人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ジャック、初抜歯

先週の歯科検診で虫歯が見つかったジャック、昨日月曜日、初めて歯医者で抜歯しました。

午前の予約だったので、ジャックを学校に迎えにいって、歯医者に直行。

ちょっぴりナーバスです。
jackdentist1304.jpg
でも、毛布をかけてもらって、頭上のテレビで映画を観て幾分リラックスできたようです。

笑気ガスでさらにリラックス。
jackdentist1305.jpg
ふよふよと宙に浮いているような気分だったそうです。

笑気ガスでハイになってるところへ、歯茎を麻痺させるジェルを塗った綿棒をつっこみ、歯茎が麻痺したところで麻酔注射。
jackdentist1308.jpg

最近の子供は恵まれてるなあ・・・
ワタシが子供の頃はイキナリ麻酔注射だったよなあ・・・

麻酔が効くまで、無糖ロリポップ(棒つきキャンディー)をくわえて待ちます。

その間もハイでクスクス笑ってました。


麻酔が効いて、歯医者さんがスポンと抜歯。

そのあと、歯茎に溜まっていた膿をこそぎだし、最後に綿みたいなのを丸めて抜歯後の穴に詰めてました。
なんでもコラーゲンでできた綿なので、止血と歯茎の回復を促進し、そのまま溶けてなくなるとのこと。

こちらが抜いた歯。虫歯は下面になっているのでキレイに見えますが・・・
jackdentist1306.jpg
画像をクリックすると、歯の反対側が虫歯でどういう状態になっていたのか見られます。
グロいので、閲覧注意。食事中の方はお気をつけて。

術後、笑気ガスの代わりに酸素を吸って笑気ガスが抜けたら終了。

「え?もう終わったの?」
「え?いつ抜いたの?」


と、ジャックはパラダイスにトリップ中にすべてが終わってしまったというカンジでした。

ワタシのインプラント手術もそんな感じだったわ。
まあワタシは全麻だったけど。

ジャックはこのあとガッコに戻る予定でしたが、頭がくらくらするというのでそのまま学校を休ませました。

ワタシも以前笑気ガス吸ったとき、後で吐いたから気持ちわかります。

その後一緒に夕飯の買い物に行きましたが、ずーっと無口でおとなしいのが不気味でした。

イヤ、ラクだったんですけどね。
普段ならいつもなら弾けてくっちゃべって流離って大変で、一緒にゆっくり買い物なんてできないもの。

ジャック頑張りました!
よくやったの一票をお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今日はワタシが歯医者だよ・・・
これが更新される頃、麻酔されてると思います。ひー
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

あらら、でもどうして抜歯だったんですか?と聞き忘れていました。無事に終わって良かったです。怪人さんも虫歯ですか?

ホントよね~。
私達が子供の頃、いきなりブスッ!だったものね。
あの麻酔の針ってすっごい長く感じない?
無事抜歯も済んでよかったよかった。
妖精さんは特別なのをくれたのかな?

わーいろいろハイテク☆ 抜歯は怖いもんねえ。ジャックよく頑張った!
マイキーも昔シーラントするのに笑気ガスをされてたけど、終わってからもヘラヘラしてて怖かった思い出がw。よし、これを見せて歯磨きをシッカリやりましょうの再確認をさせようっと♪ 続いて今日は怪人さんが歯医者なん?お疲れ様〜!!鼻水中の歯医者って辛くない?口で息できないよね?と変な心配しちゃった。

さすがアメリカって感じだ!
歯茎に麻酔は塗ってくれるけど・・・あれ?
バカボン・・・乳歯の虫歯治療はした事あるけど
最近どうなんだろう。
歯科矯正行ってるから診てくれてるのかなあ。

笑気ガスって全身麻酔の時も使うやつ??

