人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

半旗掲揚

ダンナ、ミネソタへの出発を遅らせて昨日一日まったりしました。

参謀から

「ホンマに引っ越してくるの?こんなんでっせ~」
snow041813.jpg
と写メがきました。

ミネソタは昨日今日明日豪雪らしいです・・・。

テキサスは昨日前線が通過して今朝は肌寒くもカラッと快晴。

「もう一日延期して土曜日に出発しようかな~

などと抜かしよりますが、ダンナまったりしすぎ。

今日こそは出て行って出発してもらいます!


ボストンマラソンの爆弾事件やテキサスの肥料工場での爆発事故などで亡くなった方々を悼み、あちこちで半旗が掲揚されています。

halfstaff.jpg

半旗(Wiki)

同時多発テロの日、戦没者記念日や真珠湾攻撃の日などには恒例的に半旗掲揚されますが、こういう痛ましい事故があったときなどにも半旗になります。

ジャックを空手に送っていく途中、半旗掲揚になってるのを見て

「ああやっぱり半旗だねえ

と言うと、後部座席で???なジャック。

亡くなった人たちを悼んで旗を半分だけ揚げるのよ、というと、

「えー!?ボクみんな怠けてるんだと思ってた!」

(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェ!?

どうも、時々旗が半分までしか揚がってないのは、旗を揚げる係の人の怠惰なんだと思っていたそうな・・・

chocofes15.jpg

全米示し合わせて怠けるとか、そっちのが苦労しそう。

半旗は実は上まで掲揚してから半分下げる、降ろす場合も一旦上まで上げてから下まで降ろすので、どっちかというと半旗の方が面倒くさいんだが。

最近色々知識がついてきたと思っても、やっぱりジャックはまだまだジャックでした。

テキサスの肥料工場の爆発事故、死亡者数が増えてます。
30人から40人に上るとか・・・。
お悔やみを申し上げます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ジャックっち、さすが!!
学校もそうじゃなかったかい?

あはは、ジャック先輩…さすがの発想でござんすw
日本だと旗掲げてるとこ自体が少ないから、うちの子は半旗なんてまったく知らないだろうな。
あ、小学校には掲揚台あるのかな。

reeさん、

うん、学校もどこも見渡す限り(?)半旗だった。
容疑者が捕まって一段落ついたね。夕べはテレビの前から離れられなかった。犯人を拘束して去る救急車やSWAT車やパトカーに向かって沿道から歓声をおくる人たちの姿がよかったなあ。

ふうりんさん、

ワタシが小学生のころは旗を揚げる係を生徒が交替でやってたけど・・・。国旗掲揚とか国歌斉唱とか問題のなかった頃だからねえ。今はどうなんだろうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2088-b2d97b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器