人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

グラジオラス咲いた

2月の始めごろ、グラジオラスの球根を植えました。

そしたら葉っぱばかりが伸びて、花がつく気配が全く無し。

しかも葉っぱが重いらしくて真っ直ぐ伸びずに倒れそうになってるんですよ・・・
gladiolus4.jpg
結構深く植えたと思ったのになあ?

なので、直せるものはお箸でサポートしました。
gladiolus5.jpg
球根をいためないように少し根元から離れたところに箸を刺して、ワイヤでとめました。

ガーデンセンターで肥料なんかも買って来てちまちまあげてたんだけど、先週やっと・・・
gladiolus1.jpg

出たあ~~~

オバケじゃないよ、蕾だよ。
gladiolus2.jpg

・・・と思ったら翌日にはちょこっと花びらが。
gladiolus7.jpg
(背景にピントが合うのもお約束・・・)

2日後にはこんな風に咲いてました。
gladiolus8.jpg

でも咲いてるのまだ一本だけなんだよね・・・

一斉に咲いたらキレイだろうなあ。

怪人が子供の頃、裏庭でおじーちゃんがグラジオラスをたくさん育ててたのよね。

それが一斉に咲いたときのあの美しさといったら、まだ子供のワタシでも圧倒されたのを覚えてます。

だからかな、グラジオラスを見るとおじーちゃんを思い出す。
炎の波のようなグラジオラスの真ん中に立ってるおじーちゃんを思い出す。
(結構広い裏庭で、小さな一戸建てが立てられるくらいのスペースがあった。)

イメージ画像↓
b8b506920adcf3ab33187bb2e03e413b.jpg
ナウシカをじーちゃんに、「金色の野」をグラジオラスに置き換えるナリ。

怪人がまだ1桁年齢のときに亡くなっちゃったから、具体的にどこへ行って何をしたとかいう記憶があまりないんだけど、膝の上に座った感触とか、シワシワでふよふよなのにツヤツヤな手の甲の皮とか、お風呂に入ったときに見た肺炎の手術の跡とか、単発的なシーンをピンポイントで覚えてる。(前後は全く記憶になし。)

その中に、グラジオラスを愛でるおじーちゃんがいるんだよな。

他にも菊とか色々育ててたのに、なんでかグラジオラスだけが鮮明に脳裏に焼きついてるんです。

早く炎のように一斉に咲いてんか。
gladiolus9.jpg
一本だけじゃさみしい~

明日はオープンハウスなのに、昨日から連日雨(勿論明日も)。
出足に影響しなければいいけど、めめぞの処理が大変です。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

グラジオラスって名前は聞いたことあるけど、こんな花なんですね〜
たしかにこれがイッキにたくさん咲いたら見応えありそう!
早く咲いてオープンハウスに活気をくれるといいですなあ( ̄▽ ̄)

↓ヒィ…シロアリじゃなくて何より!!!

グラジオラス、赤色がキレイ〜( ^ω^ )
この記事読んで私もおばーちゃんの事思い出してほっこりした。
私の場合は松葉ボタンとカミキリムシだな〜。
この虫を捕まえて持っていくとお金くれたから、よく覚えてるw。
グラジオラスなじーちゃん、素敵です。

明日は雨足が弱って、繁盛するといいね☆

雨の日のオープンハウスは嫌だね〜。みんな土足で入るから、雨の日は床が汚くなりそうだし。
去年うちの隣がオープンハウスやってた時に覗きに行こうと思ったら、雨で中止してたもん。今週末で、買い手が出るといいね!

あの葉っぱだけがシャキーンと育ってたグラジオラスも、赤い花をつけたんだ。やっぱり花はキレイで癒される〜。

ふうりんさん、

もっと咲いてオープンハウスに活気をもたらすどころか、大雨で腐ったトマトのようになってます・・・。
まあまだ蕾は出てるので、これからよ、これから。

Qちゃん、

カミキリムシを持っていくとお金をくれるのはどうして?害虫駆除に一役買ったから?それとも食べてたの?(鯖のような味がするらしい・・・)

http://www.eat-insect.com/japan/longicorn.html

K子さん、

巨大なニラにしか見えませんでしたが、やっと花を咲かせてくれました。(でも大雨で悲惨。)
オープンハウスねえ、靴は脱いでもらおうと思います。玄関に古いタオルを敷いて「靴はここで脱いでね(ミャハ☆)」みたいな看板を立てます。
買い手がつくといいんだが・・・
もう神経がポッキリ折れそう・・・

食べてないよっ!害虫駆除だよっwww!
花や木を食い荒らされるのが嫌いな人だったからね。
一匹につき20円位くれたから噛まれる怖さもなかったわー。
てゆうか、なんですかこのサイトは。。。(ー ー;) 食べちゃダメです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2130-c4114052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器