人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ペナンの食を語る

夕べ無事NYから帰ってまいりました!
今回の旅は嬉しかったこと残念だったこと等色々ありました・・・
旅行記は今から書きます!


ペナンは古くから貿易の拠点として栄え、早くからインド・中国などからの移住者が多かったたため、色んな文化が融合してさまざまな食べ物が生まれました。

もう20年近く前、ワタシが初めてマレーシアに行ったその日の夜に、ダンナが屋台村に連れて行ってくれました。

何がいい?と聞かれましたがなんせ予備知識がないので、無難にフルーツの盛り合わせを頼んだら、

フルーツの上に茶色いタレ

がかかってきまして・・・

何かと思ったらエビを発酵させたロジャというピリ辛ペーストでした。

「フルーツに辛い味噌がかかってくるとは是如何に??」

ワタシは視界が真横になるほど首を傾げてしまいました。

ペナン空港に降り立って数時間で、ワタシはこりゃ(食については)難儀するなと正確に予測したのでした。

まあそんな体験談は置いておいて、今回は一人でペナンに帰ったダンナ、ワタシに気がねなくなんでも好きなモノを食べられるので嬉しかったそうです。

ペナンに戻ったらダンナがはずせないのは、ペナン・ラクサ。

penang1216.jpg

魚介類をベースにした酸味の利いたダシに、タマリンドやミントなどの香りが加えられ、米で作った太目の麺が入ってきます。

penanglaksa.jpg
ダンナが写真を撮ってこなかったので、コチラのサイトから拝借しました。

マレーシアの別地方やシンガポールだと、ラクサといえばココナッツミルク入りカレーうどんみたいなもので、ラクサ・レマ(=脂っこいラクサ)と呼ばれるそうですが、ダンナは

「ラクサはペナン・ラクサでなきゃ」

とこだわります。

あと、福建麺(ホッケンミー)という汁蕎麦もペナンが本場だそうです。ペナンは福建省から移住した華人が多いのです。
hokkienmee.jpg
コチラのサイトから拝借しました。

シンガポールでホッケンミーといえば汁蕎麦ではなくソースが多めの焼きソバ。
シンガポールで言うプロウン・ミーの方がペナンのホッケンミーに近いでしょう。

なので、他地方でホッケンミーと銘打って流通しているシロモノは、

あれはホッケンミーじゃない!!

と大変ご立腹でございます。

讃岐人の私にはそのこだわりが良く解ります。
えええええよーく解りますとも。
初めて東京で食べた「讃岐うどん」は、テーブルごとひっくり返したろうかと思いましたもの。
(20年も前のプレ・うどんブームの話ですから。今はきっともっとおいしいんでしょうね。)

ちなみにワタシ、ラクサもホッケンミーも食べられません。
辛いのもダメなんだけど、この魚介類が発酵した臭いが無理。

既に真っ赤で
「ヘイヘイ、おれぁ辛いぞ!」
と主張せんばかりの汁に、エビを発酵させた調味料「カピ」や、真っ赤っかの唐辛子調味料「サンバル」などを足して、汗をだらだら流して食べる(その汗がまた臭い)ダンナの隣に座ってるだけで苦痛です。

苦痛と言えばドリアンも無理でした。

以前ペナンのダンナ実家(売り出す前)にいたとき、
ガス臭い!どっかからガスが漏れてる!
と思ったら、義母が熟れたドリアンを買ってきただけでした。

でもね、おいしいものもたくさんあったのよ。

屋台で新鮮なフルーツを絞って作ってくれるジュース、ワタシはスターフルーツがお気に入りでした。
ワンタンミー(雲呑麺)、チャー・クウェイ・ティエオ(炒粿條)など、辛くないように作ってもらえば大好きでした。
ハイナン・チキンライス(海南鶏飯)もメチャうまでした。
インド風パン、ロティをカレーにつけて食べるロティ・チャナイもここで初めて体験しました。

(ロティについては過去記事でも語っております。)

