人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

糖質オフの食事

ダンナとワタクシ、ともにガラスの四十代。

なんて言ったら繊細なイメージですが、最近「どすこい指数」が急上昇しております。

ダンナ、体重が減らない。
ワタシ、体重はさほど気にならないが、腹回りの贅肉を落としたい。

だってジーンズからブリ出るのをジャックがつまみにくるんだもん。

そんなとき、怪人母が日本から送ってくれた荷物の中にオレンジページを入れてくれてました。
toushitsu.jpg
タイムリーにも、炭水化物を極力押さえた食事にすることで脂肪を分解しやすい体にできるという記事が。

怪人、去年末の血液検査でもヘモグロビンA1c(過去1~2ヶ月の間にヘモグロビンに付着した糖の値)とやらが高めで、炭水化物(つまり糖質)を減らせと言われました。

糖質は、体が最優先してエネルギーとして使うので、どんなにカロリーを控えても糖質が体内にある限りは脂肪は分解されないのだそうです。

しかし糖質がなくなると、肝臓が脂肪を分解してエネルギーとして使わざるを得ず、体脂肪が減る・・・とな。

ワタシ、脂分を控えた食事をしてれば脂肪はつかないと思ってたんですけど、大間違いでした。

血糖値が上がると分泌されるインスリンは、余った糖質を体脂肪に変えて蓄積する役目があるのだそうです。

つまり、脂分が少ないからだいじょーブイ!とか思って食べていたご飯もパンも、ワタシのインスリンがせっせと腹まわりに溜めてた・・・と。

なにしてけつかんねん、ワレ。

と自分にどついてももう遅いのです。
すい臓もインスリンも己の役目を果たしていただけなのよ。

で、やってみようと思ったこの糖質オフダイエット、

続けることが大切

なんだそうで・・・。

もともと糖質の多い食事をしていたワタクシ、体がそれに慣れてしまってて、肝臓の脂肪燃焼機能が眠っちゃってる状態だということは容易に想像できます。

これを糖質を絶つ(というか、極端に減らす)ことで、脂肪燃焼スイッチが入るのだそうです。

このスイッチが入って脂肪燃焼機機能がフル回転し、コンスタントに脂肪を分解するようになるまで、最低でも2週間は糖質オフの食事にしなければなりません。

ダイエットでもなんでもそうですが、始めるのは簡単でも続けるのは大変なんですよね。

ブログ以外何もかも3日坊主なワタシにできるのでしょうか。

そんなワタシに朗報です♪

糖質オフのダイエットは、比較的続けやすいんだそうです。

なぜなら、糖質を抑える限りは、

お腹一杯食べてよい
野菜、肉・魚類、豆類などはもりもり摂っていい

カロリー計算はしなくていい
基本的にカロリー制限はナシ。油類も普通に気にせず使ってヨシ

リバウンドしにくい
基礎代謝が落ちないので、糖質を再開してもリバウンド太りしにくい

という特徴があるそうで、腹八分目では物足りなく、カロリー計算とか面倒くさいことが苦手な怪人にピッタリではあーりませんか。

そこでダンナも一緒に糖質オフの食事を始めることにしました。

頑張るぞー
おー!
penguinflame.gifpenguinflame.gif

あ、子供達は今までどおりフツーの食事なんだけどね。

と言うわけで、これから時々我が家の糖質オフメニューをご紹介したりしなかったりしたいと思います。

これは究極の「できるかな」ですよね!

ネタにできるよう頑張ります!

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コメント

これは私もチェックだわ。
一緒一緒、息子も後ろから腹の肉をつまんで、マミィこれ何て言うか知ってる?ファットだよファット。
って言われてマジ腹が立つもん。

牛さん、大丈夫?
フロリダじゃ1年中花粉の季節よ~。

ああ、これTVでビビる大木と鳩山太郎(鳩山家御曹司)が
ダイエットに取り入れていたっけ。
『爆発の日』というのがあってね、普通脂肪燃焼に不可欠な
炭水化物が不足し、体重が停滞した時にドカ喰いすることが
可能なんですよね。
但し体脂肪率25%以下の人だけというのが条件で。
それにサラダはサラダ・肉は肉・ご飯はご飯という1点喰い(泣)
をしろとの事で…会席のコースだと思えば良いのかな。
けど3点喰いと教育されて来た者として、食べにくそうだと
感じてしまいました。

基礎代謝が上がれば良い&消費カロリーとバランスを考えろと
いう事なんですよね。

ひとつ話題が出るとかならず反対の話もでるわけでして、
ちょうど今日の新聞にでてたわよ。
↓失礼してアドレス貼りますお許しあれ。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130128-OYT1T00885.htm

食事はバランスだし、なにごとも程度ものってことじゃないでしょうか。
それに年とともに、アルコールの燃費がよくなってきたし、
自動的に小食になってきたし、、、とほほほ。

炭水化物のご飯抜くなんて出来ないわ(;゚Д゚)
同じようなのでトマトスープダイエットやった事あるけどあれは患者が入院前にするようなデトックス効果の物で一過性でリバウンドしやすいんですよね。
頭痛くなるし何よりトマトスープが大嫌いになります(笑)味変えても無理。
年に一回程、体の老廃物出す気でやるのはいいかもしれないですけど。
どんなダイエットやっても最後は根性と根気がものいいます。
これがある人はなにしても成功すると思う。そしてそれがあったなら太らない…のだなʅ( ‾⊖◝)ʃヤレヤレ
根性はあるけど根気がないワタクシ、地道に運動します。ご飯食いたいからξ^▽〆をほほ♪

おおおーーー!ダイエット記事ー!!!
そうそう、そうなんですよね。代謝落とさず痩せられるかどうかがリバウンドしない鍵なんですよね。
万年ダイエットッターなんで、知識だけは豊富なんですがwなかなかね、実際には。。。

私、メタボ&糖尿の資質ばっちりなので
「糖質オフ」ももちろん気になりましたが
そのずずっと下のほう、
「家飲みおつまみ大集合」
に目が行ってしまいました。
これじゃイカンわ……。

reeさん、

テキサスも一年中なんらかの花粉が飛んでますが、ワタシはどうも杉に反応するみたい。ダンナは一年中ネティポットが手放せないそうです。

瀬津喩さん、

今まで毎日爆発の日でしたので、こんなことになってます(涙)
そうか、減らなくなったら爆発の日で炭水化物食べまくってやろうっと。

kindo1959さん、

おっしゃるとおりです。
ワタクシ糖質オフとはいえ、朝は手っ取り早く体を起こすためにパン食べてます~
この糖質オフダイエットも1ヶ月くらいを目処に考えてます。
永遠にご飯のない生活なんて無理だモン。

ふぢさん、

トマトスープダイエットかあ・・・
ワタシは友人がレタスダイエットっていうのをやってて、
「レタスしか食べられないの?」
って聞いたら、
”No No, Lettuce (Let us) eat what we want!"で何でも食べていいのよって駄洒落でした。くだらねー。しかもそれはダイエットじゃないし。

ふうりんさん、

小さい子を育てているとそれだけでも離乳食とか大変なのに、己のダイエットなんてやってる暇ないですよねえ。

通りすがりのウルトラの母さん、

そうそう!糖質オフのダイエット記事の後に、揚げておいしいおつまみ特集~とか組んでて「なんじゃこりゃあ!」って叫んでしまいました。
糖質オフのダイエットは、衣にパン粉をつけなければ揚げ物も構わないんですけどね。

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プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
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