人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

回顧録(80):宗教では治らない

昨日アパートに入居しました。

結婚してすぐ住んでたアパートはどこの洞穴だったのかと思うくらいズデギなアパートでびっくりしております。

ジョーイがベッドで跳ねても苦情が来ないよう、1階の部屋を希望・無事確保しました。

(過去記事「苦情が来ちゃった」参照)

当ブログ、本日まで自動更新にしてあります。

回顧録も一旦ここで切り上げですが、今回は宗教の話ですので、苦手な方、イヤな方はスルー願います。


回顧録(80):宗教では治らない

ジョーイが自閉症と診断されて、親身になってくれたりして親しくなった人たちもいれば、急に態度が変わって疎遠になった人たちもいた。

人生山アリ谷アリというが、山のときはなんちゃって友人が集い、谷のときはそういう人たちは淘汰されるんだなあと思った。

ジョーイの自閉症にかこつけて、宗教への入信を勧められたこともあった。

時々行き来をしてお茶などしていたご近所の方が、ある日おやつ食べにおいでよと誘ってくれたので行って見ると、彼女1人ではなく、見知らぬ方々(4~5人)がソファにずらりと並んで座って私を待っていた。

え?
何?


と思ったら突然

ウチの宗教に入って一生懸命祈れば自閉症は治る!
入信して癌が治った人がいた!
車椅子だったのが歩けるようになった人がいた!


とパンフレットやらなんやら出してきて押す押す。

いや、ワタシは仏教なので・・・
(本当は仏教と神道と、あと自分なりの解釈でアニミズムだが。)

とお断りしても

そんなの邪道!ウチの宗教が唯一正しく、それを信じないから悪いことが起こる!

と押す押す。

悪いことっちゅーのは、つまり、ジョーイの自閉症のことか?

結構腹が立ったので、はっきり入信する意図がないことを告げて、そのまま帰ってきた。

後で調べたら、どうも「改宗させた人間が多いほど格が上がる」って宗教団体だった模様。

どうりで必死だったはずだわ。

また、別の友人は敬虔なクリスチャンで、何かにつけて神を引き合いに出すので困った。

あまりに神は全能、全ての出来事は神の思し召しとかいうので、

じゃあ神様はどうしてジョーイを自閉症にしちゃったの?

と聞いてみた。

神様が自閉症にしたんじゃない。

なんで?
すべてのことは神様の思し召しなんでしょ?
ある子供が優秀だったり美形だったりするのも神様からの賜りものなら、逆に障害があったりするのも神様が決めたことなんでしょう?


と言うと、少し考えてから、ひらめいた!とでもいうような笑顔で、

怪人ちゃんが神様を信じてない(クリスチャンではないという意味)から、きっと怪人ちゃんが神様を信じるようになるきっかけを与えてくれたのよ!

ああ神はまことに思慮深き云々・・・


で、

もうダメだ話が通じねー(´。` ) =3

って思った。

彼女は共通のママ友も多かったし、ダンナ同士が同僚だったし、宗教を差し引けば物凄くいい人だったのだで付き合いをやめるとかは考えてなかったけど、宗教の話が出るとワタシはニッコリ微笑んで聞き流すことにした。

何の宗教であれ、真剣にそれを信じて生活している人は全くキライじゃないし、むしろ素晴らしいと思う。

イスラム教の友人が遊びに来てるとき、「礼拝の時間だから」と言えば、喜んでバスルームを貸し(礼拝の前に足を洗わなければならない)お祈りの場所を提供するし、その宗教にとって禁忌な食べ物なども出さないように注意する。

ただ、

「自分の宗教が唯一正しくて他の宗教は皆間違い!」

と思ってる人が、自分の信仰を周りに押し付けるのには辟易する。

何かにつけて、アナタが○○教を信じてないからそうなるんだ!と言う。

ジョーイの為にxx教に改宗しろと言う。

彼ら彼女らは、ワタシが○○教を信じていないからジョーイが自閉症になったと本気で信じているのかもしれなくて、純粋に私たちを助けたくてこういうことを言って来るのかもしれないが、