ペナンの食についてはこちらのブログでさらに語ってる方がいらっしゃいます。

ペナンうまいもの探訪

あー、なんだかスターフルーツのジュースが飲みたくなってきた・・・

ポチッと爽やかにクリックお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

めちゃ辛そう\(>_<)/

辛いもん苦手やから私はマレーシアには行けんかも( ;∀;)
って読み進めてたら、いや食べれそう…ってか美味そう( ̄¬ ̄)なもんもありますがな(/▽\)♪
COOKPADでチキンライスの作り方(ケチャップご飯の方)検索してたら海南鶏飯が結構出てきて美味しいんかなぁ?と思てたとこです。
もしかして怪人家でよく出てくるチキンライスてこれの事?
一回試しに作ってみようかちら?
で讃岐うどんやけど…
讃岐人やないけど解りまっせ!
うどん県で食した後に地元の讃岐うどんと銘打った店入ったらなんぢゃこりゃ~(`へ´*)ノって思ったさ。
ルミばあちゃんの弟子がしてはるうどん屋が車で行ける範囲であるんやけどその経験が邪魔をして今だに行ってませぬ(-_-;)
あー香川にんまいうろん喰いに行きてぇ…
余談ですが…
TVで観たんですが、三豊市にあるたこ判て知ってはりまっか?
香川では有名て言うてたもんで知ってはるかなぁと思って聞いてみた。

そんなソースがかかったのを目の前に出されたら、私はきっと一口も食べれない。
ベトナムヌードルに近い感じ?
それとも全然別の物?

フルーツに辛いソースか…
料理にフルーツ入ってるの好きなんですが、それはちょっと微妙だな^^;
酸味のあるスープに発酵した魚介(タイにもエビ発酵した調味料あるけど、たしかに臭いっす)…うーん、なかなかハードル高そうですねえ。チャレンジしてみたいけど。

ドリアン、亡きじいちゃんが戦時中食べたのが懐かしいと言うので…20年くらい前に母が、当時タイに単身赴任してた父のとこへ行って持って帰ってきた(もちろん密輸)のですが、あの強烈なにほひのドリアンを持ってきた根性(?)と、何故か気づかなかったアホ検査官?の話は今でも我が家の語り草ですwww

タイはフルーツに砂糖をかけたし、ラーメンに似たヌードルにも砂糖をかける。
ドリアンは最も高価と言われるタイ産よりも、
インドネシアのほうがさっぱりした味わいだった。
ちゅーか、タイの最上級品は、脳が溶けそうな位、強い臭いよ。
現地でも家屋や車のなかに持ち込むと罰金だったかな。
で、料理は東北地域のチェンマイやメーサイが丁度良くとても好み、
南下し赤道に近づくと、やたらと砂糖甘くなってね、唐辛子辛くて砂糖甘い、不思議なんよ。
カニとか海老のミソ?あまり好みでない上、食い過ぎると唐辛子と違って尻が痒くなるんよ、、、

べっつぃさん、

海南鶏飯はおいしいです!って言っても、日本人の味覚からすると、合う人と合わない人がいるだろうなあ。
三豊市のたこ判は知りませんでした・・・。
三豊のほう殆ど行ったことないのよ。高松からだと徳島の方が近かったりするし。
でもおいしそうだね!

reeさん、

ベトナム料理は主に牛肉ベースのスープなので、根本的に違うと思います。ベトナムの汁麺って甘いしねえ。
ペナンの食べ物はとにかくクソ辛いかクソ甘いかどっちかだったと思います。

ふうりんさん、

ドリアンのにおいに気づかなかったとは、その検査官鼻が詰まってたんじゃないの??てか、ドリアン丸ごと密輸したの?トゲトゲの果実がレントゲンに映ってバッグ開けられたりしなかったの?
麻薬犬も逃げ出す臭さのドリアン、おじいちゃんは喜んでくれたのかしら?

kindoさん、

へえ~ドリアンでも地域によって味が違うんですね。臭いも違うのかしら。マレーシアでも、ホテルやタクシーへのドリアンの持ち込みは禁止です。高速道路脇に店を出してドリアン売ってるのにはまいったわ。あれ絶対違法。誰が停めて買うねん?と思ったら結構停めてる人いた・・・。
ベトナムの麺にも砂糖をかける人いますねえ。辛いのは冷蔵庫のなかった時代の食品保存法として納得いくけど、砂糖は何でだろう??
尻が痒くなる・・・ぶあはっはっは!!それは大変。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1940-3c573b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器