人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

アレルギー薬一年分!

去年に比べればスギ花粉によるアレルギーはさほど酷くなかったものの、スギ花粉の季節が終わってもまだ脳みそが溶けて鼻から出てくる怪人です。

今は各種花粉に加え、Mold(カビなどの菌類)がバカスカ飛んでるらしいです。

そんなワケで、アレルギーの薬は手放せません。

先日アレルギーの薬がきれたので、新しいのを買ってきました。

コストコブランドのALLER-TEC(写真左)、

allertec.jpg

なんと365粒入り

毎日飲んでも1年持ちます。
たいてい春秋だけで毎日は要りませんけどね。

右のがZyrtec、30粒で20ドル、コストコのは365粒で16ドル。
単価にすると、Zyrtecは一粒67セント、コストコのは一粒4セント。

有効成分を見ても、Certirizine HCI 10mgで両者全く同じ。

なのにこの差はなんなんでしょう?

実はZyrtecは「新薬」或いは「先発医薬品」なのに対し、ALLER-TECは所謂ジェネリック、「後発医薬品」なのです。

Zyrtecは製薬会社が研究開発して製造、販売したものなので、そのコストが反映された値段になってます。
コスト回収しないといけませんもんね。

一方コストコブランドのは、有効成分をそっくり真似ただけなので、値段を高くしなくても利益に繋がるのです。

(コストコだけでなく、ウォルグリーンやターゲットなどの大手スーパーなどでもジェネリックを作ってます。)

なんでそんなことして訴訟を起こされないのかというと、多くの場合先発医薬品の特許が切れた後、有効成分をそっくり真似して似たような名前で売るのが「後発医薬品」だからです。

アメリカでは一般的に、薬剤は開発会社に20年の特許が認められるのですが、特許取得が臨床実験前なのですぐに商品化できるわけではなく、実際に商品が市場に出てからせいぜい7~12年で特許が切れるのです。

研究開発に金と時間をつぎ込んで先発医薬品を編み出した製薬会社には、頭が痛いところでしょうね。

しかし一般消費者の間で
「先発医薬品は効くけど、ジェネリックのは効かない」
という意見が結構出ます。

有効成分が同じなのになぜジェネリックのが効かないという意見が出るのか?

ワタシには解りませんが、多分気のせいなんじゃないかと・・・。

高い金を払ったから効くはず、安いのは効果が劣るからにちがいない、という気持ちが消費者のなかにあるんじゃないかと思います。

ワタシは安けりゃいいって人なので、コストコブランドを飲むことにします。

365粒、何年持つかなあ・・・
家族で飲むので、多分1年もたないでしょうね。

ぽぢっでっでぐだざい

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

あはは、ジェネリックは効かないってヒトは、これ薬ですって小麦粉出されたらきっと効いちゃう感じですねー( ̄▽ ̄)
花粉、私も数日前からキテます(>_<)
ダンナが飲んでるカルピスから出てるサプリ飲もうかな私も…(酷い花粉症のダンナが飲みつづけて3年、ほとんど症状てなくなった)

おおっ、ふうりんさん、ナイスつっこみ❤
そうそう、気の持ちようで効く効かないが変わるなら
薬なんて貰わない方が良いですよね。

ジェネリック、私も選んでいます。
小児医療という事で中学まで無料になるウチの市。
つまり厳しい財政をより逼迫させる事になる訳ですから
小さな事で負担を軽くするのは親の役割だと思います。
しっかり効きますもん♪

ふうりんさん、

そうそう、実はダンナも「ジェネリックのは効かない!」って人でした。でも有効成分が同じってこと、値段が10分の1以下ってことを指摘すると黙って飲むようになりました・・・
ぎゃはははのは。

瀬津喩さん、

病は気から、とはよく言ったものですよね。
ダンナは何にでもNyQuilという薬ばかりです。
風邪じゃない、腹痛なんだといってもNyQuil。
そういえば怪人母も「なに、熱?正露丸のんどけ」って正露丸信仰していたことがあったような。全然効かなかったかと言われるとイマイチ否定できないのでやはり気の持ちようってけっこうあるのかもしれません。

はじめまして〜!

高1、もうすぐ大学生の息子二人の母です。
花粉症に悩む長男のために、薬を買って来ようと思ってたとこです。
日本でも売ってるかなぁ。。探してみます。
ありがとうございます。また、来ま〜す!
今後ともよろしくお願いします♪

冴理さん、

コメントありがとうございます!
Zyrtecはまだ日本でもジルテックという名前で販売されているようです。(処方箋が必要かどうかはわかりません。)個人的には、どうしても症状が収まらないときはシングレアという薬を飲んでますが、これは色々副作用などもあるし処方箋が必要なのでいつも飲んでいるわけではありません。

日本でも入手できるようです。
↓ご参考にどうぞ。
http://hellfiredragons.net/

シンガーソングライターなんですね!ステキ~♪
美人だし、舞台映えするだろうなあ~~~
また来てくださいね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2031-f82a9848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器