人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

花盗人に罪はなし

ダンナ、昨日(20日土曜日)の午後に無事ミネソタに着いたそうです。

終始快晴で快適なドライブだったそうでえがったえがった。

ミネソタはまだ雪が降るかもしれないとのことですが、テキサスは今が一番快適な時期で、野の花も一杯。

通学路に野の花が群生する場所があり、ガッコの送り迎えも楽しい怪人です。

flowers04151301.jpg

色んな野の花を手折って、家で小さないけばなにするのが楽しみな今日この頃。

上に突き出た黄色いのはプレーリーペーズリー、下のピンクと黄色の優しい組み合わせのはランタナ。
flowers04151302.jpg
右側の白っぽい花は、多分マウンテンチャイブかマウンテンガーリックだと思います。
花もだけど、葉っぱがニラそのもの。(喰えるのか?)

花を手折ってるところを人に見られると、咎められるかと思ってちょっとビクビクしちゃうんだけど、人ん家の庭に咲いてる花じゃないし、原っぱに咲いてる野草だからちょびっと失敬してもいいよね?

「花盗人に罪はなし」って言うしね・・・

(↑盗人の言い訳にしか使われない言葉だけどね

和泉式部集」恋の部・藤原公任の歌では、「われが名は花盗人と立てば立てただ一枝は折りて帰らん」とあります。

花、特に桜の花の枝を折って盗むのは、花の美しさに惹かれたあまりの事で、風流心の表れであるから、咎める事でも無い……という意味だそうです。

狂言「花盗人」では、桜の枝を折って捕まった僧が、桜の木に縛り付けられたまま「この春は花のもとにて縄つきぬ烏帽子桜と人や見るらん」という歌を詠んだそうです。

その歌に感動した花見の衆が、罪を許して花見の宴に加えたそうです。

参考:
花泥棒(花盗人)は罪にならないのか
(YAHOO知恵袋)
花泥棒は罪にならない?
(YOMIURI ONLINE)

ダンナがいたときなどは、

「花粉のモトをわざわざ家に持ち込むな

と風流もへったくれもないことを言ってましたが、無視しました。

(まあ花瓶のかわりにショットグラスに活けてる時点でワシも風流を語れないが。)

期間限定の私の楽しみにケチつけるなゴルア!

ダンナがいなくなって、心置きなく花を飾れるわっと思ったら、野の花もピークは過ぎたようです。

なのにしつこく花粉症の怪人に労わりのポチを。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

旦那様、無事到着でなによりです(・∀・)
うちのおかんがよく店の帰りに人んちの花取ってました…。
「花盗人は罪にならん」とか言って。
そのうちに「花とらないでください」って張り紙出されてた( ̄∇ ̄;)ハハハ
やっぱあきませんよねー人様が丹精込めた花なのに。
梅で有名な所の梅の枝折った時は真夜中で人の通りのない山で車が急にエンジン止まりえらい目にあったおかんです。偶然通りかかった人に助けられましたがそれ以来心入れ替えたもよう。

花泥棒の下のリンク先ちょいと覗いたけど…
ひ、ひどい。犯罪じゃあそりゃ。相談者、ノンキすぎる…^^;

それはともかく、ダンナさま、無事の到着何よりです。
怪人さん達が行く頃にはさすがに雪はもうないかな?

ふぢさん、

人ん家の花は取っちゃダメですよね・・・。
このまま原っぱの草花とってたら、ワタシもどこかでプチ遭難するかしら・・・???

ふうりんさん、

さしものミネソタも雪が降るのは普通4月中旬まで。遅くても5月初旬くらいかなあ。自分の誕生日(5月1日)にドカ雪降った年があって滅入ったよ。
ワタシたちは6月なので、テキサスが灼熱地獄に突入する前に脱出、一番気候のいいミネソタに行けます!

こちらも、ここ2~3日冬に戻ったようなさっむ~い日でした。
しまった冬物や毛布をも一度出しましたよ。

この春は、思いがけず桜の大枝がいっぱい手に入り、ご近所皆で分けたり、家にも大きく飾り、室内花見を楽しみました。
いえ、勝手に折ってきたわけじゃないんです。
目の前の小学校で、防球ネットの張替え時に、邪魔になる枝をバッサバッサ切り落としてたので、作業員のお兄ちゃんに頼んでもらってきたの。
だって、どうせ捨てるものなので、快くいっぱいくれましたよ。
野の花も、いっぱい咲き始めてます。
娘が小さい頃、夕方帰ってくるときに、小さな手にいっぱい野の花を握り締めて、「はい、お土産」って持ってきてくれたっけ・・・春は、花がいっぱいでうれしいね!

しーちゃんさん、

うおおお~娘さんがくれる花束だったらヘビイチゴとかでも感動だー。
テキサスはこれから灼熱に突入するとわかっていても、春はやっぱりウキウキしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2086-19bdc763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器