人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

お金の概念を理解した?

昨日はオバマ大統領の再就任式でした。

4年前はまだお子ちゃまだったマリアとサーシャがすごく大人っぽくなっていて驚きました(そこかい)。
オバマさんもこの4年間で随分白髪が増えたしねえ。

共和党寄りのFOXチャンネルがどのようにこのイベントを伝えるか興味があり、普段は殆ど見ないFOXニュースを観ました。

思ったよりフツーの放送で拍子抜けするくらいでした。

大統領選挙直後の放送(民主党に対する誹謗中傷など)があまりに酷かったので、多方面から色々言われたのかなあ?

極右派のFOXを観ないようにしよう!という運動まであるほどだしね。
Turn Off Fox

他の局はパレードの模様なども伝えていたけど、FOXは就任式だけ放送してあとはブッチ切りだったのがささやかな抵抗に見えました。

なんて、反対勢力の反応を見てほくそ笑むワタシも曲がってるな。


アメリカかなりの広範囲で寒波に襲われております。
心のふるさとミネソタなんて、北部ではウィンドチルがマイナス40だそうで。
COLD012213.jpg
StarTribuneより)

マイナス40度って言ったら、華氏でも摂氏でもマイナス40度なのよね。
prod0382_dt.jpg
(クリックで画像拝借元へ。)

南極はマイナス30度なので、まだそっちのが暖かいらしいです。

テキサスは日中20度まで上がるそうで、なんか申し訳ないです・・・


11歳の長男ジョーイは自閉症です。
joey012012.jpg

お金の価値というものを知らず、今までお小遣いをもらったりしてもその辺にうっちゃってました。
それを、ジャックが横領する前に親が回収してジョーイの口座に入れたりしてました。

なので、歯が抜けたら枕元にお金を置いていくトゥースフェアリー(歯の妖精)も、お金の換わりにミニカーなどの小さなオモチャなどを置いて行っていました。

そんなジョーイ、久しぶりに歯が抜けました。

家でテレビを見ている時にポロリと。

その歯をもってドコとなく上に向かって、

「トゥースフェアリー!お金ください!」

と言いました。

ダンナ・ワタシ・ジャック大笑い。penguinlaugh2.gifpenguinlaugh2.gifpenguinlaugh2.gif

11歳になってようやく、トゥースフェアリーの存在を知ったようです。

普通子供は8~9歳でトゥースフェアリーなどというものは存在しないと気づくものですが。

そういうのに疎いジャックでさえ、10歳になる前に「トゥースフェアリーはお母さん」と気づきました。
(過去記事「トゥースフェアリーはママでしょ」参照)

とにもかくにも、今回はオモチャなどではなく1ドルを貰ったジョーイ。

朝喜んで、

「オーウ、ジョーイはリッチで~す!」

と叫びながら階段を降りてきた。

(お金の概念は解っても、価値はイマイチ解ってない

「よかったねー。この1ドルでどうするの?」

「日本行く!」

無理や。

あと何千本も抜けないと無理。

「ジョーイ、1ドルじゃ大したもの買えないよ。貯金するかい?」

「・・・?」

やっと金の概念が解ったばかりのジョーイに貯金はまだ上級すぎでしょうか。

それに、初めて自分のものと認識したお金、やっぱり遣いたいよねえ。

なので、

「今度モールに行ったらガムを買おうね」

と言いました。

それ以来

モール行く
モール行く
モール行く


読経が始まった・・・。

frys07081204.jpg
↑Fry'sなどのお店では、帰りがけにガムを一個ずつ買ってあげていた。(過去記事「羊飼いの気分」)より)

トゥースフェアリーから初めてお金を貰ったジョーイに一票!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

おおお、これは成長ですね!!!
ウチの長男は当然まだわかってないのですが…お金の概念やら価値やらの理解ってすごくオトナ!って感じで、この成長は嬉しいよりも寂しい…w
って思いっきりオトナの都合ですがw

何千本ぬけるって、そらサメですがな、、、
あぁ、アタクシ、総入れ歯はだけは避けたい、、、ぅうう

日本行くーって可愛いわあ。1ドルで行けたらどんなに素敵かしら…
でも自分のお金で買うガムはきっと美味しいことでしょう♪
うちはやらしいことにお金を覚えるのだけは早かった。でも税金はどうしても納得いかないらしく、支払いの時にいつも「値札とちゃうやんけ!」とプチパニックw。そんな息子が学校で風邪菌をもらって来て、今家で充満中〜。。。泣

ふうりんさん、

5歳のときから守銭奴だったジャックに比べ、ジョーイの成長のなんとゆるやかなことか。しかも歯を抜かないとお金を稼げないと思ってて、どーすんの、それ。
まだまだ先は長いです~

kindo1959さん、

サメでも千本はないでしょう。
ハリセンボンでも千本ないもの。
前歯だけの部分入れ歯でもかなり不便なのに、総入れ歯は・・・かえって清々しかったりして。

Qちゃん、

オ~ノ~!そちらにも病原菌が。金と傘と病気は天下の廻りモノだわね。
税金に文句がでるなんて進んでるわ。一瞬旦那様の話かと思った。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1990-7c899e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器