人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-11

ウンウンニリウム、ウンウンウニウム、ウンウンビウム

以前にも書きましたが、ジョーイは現在学校で元素周期表を学んでいます。

科学の先生が冬休みの前にジョーイにこんなモノをプレゼントしてくれました。

periodic1303.jpg

Photographic Card Deck of the Elements
元素がひとつずつ一枚のカードになっていて、キレイな写真や原子番号などが記載されています。
例えばカーボン(炭素)はダイアモンドの写真なんだけど、これはこれで誤解を招きそうな。

ガッコの科学教室にこのカードがあるんだけど、ジョーイが固執しちゃって授業に注意がいかないらしいのです。

ならば何処かに隠すなりして、教室にない状態にすればいいのでは?

と普通なら思うでしょう。

ですが先生は、

「そんなに好きなら知識を蓄えるいいチャンスだし、家に自分用のがあれば学校でそれほど固執しないだろうから」

と言って、ジョーイに新しいのを買ってくださったのです。

調べてみたら決して安いものではないので、お金を払わせてくれと申し出たのですが、

「クリスマスプレゼントですから!」

と笑って断られ、ありがたくいただくことにしました。
センセありがとー

そして先生の予想通り、ジョーイはこの元素カードに夢中。
periodic1304.jpg
(寝癖は無視すべし。)

元素の何がそんなにジョーイを惹きつけるのか謎だけど、多分原子番号や金属・非金属などが一定のルールに従って並んでいるのがたまらないんだろうと推察します。

なんにしても、エルモとかに固執されるよりは数倍いい。

そこで去年のクリスマスに、元素周期表のポスターをプレゼントしました。
periodic1301.jpg
他にもDVDとかパズルとかあったのに、ジョーイはこのポスターを一番喜んでいるように見えました。

periodic1302.jpg

そんなある日、台所でダンナと何気なく話をしていて、会話の中にアルミという言葉が出てきたのです。

その辺に居たジョーイ、
「アルミニウム、13」
と呟きました。

(☉ε ⊙ノ)ノ へっ??

また別の日には、ラジオから「タイタニアム」という歌(ようつべ:Titanium)が流れてきて、
「タイタニアム、22」
と呟くということがありました。

これはもしや元素記号とか原子番号とか覚えちゃってるのかしら?

と思い、テストしてみました。

そしたらそしたら、

ぜーんぶ覚えちゃってるんですのよ。

kaijineeeee.jpg

最初は、ワタシが元素の名前を言って、ジョーイがその元素の原子番号を答えてましたが、逆に原子番号を言ったらそれに該当する元素を答えるということもできます。

しかも専門家じゃなきゃ知らないようなランタノイド・アクチノイド(周期表の中に収まらず、下のほうに別枠で記載されている)まで全部覚えてます。

しかも、しかも。

ベッドの横に貼ってあるポスターを指差して、間違い(?)を指摘しやがりました。
正確には間違いではなく、このポスターが古いバージョンであるため、最近発見・定義された元素が含まれていない部分があるのです。
先生に戴いたカードはちゃんと最新の情報が記載されているため、ポスターと若干違いがあるんです。

んで、ポスターの元素記号110、111、112を指差して、
ダームスタチウム
レントゲニウム
コペルニシウム

と怒ったように叫んでます・・・(怒らんでも)

コペルニシウムは2010年まで正式名称がなく、それまではウンウンビウム (ununbium, Uub)と呼ばれていたそうで、ポスターにはその名が記載されてます。

ウンウンビウムのほうが可愛いのになー。
何か、元素がビーム出したくてウンウン唸ってそうじゃない?

ちなみに正式名称が採用されるまでは、ダームスタチウムはウンウンニリウム (Uun)、レントゲニウムはウンウンウニウム (Uuu) という暫定名で呼ばれていたそう。

ぎゃはははは
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


ワタシ的にはウンウンのほうが好きだけど、ジョーイには許せないのでしょう。

ちなみにウンはラテン語「1=ウーヌス」に由来し、ウンで1、ウンウンで11、ウンウンウニウムは111番目の(原子番号)って意味なんだそうです。

それにしても、久々にジョーイの記憶力にびっくらこきました。

以前にもアメリカ地図を見て全ての州都を覚えたりしてましたが()、それは素人でも頑張れば覚えられること。

しかし元素周期表が丸ごと頭の中に入っちゃうなんて、ちょっとあり得ないでしょう。

でもこの知識が実生活で役に立つかと言ったら、

やっぱり立たないんだなこれが。

ジョーイの頭の中には、エルモと元素周期表がどういう風に共存しているのか、謎です。ホント。

ウンウン考えながらクリック願います。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

さすが、ジョーイくん!私も何かここまでこだわれる事があったらいいのに、約39年間特にありませんでした。アイドルに夢中☆とかもナシ…ちょうどいい加減痩せないと、と思っているので、ジョーイくんも見習って執着してみようと思います。

いい先生だねぇ~~こう言う先生に当たると子供は伸びるよね。

前にPSのゲームで合成して武器を作るってのがあって、カタカナでややこしいって思ってて、バカボンが中学になって元素の表をトイレに貼ってふとみると・・・元素の名前が武器の元になっててビックリした。

というしょうもない話でした。

タイトルの元素名(仮?)の方をジョーイくんが言うって話かと思ったら!!!
すごーい化学の道に進んだら開花しそうだわ~!

