人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

旧正月&マルディグラ’13

コーパス・クリスティ旅行記、一旦中断しまして、旧正月のネタを新鮮なうちに。

2月10日は旧正月(春節)でした。

特になーんもする予定はなかったのですが、お昼にヤムチャを食べに行く途中、中華系のお寺でイベントをやっていたらしく、たくさんの車が停まって人々がぞろぞろお寺に入っていくのを見ました。

なので、家に帰る途中に寄って見ました。

もうイベントは終わったみたいで、人はまばらでしたが・・・

入り口には
cny1301.jpg
恰幅のいいキンキラキンの仏様(??)が。
cny1302.jpg
数珠を持つ手が招き猫みたいです。

佛光山香雲寺だそうです。
(その下に英語でInternational Buddhist Progress Society-Austinとあります。)

門前の両脇に、なんかの木(多分Live Oak)が植えてありました。
cny1305.jpg

紙でできた小さな鳥に名前を書いて木に結ぶと、その人に祝福と幸運が訪れるそうです。
cny1303.jpg

日本のおみくじみたいなもんかしら。
cny1304.jpg

さて、こちらが本堂。
大雄宝殿だそうです。
cny1306.jpg
赤い提灯がずらりと並んでます。
春節仕様ですな。

本堂の中は撮影禁止だったので写真がありませんが、あかるい照明、金と赤を基調にした装飾に囲まれたキンキラキンの仏像が3体あり、日本の寺とはやっぱり違いました。

今年の家内安全・健康を祈ってお線香を買いました。
cny1307.jpg
入り口の香炉に刺すジャック。

ジョーイはこの雰囲気がイマイチ腑に落ちないらしくて、本堂の中に入ってもすぐに出たがってぐずりました。

ワタクシ一応神道、仏教徒で、寺や神社に行っては謙虚な気持ちになります。
あまり宗教にこだわらないので、教会に行ってもお手軽にホーリーな気持ちになれるという節操ナシですが、中華系の寺ってなんだかあまり謙虚な気持ちになれないんだよなあ・・・。

やっぱ色のせいかしら。
赤と金でアドレナリンが出ちゃうからかしら。

何はともあれ、面白い(←おい)スポットです。

佛光山香雲寺(HP
Fo Guang Shan Xiang Yun Temple
6720 N Capital of Texas Hwy, Austin, TX 78731

お近くにお越しの際にはアドレナリン値を上げに来てください。

あ、ちなみに本日2月12日はマルディグラでございます。
joeymardigras.jpg
マルディグラ風ジョーイ。
どっかのDJみたいや。

ジャックのガッコでも朝マスクパレードがありました。
jackmardigras.jpg
なんかやる気のない仮面・・・
jackmardigras2.jpg

ニューオーリンズ、先週はスーパーボウルで沸き今週はマルディグラで沸くのね。
すごい経済効果だろうな。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
明日からまたCCレポに戻ります!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

日曜に台湾のお店に行ったら、数分前にイベントが終わったとかで娘は安堵。
爆竹の音がすごく怖いみたい。

この金ぴかはご利益がありそうだわ~。

ジャックくんの仮面、ワロタw 白黒仮面?
ジョーイくんのDJも…いるいる、こんな人www

中華系で厳かな気持ちにならないの、わかる〜
タイのお寺もそうです。
やっぱ色ですね、きっと。そしてワビサビがないのよね。

reeさん、

確かに爆竹はウルサイよね~
中国やダンナの故郷では、必ず失明したり指を吹っ飛ばされたりする人が出るので、爆竹禁止となったと聞きました。(でもやる人はやるらしいが。)
意外とアメリカの方が規制緩かったりして。

ふうりんさん、

初めてダンナの故郷ペナンに行った時、山腹に派手な建物が・・・なんだありゃ、ラブホか?と思ったら寺だったことがあります。しかも名前が極楽寺。やっぱ謙虚になれん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2016-cf8ea179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器