人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

観葉植物リメイク

世界中のお母様方、母の日おめでとうございます!

Happy Mother's Day!!

金曜日、ジョーイがこんなものをガッコから持って帰りました。

md1302.jpg

ペチュニアの鉢植え~♪

md1303.jpg

まだ蕾がたくさんあるから、これから咲くなあ。
庭に植え替えて、植木鉢はとっておこう。

で、植え替えて空になった植木鉢の泥を落とそうと水で洗ったら

色が落ちました。

どうも水彩絵の具で塗ってたようです・・

ジョーイは中学生だけど障碍児学級なのでまだこういう工作(?)ぽいことをしてくれますが、ジャックはもう4年生ともなると学校では何もやらないみたいです。

バッグを探っても何も出てこなかった(寂しい~

でも朝イチでハグハグを貰って、ほっぺをぷにぷにいじくらせてもらったのでいいとします。


さて、我が家には前の家から持ってきた観葉植物のシダ(ニセモノ)がありまして。

fern1.jpg

前回の引越しで箱に詰められてきたのですが、その際に葉が痛んでかわいそうなコトになってました。
fern2.jpg
たくさんの茎がボッキリ折れてしまったの。

直せるものはワイヤで直し、ダメなモノはばっさり折れたところから切りました。
fern3.jpg

さて家を売るにあたってこれが見苦しくなりまして。

かといって捨てるのはもったいない。

なので、キズがついてない葉だけをサルベージしようではありませんか。

・・・と思ったんですが、バラしてみると半分以上の葉がおじゃん(死語?)。
fern4.jpg
キズのない葉だけを元通りにしても寂しいシダになりそう。

なので、新しい葉や花を追加して、リメイクすることにしました。

こんなしだれ柳(?)と・・・
fern5.jpg

小さな花のついた造花を買って来て・・・
fern6.jpg

こんなんなりました。
fern7.jpg

完成した時は

グッジョブ、わし!penguingoodjob.gif

とか思ってたんだけど、翌日改めてみると何かがヘンという、ハンクラあるある現象が。

(ハンクラとはハンドクラフト、手芸・工芸などのことです。)

このしだれ柳、ないほうがよくない?

で、また全部分解して、しだれ柳を取り除いて、シダの葉を整えました。

花も要らないかな?と思ったんだけど、シダだけだとボリュームないし真ん中ワイヤ丸見えだしショボいんスよ。
fern9.jpg
結局こうなりました。

主寝室の隅っこ、もとマッサージチェアがあった場所に置きました。
fern10.jpg

さらに翌日見ると、

シダの合間にちっちゃな花が咲いてるのって何かヘンかなあ・・・

とまたハンクラあるあるが起こりそうだったので、見ないことにしました。

ハンクラは楽しいけど、自分がいいと思うものが世間ではヘンなんじゃないかと疑心暗鬼してしまうのです。

もっと上手くできるんじゃないか
もっと上手くできるんじゃないか


・・・ってやり直しにやり直しを重ねてドツボにはまることが多々あります。

今そんな暇も気力もないので、エエことにします。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

母の日、保育園では家庭状況の関係でなんだろうけど一度も何もなかった…ので、小学校または学童で何か…と期待してましたが何もナシ^^;
(考えてみれば息子クラスに父子家庭のお家があるのだった…(学童も一緒))
ウチはダンナが、子供と一緒に花買いに行ったり何か企画したりとかそういうの一切やらん人なので、毎年のことながら何一つイベントのない母の日でございましたわよ(寂)

ハンクラあるある、わかるわかるw
ハンクラやらないけどわかる!
1回目の、いいと思うけどな〜

うちは月~木に行ってるの所は母の日スツールするけど金曜なので毎回参加できない。
でも金曜に行ってるガーデンセンターから毎年花貰うのでまだ気分は味わえます。
母の日はベッドで朝食が定番で昨日もそうでした。量が多すぎで胸やけで夜ご飯もいらぬほど(笑)

フラワーアレンジメントってやっぱ才能ですよねぇ。
綺麗に出来てるじゃないですか。
うちの裏庭にボーボー生えてる生シダ送りたいですわ。

ふうりんさん、

そっか、父子家庭の子がいると学校ではやらないのね。
気を使うんだねえ~
1回目の、ワタシも最初はいいと思ったんだけど、やっぱり何かが違うのよ・・・(あるある)

ふぢさん、

母の日はBreakfast in Bed!!
いいじゃないですか。
ワタシも一度だけやってくれたことがありますが、ベーコンとベーコン油で卵焼きと、バター塗りたくったトーストという胸焼けメニューでした・・・。
オトコの料理よのう・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2108-58b5d310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器