑
眼鏡のないジョーイーくんは益々ハンサムですね。

ちなみに私が買ったのは下のサイトで一番安いフレーム$6.95にAnti-glare coating $4.95を付けました。http://www.zennioptical.com/womens.html

>眼鏡のないジョーイーくんは益々ハンサムですね。

いつも眼鏡してたかと思い昔の写真を見たら普段眼鏡かけてないのですね、、いつもハンサムでした。

おお、それは思わぬ出費、ご愁傷様デス…
眼圧の風くるのとか、大人でも怖いですよね^^;
ジョーイくん、頑張った!!!

icebergさん、

おお!こんなに安くできるもんなんですね!
情報ありがとうございます。

ふうりんさん、

眼圧の風ってびっくりするよね。
ワタシもそろそろ眼科検診に行かなきゃ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2145-b75660a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器