人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

17年目の正直

皆様こんにちは。

泣く子も寝落ちる、
ウンチクニュースの時間です。penguinglasses.gif

現在当ブログでは昆虫・ゲテモノ注意報が出ております。

キライな方は読まずにスルーしてください。
(Qちゃん、警告したわよ)

アメリカ東部で、17年ゼミが一斉に地上に出てきてるそうです。

「17年蝉」が米東部で一斉に地上へ、数十億匹が大合唱(ロイター)

17年ゼミとはその名のとおり、17年に一度大量に羽化するセミのこと。

cicada02.jpg
クリックでモザイク取れます。
昆虫苦手な方は押さないでね~

地中で17年の幼虫期を過ごし、一斉に羽化して交配し、また地中に卵を産んで死んでいきます。

セミが地中でどうやって正確に17年という時期を測っているのかは未だ謎です。

絶対1年早く出てくるせっかちさんとか、1年遅れて出てくるのんびりさんとかいると思うの。
(ワタシは絶対後者

1匹では交配もできないから、そういう性格のセミの遺伝子は自然に排除されるんじゃないかと。

あと、13年ゼミという13年ごとに大量発生するセミもいるらしいんだけど、何故よりによって13年と17年と言う周期で大量発生するのか?という点においては色んな仮説が立てられていて面白いです。

13年と17年は共に素数(それ自身と1でしか割り切れない整数)なので、両種が同時に発生する可能性は221年に1度しかないということ。

例えば、発生周期が12年と18年のセミがいたとしたら、36年ごとに同時に発生するようになり、異種交配の結果発生周期が乱れた新種のセミが生まれることになります。

そうすると希釈効果(群れることで特定の固体が天敵に食べられる可能性を限りなく低くすること)を維持できなくなるワケですね。

その仮説を裏付ける証拠として、「現存する17年蝉と13年蝉の他に、化石種として12年蝉、14年蝉、15年蝉、16年蝉、18年蝉が発見されている」んだそうです。

面白いですねー
面白いですねー


化石からどうやって発生周期を割り出すのか、怪人はそこが気になるんだけど。

アメリカ原住民の一部は、この17年ゼミが地上に出てきたところを捕まえて料理していたそうです。出てきたばかりで空腹のセミは、炒るとポップコーンのようにはじけるんだそうです。

コチラのサイトでは「ポップコーンゼミ」のレシピが。(英語)

あと、こちらのサイトによると、串刺しにしてローストすると、アーモンドと卵白の香りがするんだそうです。

cicadakebab.jpg
遠目には焼き鳥そのものだが・・・

17年も真っ暗な地中で木の根の汁すって生きてきて、やっと出てきたら食べられちゃうんじゃ可哀相だな。

それだけが理由ではないが、ワタシは遠慮します。penguinno.gif

今回のウンチク情報元:

周期ゼミ(Wiki)
13年か17年で大発生するセミ:謎を日本の研究者らが分析
Popcorn Cicadas
Cicada Swarm 2013: A Pictorial Guide To The Bug Plague Looming Over The East Coast

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

うわ、最後のは頂けないわ。

セミは嫌いじゃないよ。宇宙人ぽくてかわいいと思う。
子供の頃セミが羽化して大人?になるのを見て感動した〜
脱け殻をブローチ代りに着けてたし。てゆうか私セミのこと好きです。
だから長い間耐えてやっと出てきた彼らを食べるなんて信じられない。
やっと来た青春を謳歌させてあげてよ〜 (>_<)

あ、このニュース…どっかで見出しだけみてスルーしたニュースだわ…w
昆虫がスキかキライかはともかく(モザイク画像は絶対見ませぬ!最後のも薄目で!)、何故に13年と17年ってのはたしかにおもしろーい♪
いろいろ調べて仮説たてる学者さん達、すごいなあ。
でもって、遺伝子ってほんとすごいなあ〜

あ、書き忘れ↓
フォトショ2.0か〜
私が最初に触ったのが3か4あたりでした、たしか。(イラストレーターは3.0)
いまやもうCS6(そのまま数えたらフォトショ13、イラレ16)ですもんなあ。…次々と出し過ぎ(-_-#)
つい最近Adobeさんはまたあこぎな売り方を発表したのでまた大変っす。。。ってまあ会社のだからワタシの懐が痛むわけではないが^^;
でも最新機能とか覚えるの、オバチャンついていけませんっ(涙

『国連食糧農業機関(FAO)昆虫食を推奨 お薦めはカブトムシと芋虫』
というとんでもない事をやってくれています。
虫は何処でも生息・増殖しやすく環境負担が少ないからだって。
虫を食べるくらいなら死んだ方がマシ!!!!
長野県では蜂の子を食べるけど私にしたらとんでもないわ。
世界では好んで食べる人が増えてるらしいですよ。
でぇぇぇぇぇ~(+△+)

reeさん、

だよね~
セミはやっぱり唐揚げじゃないと。

Qちゃん、

あれ?昆虫はよくてもゲテモノ料理はダメなんじゃなかったっけ?

ふうりんさん、

素数で異種間交配が稀だから!って仮説が本当だとすると、じゃあなんで11年ゼミとか19年ゼミとか23年ゼミとかいないの?って疑問が湧きますねえ。まあ素人のワタシでも思いつくような疑問は、専門家は調べつくしているでしょうけど。

ふうりんさん、

あ、コメ返忘れ。
そうかー、仕事場でフォトショ使えるんだー、いいな。
ウチはダンナの友達が要らなくなったヤツを貰って、ジョーイを妊娠する前からず~っと2.0です・・・。
新しいの買えよって。マジ。

瀬津喩さん、

虫を食べるのは環境に影響を与えにくい!って聞いたことあります。フィリピン人が経営してるスーパーで水ゴキブリ(めちゃデカイ)の冷凍を見たときはその場で倒れるかと思いました。フツーに冷凍エビの隣とかに置いとくんじゃねーよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2116-bf79dfc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器