人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

え?もう完成?

昨日の記事で出てきたジョーイの誕生日のプレゼント、元素周期表のパズルですが・・・

箱をあけてもジョーイはどこから手をつけていいのかわからず、箱の絵を眺めるばかりでパズルには興味がなさそうでした。

とっかかりが掴めないから始められないのかな?

で、翌日(水曜日)、ジョーイがガッコに行っている間にワタシが始めることにしました。

外枠だけ作ってあとはジョーイにやらせようと思ったら、のめりこんでしまってねえ・・・

恐ろしきジグソーパズル!
やりだしたら止まらないことカッパえびせん並!

っていうか、こんなにスイスイできると思わなかったのよ。

前にやった北斎パズルは3週間かかったので、コレもそんなに進まないだろうと思ってたんだけど、風景画などと違って元素の枠が色分けされていたりと規則性があるのでヒントを得やすく、進むこと進むこと。

ちょうど体調不良で外出できなくて暇だったのもあって、ジョーイが帰ってくるまでに7割方できてしまいました。

誰のプレゼントなんだ・・・

ガッコから帰って来てコレを見たジョーイ、俄然やる気になりました。

12thbdjoey08.jpg

っていうか、

「何勝手にここまでやっちゃってんのよ~

とでも思ったのでしょうか。

あとは何が何でも自分の手で完成させたいらしいです。

ワタシがピースを手に持ってどこに置こうか考えていると、そのピースをひったくってしまいます。

それにしても、さすが元素周期表を全部記憶しているジョーイ。

ピースに元素記号か原子番号があれば、それがどこへ行くか即座に判断できるようで、パズルはあっという間に出来上がってしまいました。

最後のピースを入れる瞬間。
12thbdjoey13.jpg

「おお~グッジョ~ブ!」
「おめでとう、ジョーイ!」

などと周りではやしたてるも、大変冷静なジョーイ。

舐めるように出来上がったパズルを愛でています。
12thbdjoey09.jpg
撫で撫で

(出来上がったジグソーパズルって撫でると気持ちいいのよね)

ちょっとちょっと、ガッツポーズとかピースサインとか何かしてよ。

と言っても
12thbdjoey10.jpg
お愛想ていどにピースサインを出しながら、視線はパズルに釘付け。

翌日、さっそく額縁を買ってきました。

ガッコに行ってる間に額に入れてあげたら喜ぶだろうなと思ったのですが、裏返しにするときに上の電球に当たってしまい、バラバラに!

ぎゃあああああ~~~penguinpaniclg.gif

これはヤバイ!
ジョーイが帰って来てこれを見たらキレる!

で、ジョーイが帰ってくるまでの2時間で仕上げましたよ。

まあバラバラって言っても部分的に繋がったまま分かれたってカンジだったので、なんとか直りました。

ガッコから帰ってきたジョーイは、いの一番にパズルを愛でに行きました。

は~
危なかった・・・

夜ダンナにひっくり返すのを手伝ってもらって、無事額縁に入れました。

12thbdjoey11.jpg

それをジョーイの部屋の、古いポスターがあったところに吊るしました。

ビフォー
periodic1301.jpg

アフター
12thbdjoey12.jpg
嬉しそうに眺めるジョーイ。

よかったね。

こんなに喜んでもらえて嬉しいお母ちゃんでした。

元素周期表を愛しげに見つめるジョーイ、やっぱ自閉症なんだなあ(今更)。
これがボン・キュ・ボンのおねーさんのポスターになる日は来るんだろうか。(来んでエエけど。)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

もう出来ちゃったの?
はっや~~~~!!

早っ!でも外れない様に、糊付けした方が良かったかも知れませんね。乾くまで待てないですかね?

パズル完成はやいですねー。
ところで、風邪は大丈夫ですか?
”回復に一週間はかかるぞー”なんて
自分で診療してしまう旦那さま。。うちと一緒ですよ。
お大事にー。

早いね~~Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!ですわ♪
うちのぼんもジグソーするんだけど昔は逆さまにしてたわ。
形だけ見てるんでしょうね。
今は大好きなシンプソンのジグソーを作ってはバラけ作ってはバラけ。
私も昔暇なんでラッセンのでかいのばっか作ってたわ。
何個作っただろう。て、どこ行ったんだろう(笑)
小さいのはトイレに何個かあるんだけども。

あはは、お疲れさまでした!
そうか…もしかして、作ったらまた壊し、作ったらまた壊し…でジョーイくん、何度も何度もやったりするのかな?と思ったのですが( ̄▽ ̄)
愛しげに眺めるジョーイくんが愛おしい♪

reeさん、

抽象的な絵と違って簡単でした~~~
これで最低1週間は楽しめると思ったのになあ。

chiiさん、

糊が乾くまで待てないので、裏返しにして裏に粘着シート(Shelf Linerの余り)を貼りました。

ワカさん、

そうそう、
「今日はちょっと気分がいい」
って言うと
「もう一回どーんと来るぞ」
とか不吉な診断やめてくれっつの。
実際その通りになってますが、あと少しで全快かな?

ふぢさん、

そうそう!曲線の曲がり具合とかで判断してますよね、ヤツらは。牛乳パズルとかやらせると面白いかもですね。ラッセンの絵とか背景がぼよよ~んで難しそう・・・。

ふうりんさん、

ジョーイは完成したものを壊されるとパニックになりますよ。
要らんところで完璧主義で、塗り絵(番号にしたがって塗るヤツ)とか、ちょこっとでも間違ったら即捨てます。バラけたあとにやり直して、最後の1ピースが見つからなかったときはワタクシ絶望しました。ワタシのジーンズの裾(折り返してた)に挟まってたのを発見したときには泣くかと思いました。マジ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2042-ffa7e57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器