人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

シロアリ!?(昆虫注意)

本日の記事、昆虫の写真があります。
苦手な方はご注意を。

先日、明日こそは家に買い手がつきますようにと祈りながらジョーイとジャックの寝支度を手伝っていたとき。

ジョーイの窓の向こう側に、ウヨウヨと虫が集まってました。

antswimmer1.jpg

何だコレ?

羽蟻?

もしかして、もしかして、

シロアリ!?

antswimmer2.jpg

そう、テキサスはシロアリが幅を利かせている(?)地域。

窓ガラスと網戸を挟んで撮ったのと、外が暗かったのでイマイチはっきり撮れてないんですが、すぐにウチの害虫駆除(年1~2回害虫予防をしてくれる)を請け負ってるラスさんに写メしました。

ちょっとラスさん!!
今こんなのが窓の外にいるんだけど!!
これってシロアリ?
シロアリなの!?
おせ~て~~~!!!


ここまで切迫感漂うメールも珍しいなと自分で思いました。

その夜は返事がなく、ワタクシ

家を売ろうとがんばってるときにシロアリがいるなんて。

シロアリ駆除ってお金かかるのよね・・・

カリフォルニアの義妹さん宅が数ヶ月前にやったんだけど、アメリカのシロアリ駆除って、家をすっぽりテントで覆ってやるのよね・・・

しかもテントが必ずド派手。
こっそりやろうと思っても無理。

antswimmer3.jpg
(クリックで画像拝借元へ)

シロアリにやられた場所が局所的で特定できる場合はそこだけ対応することもできるけど、壁の裏側とかの状態はわからないから、全部いっぺんに駆除することが多いらしいです。

その間うちらは住めないからホテルとかに泊まることになるなって、ますます費用がかさむよなあ・・・

「シロアリの居た家」ということで値段は下がるし・・・


(家を売る際、シロアリの被害などは全て申告する義務があります。)

なんて心配で心配でなかなか寝付けませんでした。

翌朝ラスさんから返信が入ってました。

「これはシロアリじゃなくて羽アリだから心配ない。」

だそうです。

よ、よかったあ~~~

シロアリなんて一生関わり合いになりたくないけど、どうしても対応しなきゃいけないとしたら、これ以上のタイミングの悪さはないものね。

夕べは動転してラスさんにメールをうっただけでしたが、今日になって検索してみました。

左がシロアリ、右が羽アリ。
termitevsant.jpg
(クリックで画像拝借元にとびます。)

シロアリと羽蟻の違いは、

シロアリは触覚が真っ直ぐ(数珠状)だけど、アリは曲がってること。
シロアリの羽根は前後ろ同じ形で同じ長さだけど、アリの羽は前と後ろで形も長さも違うこと。
シロアリは寸胴だけどアリはウエストがくびれてること。


なんだそうです・・・

これを先に検索してても、結局確信が持てなくて、ラスさんに悲壮感漂うメールを送ったことでしょう。

こんな質の悪い写真からすぐ羽アリだと判るなんて、ラスさんさすがプロ。

とりあえず、シロアリでなくてよかったよかった。

シロアリじゃなかったので、日曜日は予定通りオープンハウスです!

ホントよかった、延期とかすることにならなくて。

いつも応援ありがとうございまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

もう10年くらい前の話しだけど、シロアリを発見して、試しの防虫スプレーしてみたら、中からどんどんどんどんどんどんどんどん∞に出て来た時は悲鳴モンだったよ。

シロアリでなくて良かったですね。

私達は既に引っ越した後の家を売るので、売りに出す家は空っぽです。家具のレンタルも考えたのですが、売りに出す家のポイントは家自体ではなく、庭とロケーションなので不動産屋さんも(家具は)なくてもかまいませんってことでした。

オープンハウスでいくつかの(1つでも)オファーが来たら、いいですね!

reeさん、

ぎゃあああ~
それは地獄絵だったことでしょう。
家が傾くまえに気付いてよかったですね。

GambaMinnesotaさん、

本当にほっとしました。
ミネソタはシロアリいないから心配事がひとつ減りますよね~

え?じゃあGambaさんもう引越し済み?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2129-9fa16cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器