人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

バレンタインデー’13

本日2月14日です。

ハッピーバレンタインデー!penguingoodjob.gif


うちはダンナのプレゼントは去年買ったインフィニティ、ワタシのプレゼントはキューリグのコーヒーメーカーというコトで合意、なーもやりません。

(ちなみにダンナのインフィニティは、今後数年ダンナの誕生日・結婚記念日のプレゼントなども兼ねます。

・・・が、子供達はガッコに何か持っていかなければいけないのですよねえ。

今年はワタクシ、ジョーイのクラスメイトの為にライスクリスピートリートを作りました。

材料は、ピンクのマシュマロ。10オンスで300g弱。
vtine1302.jpg

グルテンフリーのライスクリスピーシリアル。
vtine1301.jpg
12オンス、340gくらい。

フライパンにバターを大さじ4杯分溶かし・・・
vtine1303.jpg

マシュマロ投入します。
vtine1304.jpg

焦げないように弱火でマシュマロが溶けるまで混ぜます。
vtine1305.jpg

ソース状になったら火を止めて、ライスクリスピーシリアル投入。
vtine1306.jpg

全体にマシュマロソースがいきわたるよう、手早く混ぜます。
vtine1307.jpg

バットに広げて赤い色つきのグラニュー糖をふりかけました。
vtine1308.jpg

冷えたら包丁で一口大に切って出来上がり。

でもね、折角グルテンフリーのライスクリスピーを使ったのに、うっかりショートニングを使わず普通の無縁バターを使ったのでカゼインフリーにならず・・・

GFCF食餌療法をやってるジョーイのクラスメイトには食べさせられないなあ。

なので、このライスクリスピーは先生方、スタッフの方々に差し上げることにして、クラスメイトの子供達にはフルーツグミの小袋にしました。

一応先生に「家に持って帰って保護者の承認を得るまで食べさせないように伝えてください」というメモを書きました。

さて先生方、スタッフの方々にライスクリスピーだけでは心許ないので、市販の小さなハート型ケースに、ジェリービーンを詰めました。
vtine1309.jpg

これを人数分小袋に詰めてできあがり。
vtine1310.jpg
クラスメイト用のフルーツスナック6人分、スタッフ・先生方のは8人分。

どれだけジョーイを支えてくれる人がいるか身にしみます。

ジョーイ、頑張ってバレンタインカードを全部書きました。
最初は丁寧に書いていたけど、最後のほう飽きてきたのか文字が崩れてた。

余ったカードで遊ぶジョーイ。
vtine1311.jpg
ステッカーパズルになってるの。

あ、ちなみにジャックのクラスメートと先生には市販のフルーツスナックの小袋。
コイツにまで時間と労力が回らん

ところで、「ジョイと愉快な仲間たち♪」のまゆぽんさんからこんなバレンタインが届いてびっくりしました。

mayupongift1301.jpg

肉球のコースター!!
mayupongift1302.jpg
可愛い~
かわいくてコースターなどに使えませんわ。

お!昔懐かしフーセンガム!と思ったら、
mayupongift1303.jpg
裏にジョイ君の写真が!

こちらもジョイ君の写真入りチョコ。
mayupongift1304.jpg
ぎゃーカワエエ~~~

こちらは中身はしっかり戴きます。
でも包装は取っておくわ!

まゆぽんさんありがとうございました!!

皆様もよいバレンタインデーをお過ごしください(って日本はもう15日か)。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ライスクリスピートリート、大好物です! 私は電子レンジで作っています。
怪人さんも今度ぜひお試しください。
電子レンジ使用可の容器に、ショートニングを塗って、バター(マーガリンでもショートニングでも可)を底、マシュマロをその上に入れます。
一気に加熱してマシュマロを焦がさないように、30秒〜1分くらいずつ電子レンジにかけます。
マシュマロが溶けたらバターと軽く混ぜてからライスクリスピーを入れ、ショートニング等を塗ったへらで混ぜます。食紅で色をつけたい場合はマシュマロにまず色を入れて混ぜてからライスクリスピーと混ぜて下さい。
型にする容器に広げて冷まして、切ってできあがりです。
型にする容器が電子レンジ対応だったら洗い物は容器1つ、ゴムべら1本です。
事前にクッキングシートを型にする容器の大きさに切っておいて、混ざったときにクッキングシートの上に一度出してクッキングシートごと容器に戻して広げるとくっつく心配もありません。
このライスクリスピートリートが今月はハート型、来月は桃白緑3色重ねて菱形に切ったものが「なーんちゃって菱餅」、さらに17日には緑(聖パトリックデー)になる、通りすがりのウルトラの母からでした。

ハッピーバレンタイン!
娘にはクラスティチャーの分だけ渡したわ。
クラス全員へは5年生になると殆どやらないから楽~。

ハートのケース&ジェリービーン、かわいい~!私もTXの時は、がんばりましたが、今の学校はキャンディ交換も禁止(アレルギー対策)なので、恒例のカードだけでした。でも、先生にはボランティアの時にこっそり渡してきました(←賄賂)

毎年2人=2クラス分ですもんね。お疲れ様です・・・。

お、今年も手作りですね〜
バレンタイン、我が家はダンナが甘いモノ嫌いなので毎年別に…ですが、今年は特に息子友達が夜、家にチョコ届けてくれるまで、バレンタインだってこともまるっと忘れてました(^◇^;)
ので、一応今日、息子にはチョコパン買ってやりましたw

通りすがりのウルトラの母さん、

レンジでやるのも簡単そうですよね~。
あまり大きな加熱OK容器がないので、フライパンでやってます・・・。

reeさん、

そうなの?5年生になったらもうやらないの?
何だかそれも寂しい・・・かなあ・・・

なっつぃさん、

州によっても学校によっても違いますよね。
ミネソタのときは、ジャックのガッコはOKで、ジョーイのガッコはお菓子ダメだった・・・。おなじ学区でもちがうんですもんね。最終的には校長先生の判断になるのでしょうね。
今日はアフターバレンタインセールに行ってきましたよ。4ドルのチョコケーキを99セントでゲットしましたあ~!!

ふうりんさん、

誕生日や記念日はよく忘れるけど、バレンタインとかこれだけ商戦激しい中忘れるなんてすごいな。
あ、今あっちゅんが病気でそれどころじゃなんだっけ。
ちゅー兄、チョコパンでOKなのも今のうちだったりして~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2019-ab9a27fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器