笑気ガスにコラーゲンの綿???
あーーーいいなーーーーあめりかーーーーwww

怪人さんの歯医者関係の記事読む度に私も行かなきゃ(5年くらい行ってない。行かなきゃいけない歯が数本あるのに…)と思うのだけど、まず、予定確認して予約の電話いれる時点で面倒になって時が流れてく…^^;

誰か、予約してwww

やっぱりアメリカはすすんでいるなーと思いました。
ずーっと抜いてもらってないんで今の日本がどうなのかは知りませんが、でも笑気ガスって初めて聞きました。いいなー。それに麻酔注射を打つ前にさらに歯茎を麻痺させるジェル塗ってくれるなんて、いいですねー。
ところで、大きい歯に見えますが抜歯したのは乳歯ですか?抜いた後ってどうするんですか?子供の歯の話題には激しく興味あってお聞きしちゃいます、すみません。

私も笑気ガスで吐きそうになって、途中でやめてもらいました。
そうそう、昔はジェルの麻酔もなかった。今の子は本当にラッキーです。
ジャック君、頑張ったね。無事に終わってよかったです。

chiiさん、

ジャックは虫歯、ワタシはインプラントの穴あけで抜歯ではありません。

reeさん、

歯の妖精はフツーに1ドル置いていきました。
麻酔注射の針って長いし、麻酔薬を注入されてるときのあの不快感ったら最悪よね。

Qちゃん、

ワタシ、昨日は朝しっかり花粉症の薬を飲んで、ネティポットもやって行きました。仰向けだったからか、術中は鼻で息できました。
今日は強風だからかまた牛よ。
マイキー、もし遠くてもいいんだったら、ジャックが抜歯したこの小児歯科おススメよ~。Dr. Freeze(バットマンじゃないよ)スペシャルニーズの患者さんを多く治療しているそうです。

さくら母ちゃんさん、

全身麻酔のときは笑気ガスは使わないと思う・・・よく知らないけど。私のときは睡眠薬プラス点滴でした。子供だったら笑気ガス使うのかな?

ふうりんさん、

虫歯があってもなくても、歯医者はできるだけ行きたくないもんねえ。行く度に歯の磨き方が悪いだの親知らず抜けだのぐだぐだ言われるし。ワタシも早く縁切りたいです~

JapaReaママさん、

抜歯したのは乳歯です。奥のほうの歯なので大きめですし、まだ新しい歯が歯茎の中で形成している途中なので、乳歯の根が長いです。これが、永久歯が生える準備が整う頃には乳歯の根が溶けて(?)短くなるらしいですよ。

永久歯が乳歯と入れ替わる前の子供の頭蓋骨写真、グロが大丈夫でしたらコチラでご覧になれます。閲覧注意・自己責任で。

http://livedoor.blogimg.jp/you2me/imgs/8/4/84b42c56.jpg

あーちゃんママさん、

おお~ナカーマ!
ダンナが笑気ガス吸ったとき気持ちよさそうに笑っていたから、自分もやってもらってみたけど、悪酔いというか、船酔いっぽく感じて吐きました。体質的に合わないみたいです。

おうし座の怪人さま、永久歯が乳歯と入れ替わる前の写真、ありがとうございました。見えないところではこんな状態なんですね。「ほらね、子供の歯も虫歯になっちゃうと中にある大人の歯に簡単に移っちゃうんだよー」と子供達に言い聞かせました。二人ともみょうに納得し、よかったです、ありがとうございました。

JapaReaママさん、

アゴの骨の中で、大人の歯はこんな風に形成されていくんですね。ワタシも初めて見たときは衝撃でした。というか、この骨はどこから・・・とか考えると怖くなってしまった。

お子さまたちに、ワタシの痛い写真を見せて、
「ほら!このオバチャンなんか歯を大事にしなかったからこんなことになってるよ!」
って教え込んでもエエっすよ。
ワタシの場合、虫歯ではなく事故でこうなったんですけどね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2004-85bd7834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器