fc2ブログ

異次元ワープ

  • 2012/12/14(金) 10:00:00

古代ギリシャやローマのうづぐじい彫刻などを眺めつつ、適当に移動していたら、

イキナリ

met1230.jpg
met1231.jpg
met1225.jpg
met1226.jpg

まだ脳内ギリシャ・ローマだったのが、突然異次元にワープしたカンジでした。

ここがメラネシアの世界だと気づくまで、

なななななな何が起こったんだ??
ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ


と静かにパニくってました。

すごい落差です。

いえいえ、こちらも真面目な芸術なので、落差なんて言ったら失礼ですが。

例えて言うなら、浮世絵からキース・ヘリングの世界へワープしたカンジでした。

こちらはニューギニアの原住民族、アスマット族の「ビスポール」。

met1227.jpg

戦いで亡くなった兵士を弔うためのものだそうです。
met1228.jpg

こちらはその年の死者全員を象徴する人形で、踊り手が豊穣祭りでこれを掲げて踊り、最後には破壊されるのだそうです。
met1229.jpg
めっちゃデカイんですが・・・
これを掲げて踊るって大変そう。

つづいて、古代中米・南米の展示に来ました。
(地図など全く見ず、適当に彷徨っております。)

met1233.jpg
インカ帝国前に栄えた、シカン文化の死者のマスク。

シカンって確か日本人が発掘したんだよね~

黄金の装飾品などがたくさん出土されてるそうです。
met1234.jpg
↑これは鼻輪だそうです。
コレを鼻に挟むのを想像しただけでイテテ。

骸骨をかたどった6世紀ごろの土器。
met1235.jpg
地上絵で有名なナスカで発掘されたらしいです。

家の中にあったらイヤなシリーズ第3弾。
met1236.jpg
現在のエクアドル~コロンビア地域で出土した像だそうです。
この地域で見つかるこのような像は、後頭部が突出していて、まぶたが腫れぼったいのが特徴だそうです。

あったら怖い~
あったら怖い~
あったら怖い~
セレナーデ~♪


なんだかインディー・ジョーンズのクリスタルスカルの王国を思い出すね。
あれも確か南米だったし。

つづくよ。



自閉症の人たちが学び、働き、暮らせる施設を実現させるための募金にどうかご協力ください。

クリックでジョーイの募金ページへ

ghflogolong.jpg

早速ご寄付くださった方ありがとうございます。

金帽財団はオンライン募金を始めたばかりでまだシステムが完璧でなく、どなたがご寄付くださったのかという通知が来ないので直接御礼が申し上げられなくて困ります。
そういうとこ早く整備してくれないと!って今上に掛け合い中。
ですので、ご寄付いただいたら左のメールフォームで「寄付しましたよ!」ってご一報いただけると助かります。

ホント、面倒くさくてゴメンなさい。
ご協力ありがとうございます。
penguinbow.gif

ついでにポチッと応援もよろしくです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今日のはどれもこれもうちにあったら嫌だな。
一見ひょうきんそうに見える表情も怖い。

  • 投稿者: ree
  • 2012/12/14(金) 13:54:27
  • [編集]

中米だの南米だのも面白いですよね〜
怪人さん、コレ↓絶対読むべき!
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-746345-3&mode=1

  • 投稿者: ふうりん
  • 2012/12/15(土) 08:22:04
  • [編集]

reeさん、

そうねー、どれも夜中に目に入ったらイヤかもしれない。
アフリカンアートに通じるものがあるような気がします。

  • 投稿者: 怪人
  • 2012/12/15(土) 09:20:26
  • [編集]

ふうりんさん、

面白そうな本ですね。
次に実家に何かを送ってもらうとき、リストに入れておこうと思います。

  • 投稿者: 怪人
  • 2012/12/15(土) 09:21:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する