人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

住んでないようで住んでいる

5月9日、本日怪人家が売りに出ます。

アメリカで家を売るときは、まるでモデルホームのようにさっぱりさせておかなければなりません。

買うほうだって売り手がまだ住んでるって解ってるんだから、少々生活感漂ってても仕方ないじゃん?と思うのですが、そうは問屋が卸さないらしいです。

ミネソタの家を売ったときは、先に引っ越してから空っぽの家を売りに出したのでさほど苦労はしませんでした。

しかし、空っぽの家は誰かが住んでいる家より売れにくいのだそうです。

家具が全くないと、買い手はそこに住むイメージを描きにくいからだそうで。

なので、空っぽの家を売るときは、不動産エージェントがわざわざ家具を持ち込んで「ステージング」(要するに演出)することもあるそうです。

今住んでいるから家具はあるけど、所帯臭いのはダメダメなんだって。

家具はあっても誰も住んでないような、生活感を消した状況にしないといけないんだって。

住んでない家には家具を持ち込んで演出するのに、住んでる家は家電製品などを極力隠して誰も住んでないかのように見せなくてはいけない・・・。

理不尽やー!!

ちゅーか、面倒くさいことこの上ないですが、そういう事情なんだから仕方ない。

なので、家を売り出すにあたってまず怪人が手がけたのは、

家族の写真やカレンダーなどをしまいこむ。
ごちゃごちゃした小物などを片付ける。
本棚の本を箱に詰めて隠し、代わりにオブジェなどを飾る・・・


などなど。

小物がどっちゃり入ってたキャビネットも・・・
cabinet1.jpg

ガラス・陶器だけにしてすっきり?
cabinet2.jpg
え?あんま変わってないですか?

キャビネット天井のライトもつけちゃう。
cabinet3.jpg
引越してきて以来、これ点けたの初めて(ぎゃはは)

キッチンもごちゃごちゃしたものは片付け、最小限のものだけ出して生活してます。
kitchen1.jpg
買い手が見に来るときには、冷蔵庫のマグネも隠し、調味料も炊飯器もしまいこみ、カウンターの上には何もない状態にします。

住んでいるのに住んでいないように見せるのって大変。

つづきます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

この家を売るとなったら、隠せないわ、私。
物がありすぎるもん。

面倒臭すぎる~\(◎o◎)/!
生活感出してはいけないって、そんな理不尽な。
東京下町の小さくごちゃごちゃしている家の中
じゃないんだからさあ…
自分達で想像力を駆使してココにはアレ置いて
あそこにはアレとコレ~ってすれば良いのにね。
住む人によって家って変わっていくのではないのかしら?
一戸建てに住んだことないから分らないや。テヘッ☆

うっわー( ̄◇ ̄;)
そりゃ理不尽。そりゃ大変。
住んでるのに生活感出さずにでも家具は置いとけって…
案配が難しすぎる。
家具置いてないとイメージがわかないって言うが、モデルルームの高級オサレ家具じゃあるまいし、置いてある家具や配置が好みじゃなかったらそれはそれで印象良くないですよねえ^^;
いやはや、ただの引っ越の荷造りだって大変なのにこんな面倒な作業もあるなんて…ご、ご愁傷様デス。。。

え~~、それ大変すぎ~~
家は、雑多なものが多くて、私の手芸材料とか本・マンガなどが積み上げてあるから、生活感出すなって方が無理!
断捨離とか言うけど、どれを捨てていいのか判断できない~
ま、団地なんで、引越しもする予定ないしね。
すいません、ズボラなもので・・・

reeさん、

ウチもね、普段はカウンターの上はごちゃごちゃものが置いてあったのよ。それをあちこちに押し込んで、今はキャビネットやクローゼットがパンパンです。

瀬津喩さん、

インテリアデザイナーならともかく、素人の想像力は頼りにしちゃだめだそうです。自分の好みでなくても一応家具がないと、どこから想像していいかも解らないんだそうです。私だったら、家具がないほうが想像しやすいと思うんだけどなあ・・・。

ふうりんさん、

生活感をなくすってことがこんなに大変だとは思いませんでした。歯ブラシを隠したりシャンプー・コンディショナーボトルを戸棚に入れたり、炊飯器や布巾もかくし、果てにはティッシュの箱やゴミ箱まで、全部見えないようにします。

はやいとこ売れてくれないと神経が磨耗しそうです。

しーちゃんさん、

うちも積み上げてあったよ。
家を売るようなことにでもならないと絶対処分しないようなものがたくさん。大事なものは箱に入れ、要らないものは寄付してきました。結構すっきりした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2110-b0c4c23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器