放っておいてくれよもう・・・

というのが私の本音だった。

自閉症が宗教で治るものなら、こんなに世の中自閉症児が溢れかえってないって・・・。

kaikoroku71.jpg
指しゃぶり教信者の二人。

まあそこんとこポチッとお願いしますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

お疲れ様~。
宗教で治ったら、みんな入るよね。

そんなもんで治ったら医者(゚⊿゚)イラネ
うちもあったわー。親戚にも信者がおったんでしつこいしつこい。
他の宗教にも付き合いで連れて行かれ慎さん追いかけて危うく指の骨を折る所だった。
ほっといてщ(゚Д゚щ)クレッ!!やんね。
神様は信じるけどその神様はおめーとこの神様じゃねーよ!と言いたい。
他の物は受け付けぬその根性が駄目。

あ~~、それ、ほんっと腹立つよね~。
昔、ダンナのうつ病がひどかった頃、どーしたらいいのか悩んで辛くていたら、友人が、元看護婦さんが話をきいてくれると言うので行って見た。
そしたら、のっけから宗教勧誘。
そんなつもりじゃなかったし、腹立ったからきっぱり断って席を立ったけど、仲介した友人も、まさか宗教とは思わなかったってしょげてたわ。
引くよね~^^
我が団地にも、時々宗教勧誘が来ますが、ドアはぜ~ったい開けません。
必ず二人組みで、時には子供連れってど~なのよね。

reeさん、

んで、治らなかったら「信心が足りない」とか言われるんだよね。自閉症の子が産まれたのだって「信心が足りないから神様が罰を与えた」とか。私の信心が足りないからって罪のないアカンボに障害をあたえるような神は要らん!!私の腕でも足でももいて持ってけ!

ふぢさん、

そうそう、神様は一杯居るとおもうの。「ウチんとこの神様が唯一の神!」とか言ってる人たちは、まああなたがそう思うならいいけど、私の信じる神まで否定しないでよと思うのよね。
骨折りそうになったって・・・ガクブル。
親戚に信者がいると面倒だね。

しーちゃんさん、

それは仲介した友人が気の毒ですね~。ワタシだったらもう申し訳なくって滝汗ですわ。鬱とか難病とかって弱ってる人をターゲットにするのも腹が立つよね。

ご無沙汰ですぅ!
先ずは無事ミネソタ到着出来て何よりです。

ウチの保育所にもいた!こういう何でもかんでも
宗教に染まったおかーさんが!!!!
共に母子家庭だからお友達になりたい、と言われ
お茶するくらいなら良いかと思ったら勧誘で☆
ひとり知らない人がいるなと思ったら地区のリーダー
とか何とかで。
「自分の人生自分で切り開けない他力本願野郎とは付き合う気が
ない!こういうのも詐欺行為に当たるから所長と市役所保育課
に報告するから覚悟しろ!」
とファミレスから怒りのオーラを纏って帰宅した事が。

翌年保育所を移動したけど、要注意人物として情報が出回り
その後関係学区からもいなくなりました。
宗教でどうにかなるなんて哀れな人生観!
(心の平安の為なら良いけど自己満足に留めてくれ)
ンなもの頼らず自分の足で歩かんかい!!と思います。

瀬津喩さん、

そういう家って子供がかわいそうだよな~
保育所でも親が宗教活動しなければ普通に過ごせるだろうに。
宗教は人を救うものであって、縛り付けるものじゃないと「エイリアン通り」のシャール君も言ってるではありませんか。
そういえば、件のクリスチャン母さんが二人目を妊娠して、3歳の娘さんに「お姉ちゃんになるねー。妹かな?弟かな?」と娘さんに聞いてみたら
「それは神様がお決めになること」
というのでぶっ飛んだことがあった・・・。
3歳で洗脳済み。
いや、いい人たちなんだけどね、本当に・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2140-59d445cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器