人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

6月の花達

6月です。

通学路ではセイヨウニンジンボク(Vitex)が満開です。
flowers06011301.jpg
あんまり匂いはしない。
だからかなあ、あまり蜂も来ない。
flowers06011302.jpg
紫のが多いけど、白いのもあります。

近くの公園では、ソトルが穂を伸ばしてます。
flowers06011303.jpg

つくしんぼの巨大版みたいなのは、花。
flowers06011312.jpg
リュウゼツランからはテキーラができますが、このソトルからは「メスカル・デ・ソトル」という高級酒ができます。

その傍に、ユッカの花が咲いてます。
flowers06011313.jpg

お隣の州、ニューメキシコの州花です。
flowers06011314.jpg

ウサギも見慣れて最近はカメラすら構えなくなった・・・
flowers06011318.jpg
けどこの子は近くまで寄っても逃げなかった(鈍いのか?)ので一枚。

シャッターの音で慌てて逃げてった。

怪人家の玄関前ではグラジオラスが数本花をつけました。
flowers06011305.jpg
根元の箸は無視するナリよ。

球根の中には黄色いのも混ざってました。
flowers06011306.jpg
育ててみないと何色かわからない、闇鍋的な楽しみがあります。

一旦花が終わって実をつけたブルーボンネット、新たに小さなつぼみが出て、ささやかに二次会。
flowers06011316.jpg

買って来て鉢植えにしてた時より青色が薄いような気がする・・・
flowers06011317.jpg

バーベナは、次々つぼみが出ては咲く、息の長い花です。
flowers06011308.jpg

タイサンボク。
flowers06011315.jpg

コチラはYellow Wild IrisあるいはYellow African Irisといいます。
flowers06011309.jpg
和名がわからないんだけど。

今年は咲かないなあ~と思ってたら、ようやく咲きました、オダマキ。
flowers06011310.jpg
後ろの蕾はもうすぐだな。

一年草の寄せ植え。
flowers06011311.jpg
これも次々蕾が出ます。

長~く花を楽しみたい方は、ベゴニア、ペチュニア、バーベナあたりがおススメです。
ワタシのような初心者でも簡単に育てられるし。

そういえば、ムスカリとラナンキュラスはどうなったの?

と疑問に思ってる方。

ムスカリはちっこいのが10本ほど咲いて枯れました。
茎が伸びず、地面から直接花が伸びてるカンジでした。
ムスカリの球根、100個入りだったんですよ。
ラナンキュラスは60個植えて花がついたのは3本のみ。

どんな打率やねん。

やっぱ種とか球根とかから育てるのって難しいね。
ワタシにはガーデンセンターで咲いてるヤツ買って来て植え替えるのがあってるわ。

まあぽちっとヨイショお願いしますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

おおー、キレイなお花がいっぱい!
写真だけじゃ1コも名前わからん花音痴なワタクシでごぜーますが^^;
ウサギさんカワユス−!
関係ないけど、次男坊がウサギのことトントン(うさぎ=ぴょんぴょん=とんとん)って言いますw

タイサンボクがタンサイボウに見えた(つд⊂)ゴシゴシ
私もこの前ホームセンター行って花勝ったわ。
今の所まだ枯れてない。
キッチンに置いたイタリアンパセリは枯れてきたけど・・・
パセリって枯れるもんなのっ?!ʅ( ‾⊖◝)ʃヤレヤレ

ミネソタもようやく長い冬が終わったので、花が咲き出しました。そしてガーデンセンターやホームセンターは週末はめっちゃ混んでいます。やはり緑や花はいいですね〜。

ふうりんさん、

うははははwwwトントン可愛かったよー
ホント、手を伸ばせば触れるくらいのところまで近づいてきた。
キミは、野生本能とか、あるのか・・・?
ワタシが天敵だったら丸ごと食べちゃってるぞ。

ふぢさん、

そのままドライパセリにしちゃえ!

GambaMinnesotaさん、

確か10年前は植物なんてケッみたいに全然興味なかった・・・
今は草木花々大好き。
母が言うには老化現象のひとつなんだって・・・(ゴーン)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2144-5150dc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器