人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

自閉症啓蒙月間:草の根啓蒙活動!

昨日の記事ではたくさんのお申し込みありがとうございました!
早くも全てお申し込み済み状態になりました。
間に合わなかった方々申し訳ありませんでした。


4月は自閉症啓蒙月間です。

昨日(4月1日)ジャックのガッコに行ったら、フェンスのところにこんなサインが。

1in881301.jpg

背景に紛れて解りづらいですが、青いパズルピース、そして

1 in 88

と書いてあります。

1in881303.jpg

これは、アメリカでは今88人に1人が自閉症と診断されている現状(CDC=Center of Disease Control発表)を表したものです。

とにたんさんのブログで知ったところによると、最新のデータでは50人に1人らしいのですが。

参考サイト:(英語です)
CDC survey: 1 in 50 U.S. schoolkids have autism

2週間前に出たばかりのデータなので、まだ広まってないんでしょうね。

88人に1人だろうが、50人に1人だろうが、スゴイ数ですよね。

ジョーイが診断されたころは、250人に1人って言われてたような。

1in881302.jpg

青いプラスチックカップをフェンスにねじ込んで作ってあります。

この写真を撮っていたら、通りがかりのおっちゃんから
「コレってどういう意味?」
と聞かれました。

今アメリカでは88人に1人が(本当は50人に1人なんだが)自閉症と診断されてるってことです。
4月は自閉症月間なので、学校がこういうサインを作って啓蒙してくれてるらしいです。


「へえ~全然知らなかったなあ。
エイプリルフールの何かかと思った。」


あはははは~あ

こんな(知らない人にとっては)不可解なサインが4月1日に現れたらそう思うかもですね。

それからこのおっちゃんに

自閉症ってどうやって診断されるの?
予防接種が原因って言われてるけどどうなの?
セラピーなどに通ってるの?
遺伝は関係してるの?
治るものなの?


などと色々質問されました。

おっちゃんは家族友人に自閉症の人がおらず、「自閉症という言葉をきいたことはあるけど、どういうものなのかよく知らない」ということで、曖昧な知識しかありませんでした。

それが所謂「世間一般」の自閉症に対する感覚なんだろうと思いました。

おっちゃんが一生懸命聞いてくれて嬉しかったです。

草の根啓蒙活動ってこういうことなんだろうと思います。

突然質問されてもちゃんと答えられるように、これからも勉強していきたいと思います!
penguinflame.gif

いつも応援ありがとうございますデス。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

あぁそうなんだ・・・で終わってもいい会話なのに、こうして質問されたのは嬉しいね。
大人でも分からない人が多いもん。
大人が出来るだけ理解をし、子供に教えて欲しいと思うわ。

うんうん、こういう風に興味を持ってくれる人がいるって
良い事です。
このフェンスのメッセージ、良いなぁ!
春休みだけど、各学校でこういう事をしてくれたら近隣は
『なんだ、コレ?』
ということから興味に繋がるかもしれない。
写真、お借りして良いですか?
市役所の教育委員会等に活動を活動を促してみます。

イイね!こうやって少しずつ広まっていくといいな。
怪人さんも理解を広めてくれてどうもありがとう!
50人に1人かー。どこまで多くなっていくんだろ?怖いよ。
マイキーの時は130人に1人だった。7年前。

うんうん、私も怪人さんとこ来るまでは、そのオッチャンと同じ程度の知識でした………
怪人さんの草の根活動、あちこちの草の根元で実を結んでると思います!!!

reeさん、

ちゃんと書き込めるかな?
そうなの、「ふーん」で会話が終わらなかったのが嬉しいです。

瀬津喩さん、

おお~!書き込めた!
写真どうぞ使ってください。
よろしかったら大きい元の画像も送りますよ。

Qちゃん、

ジョーイの頃は250人に1人、それから166人になって150人になって、ついに88人に1人なのよね・・・。
いつ止まるのでしょうね。

ふうりんさん、

ワタシが3人に伝えて、その3人がそれぞれまた3人に伝えて・・・っていけば、マルチ商法鼠算式に理解者が増える!!と思います。
自分にできることはちっぽけなことだけど、だからこそやれることを頑張ってやりたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2067-1b5bf37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器