人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

リベンジ・ラタトゥイユ

前回作ったラタトゥイユが、ディズニー映画「レミーのおいしいレストラン」で出てくるラタトゥイユに似てないというだけで子供達に不評でした。

ガッデムデズニー。

このまま負けるのは悔しいので、インターネットでレミー風ラタトゥイユのレシピを検索して、材料を買ってきました。

と言っても、野菜は既にあるので、買い足したのはコチラのみ。
revengerataouille01.jpg
乾燥タイム、バルサミコ酢、トマトソース。

まずは耐熱容器にトマトソース(1カップ)を広げます。
revengerataouille02.jpg

みじん切りにした玉ねぎ(半分)とスライスしたニンニク2片を広げます。
revengerataouille03.jpg

その上にスライスしたナス、ズッキーニ、ニンジンを広げて並べます。
revengerataouille04.jpg

この作業、ごじゃはげ面倒くせーっす。
はっきりいってどんな並べ方でも味に影響しないし。
ワタシは「レミーのラタトゥイユ」に似せないとイカンのでちまちまやりましたが。
外側から真ん中に向けて並べるのがコツかと存じます。

レシピでは「スライサーを使って」と書いてましたが、スライサーがないので普通に包丁で薄切りにしました。
厚さは2~3ミリくらい。

上から大さじ2~3杯のオリーブオイルをふりかけます。
revengerataouille05.jpg
エキストラバージンがいいらしいです。

更に上から塩・タイムをふりかけ、黄ピーマンがあったのでのせました。
revengerataouille06.jpg

器の内側に納まるように、クッキングシートを切って被せます。
revengerataouille07.jpg

オーブン190cで約30分~40分焼きます。
野菜がしんなりしてトマトソースが泡立ってたらOKです。

revengerataouille08.jpg
でけあがり。

好みでバルサミコ酢を振りかけます。
revengerataouille09.jpg
でもトマトの酸味が効いてるので、1~2滴で香りだけ楽しむのがベターかと。

ではジャック評論家!いかがですか!?
revengerataouille10.jpg
全部食べた~!!!

バンザーイ!
バンザーイ!

penguinwave.gif

こやつがナスを食べるなんぞ青天の霹靂!

ここまで手をかけて作ったのを拒否されたらワタシ床に転がってジタジタしたかもだけど。

ちなみにジョーイは一口も食べませんでした。

まあわかってたけどね・・・。

ちなみに今回参考にしたのはコチラコチラのサイトです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

始めまして ランキングから遊びに来ました^^

スゴイ!!本格レストランみたいですね。
彩りも綺麗で美味しそう♪
息子さんの嬉しそうな笑顔、凄く美味しかったんでしょうね^^

また遊びに来ます。応援ポチリ★

おおお、すげーーーー!!!
なんとまあこじゃれた逸品!!!めんどくさそーーーー!!!www
なるほど、レミー的ラタトゥイユは煮込み料理ではなくオーブン料理なのですね。ワタシ的にはそれだけでオサレw
でもってデズニ。世界のデズニ。子供に嫌いな野菜まで食べさせちゃうなんてさすが( ̄▽ ̄)

うぎゃぁ~、作ったんだ怪人さん!
母の執念、恐るべし…
でもねぇ、子供のこんな笑顔見ちゃったら
…また作るのかしら。うふっ❤

んまっ なんてオサレなお料理☆ よっ素敵ママ!!
そりゃジャックもニヤリんぐになるわw。
茄子食記念日おめでとうございます。
うちは昨日が野菜ジュース吐かずに飲めた記念日ですw。ちっせえ。

昨日のハサミ、欲しい〜!

えーーっ?本当?
似せて作ったら完食?
あらやだ、うちもやってみようかしら。
息子、もうそんな年じゃないけど・・・。

oyakoさん、

応援ありがとうございます!
生トマトは食べないくせに、調理したのは好きみたいです。
でもケチャップはあまり好きじゃない・・・
よく解らん野郎です。

ふうりんさん、

ホントね~
デズニさん、野菜料理中心の映画をつくってくれないかしら。
できれば簡単なレシピのを・・・

瀬津喩さん、

次は鍋で蒸し焼きとか、オーブン使わなくてもいい料理にしたいです・・・。

Qちゃん、

野菜ジュース、難関ではないですか!パチパチ。
ワタシ野菜ジュースって嫌いよ。マイキーすごいわ。
次は青汁ねっ

reeさん、

似せて作っても長男は誤魔化されませんでしたけど(あはは)
エルモが作ってたら食べるかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1984-b52e320e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器