そして良い先生にめぐり会えてよかったですねぇ。
こういうキッカケから、天才って生まれるんだきっと!

↓5周年、おめでとうございまーす!これからも楽しみに読ませていただきます☆

ジョーイくんΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
自閉っ子はすごい記憶力発揮するよね~
でもたいていは生活に役立たない…( ̄∇ ̄;)ハハハ
うちはSMAP×SMAPのロゴをずっと書き続けてたわ。
同じサイズ、同じ字体で気にいるまで何千回も。
ロゴとか目で覚える能力とそれを記憶する能力半端なし。
しかし役立たん(笑)

遅れ馳せながら5周年✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀: *゚✲ฺオ✿ฺメ✿ฺデ✿ฺト✿ฺウ✲゚ฺ*:₀
これからも毎日笑わせてね♪
私も昔は毎日アップしてたなー( ゚д゚)トオイメ

下の記事・5周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。

ジョーイくんの先生、ステキですね。
そうそう、先日、テレビ番組”TOUCH”の
数字やパターンにすっごく興味をしめす男の子を見ていて
ジョーイくんを思い出しました。

俗世間的には役に立たないかもしれませんが
ジョーイくんの能力はジョーイくんの世界では
役に立っているのかなー・・
夢中になって、カードを見ているジョーイくんを
見るとなんだか嬉しくなります。

うおー!すっげーーーー!さすがだ〜
ジョーイくん、カコイイ!カコイイぞ!!!
でもって先生。なんてステキ☆
その気持ちが嬉しいですよね、何と言っても。

ウンウン……めちゃカワユス!
真面目な学者達がウンウン言ってるの想像すると萌えるwww

ジョーイにかっこいいぞぉ拍手!!そして素敵な先生ねぇ♪
去年の秋頃にジャパニウムだとか命名されるかもしれないと理化学研究所の
話題だったのを思い出したよ、ウンウントリウム113番ってんだけど。
原子を100兆回ぶつける実験したが、結局発見には至らなかったみたい。
うんうんトリビアでした、、(笑
↓5周年おめでとう、今後もたのしみにしとります♪
↓↓コメント、、、ううううやられた!上手い!あははははは。

私もウンウンなんちゃらのほうが好き!
自閉の子って、記憶力抜群とか、音楽・芸術に才能を持ってるとか多いですよね。
気になる(気に入った)事に対する集中力がすごいんですね。
ジョーイ君が何に才能を発揮するのか、楽しみになってきました。
GOGO,ジョーイ君!

chiiさん、

ワタクシも何かに執着するということがない人生(趣味程度にハマることはあっても極められない)、「執着」するまえに「終着」しそうです(ハリセンください)。

さくら母ちゃんさん、

元素の名前をもとにした武器??
例えばどんな?興味あるなあ。

takizakiさん、

化学の分野に進めるかしら?
そのうち未知の元素を発見して「ジョーイニウム」とか名づけちゃったりなんかしてー(膨らむ妄想)

ふぢさん、

ホントねー、好きなコトはいくらでも記憶できるのに、覚えてほしいことは何故なーんも頭に入らん??
ふぢさんのブログ好きなのよー
更新楽しみにしてるよ。

ワカさん、

素敵な先生にめぐり合えて幸運です。
今までにも手話のポスターとか固執して授業に気が向かないことあったけど、ポスターをはがしておしまいとかいう対応だったから、この先生の考え方に涙がでそうでした。

ふうりんさん、

じゃあ1111111番の元素の暫定名は
ウンウンウンウンウンウンウニリウムか?
そんな原子番号ないって。
便秘で出てこないって。ウンウン。

kindoさん、

ジャパニウムったらは確かマジンガーZで兜博士が富士山の裾野から発見したというあのエネルギー源?と思って調べたら、「ジャポニウム」で出てました。理研すげー。アメリシウムとかフランシウムもあるから、そこにジャポニズムが加わると嬉しいなー

しーちゃんさん、

ウチの子は今のところ音楽にも芸術にも才能を発揮できないでおります・・・何とか得意分野を見つけて掘り下げて仕事に繋げてほしいと切実に願ってます。
それより自分でシリ拭けるようになってくれ、早く。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1976-ea65ab22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける15歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器