人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

キモカワ多肉植物

2月も下旬になると、テキサスではホームセンターに花が並び始めます。

ミネソタは雪に埋もれているというのにバチがあたる話ですが、テキサスは夏が地獄の予告編みたいにクソ暑いので情状酌量の余地はあると思います。

先日ふらふらっと入ったホームセンターでも、既に開花した温室育ちの花が並んでいました。
lowes1301.jpg

色とりどりの鉢植えを見ると嬉しくなります。
lowes1302.jpg

砂漠地帯のテキサスですから、サボテンや多肉植物の類も充実しています。
lowes1303.jpg

こういう可愛いサボテンもありますが、
lowes1304.jpg

この世のものとは思えないような多肉植物もあります。
lowes1305.jpg

何コレ・・・
lowes1306.jpg

ラベルを見たら、スプリットロックと書いてありました。

Split Rock(割れ石)・・・まんまやな。

アフリカ南部原産で、丸い葉肉の真ん中がくぱっと割れて、新しい葉(?)が出てきます。それがまたくぱっと割れてまた新しいのが出てくる・・・を繰り返して、最後にはこんな花が咲くらしいです。

splitrocksucculent.jpg
クリックで画像拝借元へ~

ロシアの民芸人形、マトリーショカのようですよね。
小さいのから順番にキレイに収まったら面白いでしょうね。

紫っぽいのや、網目模様が入ったのもあります。
lowes1308.jpg
なんか気持ち悪いような可愛いような。

コチラはBaby Toes Succulent、赤ちゃんの足の指という名前の多肉植物です。
lowes1307.jpg
名前、気持ちが解らんでもないけど、赤ちゃんの足の指には見えません。

敢えて言うなら、土から一斉に頭を出したミミズを水平にぶった切ったように見えます。

トライポフォビア(Trypophobia=同じような形状のものが集まっているものに対しての恐怖症)の人には鳥肌モノでしょうなあ・・・。

トライポフォビアといえば、この間「歯」で画像検索していて、スゴイ画像を見つけました。

ぎゃあああ~気持ち悪い~って言われてもシラネなので、ツブツブ苦手な方は自己責任で。→
(画像どこで見つけたか忘れた・・・)

ワタシは結構面白いと思うんだけどねえ。

はじめはこういう症例があるのかと思った。
どないして歯間フロスするねん?とか。

そしたらどうもコラ画像らしいです。

話がそれまして(いつものことだが)すみません。

さて怪人家にも多肉植物があります。

去年の怪人の誕生日(5月)に、Qちゃんが小さな多肉植物の鉢植えをくれたのです。

もらったときの写真がないんだけど、窓際においてたらどんどん育って、大き目の鉢に植え替えてもさらに大きくなって、体積はもとの4倍くらいになってます。
succulent1301.jpg

こちらは、明るいほうへ伸びるので、ナナメに育ったら少し向きをかえて・・・とやってたら、
succulent1302.jpg
ちょっとひねくれて育ってしまいました。

もう少し大きな鉢に植え替えてやらなきゃー

あ、ハエ捕り草は死にました。
ポインセチアも。もうカナリ前に。

やっぱりワタシにはサボテンとか多肉植物が相性あってると思う・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

春でんなー。わが町では桜咲いてるよ…(^-^)/

サボテンは結構好きだけど、花を咲かせた事がない・・・悲。
この赤ちゃんの指ってのはちょっと嫌かも~。

ミミズぶった切ったて(^◇^)

食後のコーヒー思わず吹くとこでした
がな(;´д`)
確かに言われてみるとそう見えなくもない。
歯の画像がコラ画像のコラ画像ってどう言う意味ですのん?
コラボ画像って事?
阿呆な私に教えてたもれ♪
けど身近にあんな歯があれば見てみたいお年頃♪
因みに…
我が家にサボテン画像の一枚目の一番上にある紫っぽいヤツ(似てるだけかも?)ありまっせ!
な~んも手入れしてないけど育ってまする(v^ー°)

わあ、大事に育ててくれてありがとう!
こんなに元気一杯に大きくなって、この子達いい人にもらわれて幸せね。
今年はミミズぶった斬りを大きく育てて欲しいです。
これに一個ずつ顔書いたら可愛いかもw。

へー歯だらけになる病気があるんだ、へぇーっと思ってたら、
コラだって?コラっつ!

ストリップロックって言うのね、初めて知ったわ。和名は帝玉。
下の写真は多肉植物の仲間で、コノフィツムとかリトープスという種類、
高度玉型メセン類(女仙(メセン)と呼びまする。
あらまくねくね伸びてる、、、日光不足だろう、、、
多肉なら切って増やすことも出来るが、、、ねぇ、、

割れ石…
人工的なモンじゃなくて自然の植物がこんなカタチなんて。なんつう不思議植物。おもろいな〜!
赤ちゃんの足…食堂の箸入れみたいだw
これは平気だけどトライポフォビア気味なので、リンク先には飛びませんっ
有名な蓮ってのも一度もみてませんっ
一度でも見てしまったら夢にでそーだもの。。。

あぁ・・・サボテンは楽ですよね。
私も、花は好きですが、育てるのは苦手・・・
ベランダのプランターでは、土がすぐ栄養不足で乾いちゃう・・・GW位に土を変えて、野菜だったり花を植えてみるんですが、秋には「はい、お疲れ様~」
アロエは、冬の間は干からび気味で、春から秋に復活・成長するので、楽です。
近所に、大量のアロエの地植えに、今の時期、花が咲いてるんですよ。
なかなか見ものです。
室内の鉢植えとかはねぇ~~・・・今、体調絶不調のダンナの負のオーラのおかげですぐ枯れちゃう・・・
プランターじゃなくて、庭だったら・・・いろんな植物植えてみたい。

Sandieさん、

サクラって本物の桜?それともクラブアップル?
本物の桜、もう何年見てないかしら。懐かしいわ~

reeさん、

サボテンとか多肉植物とかは、種類によっては死ぬ間際にならないと花を咲かせないものも結構あるので、花が咲かないのは健康な証拠かもですよ~
友人に「幸せの木」に花が咲いたと思ったらその後枯れたと沈痛な面持ちをしていた人がいた・・・。彼女は幸せになれたのだろうか。

べっつぃさん、

歯の画像はコラージュ、CGで切り貼りした合成写真です。
紫っぽいの葉エケベリアでしょうか、まあエケベリアっていっても多種多様なんですけど(汗)
多少忘れていても育つのが多肉植物ですよねっ♪

Qちゃん、

いえ、これ以前に2つ殺してますんで・・・(汗)
顔を描くの、いいアイデアですね!
なんだか俄然ほしくなってしまったわ。
今度買ってこようかしら。

kindo1959さん、

帝玉?ていたま?みかどだま?
ああていぎょくと読むのか~(ググッた。)
多肉植物は挿し木でも増やせるんですか?
やってみたいけど、切ったら親株も子株も死にそうな気がする・・・

ふうりんさん、

あ!ホントだ、食堂のお箸たてみたい!!
蓮コラ画像にリンクするときは、いつもビビッてるふうりんさんを思い出します。

しーちゃんさん、

ウチも、屋内で育ってくれるのは多肉植物だけです。
ポインセチアとかポトスとか、「大丈夫!水さえやっとけば育つから!」と言われて何度枯らしたことか。マネーツリーも枯らしたしね・・・orz

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2029-58d46270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器