人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

お土産レポ(1):それは美じゃない

本日11月27日、火曜日。
ジャックは咳もおさまり、今日から学校に戻りました。
ので、10日ぶりにコブが取れて身軽になった怪人、今日は溜まりまくった諸用をこなしたいと思います。


ダンナがシンガポールで買って来てくれたお土産を紹介いたします。

家族それぞれに、マイ・箸。
spore10.jpg

干支箸だそうで、巳年のジョーイ、午年のジャック(色が逆だったらよかったのにねー)、ダンナとワタシは二人とも戌年なので、ダンナだけ戌年の干支箸を買ったそうです。
spore11.jpg

「代わりに、キミには名前の一文字、『美』という字が入った箸を買ってきたよ!」

と満面の笑みで言われて、

「うわあ~ありがと・・・う??」

spore13.jpg
美じゃねーじゃん。

20年前に中国語をちょっと齧ったワタシは知っている。

これ「关」は確か「関」の簡体字・・・。

spore14.jpg
新華辞典で確かめてみたらやっぱり関。

ダンナ、中国語は話せるけど読めないのです。
漢字は自分の名前しか書けないんですよ。

(それでも標準中国語、広東語、福建語を喋れるのがスゴイ。)

以前にも、「水」という字を見て

「おお!この漢字は知ってる!『木』だよね!?」

と自信満々に言った前科があるのです。

chocofes15.jpg

だから、「关」の字を見て「美」だと勘違いしたとしてもまあ仕方ないか。

折角選んで買って来てくれたんだものね。

というワケで、何も言わずにありがたく戴きました。

多分この記事でバレるでしょうけど。

もう一つ、シンガポールで買って来てくれたのが、こんなiPhoneカバーでした。

spore12.jpg

この逆ピースサイン、国が国なら中指立てるのと同じ意味だと解ってるのでしょうか・・・。

お土産と言うのは、品物そのものよりも、旅行中に自分のことを考えてくれていたっていうその気持ちが嬉しいものです。

そうとでも思わないとツッコミどころが多すぎてやっていけません。

でもネタになってラッキー♪ダンナありがとうな当ブログへの応援はコチラのボタンをぽちっと♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

以前イギリスに居た際にイギリス人の友人から逆ピースはしないようにと言われたことがあります。
イギリスでこのケース使ってたらと思うと怖いです(笑)

逆ピースの謎、初めて知りました。今日本じゃいっぱいしている人いますねぇ。海外では厳禁ですね。こわっ。

お箸の字もそうですが、知らぬが仏…昔の人は良く言ってものですね!関心関心。

逆ピース、そんな意味があったん??

バカボンは小さいころピースして~~っていうと
逆ピースばっかりでした・・・。
胸のレントゲンを撮るときも胸の写真撮るって言ったら
レントゲンに向かって逆ピースしてましたから(笑

超笑える~。
父ちゃん、漢字を知ってるって自信満々。
口だけよ、知ってるの。

プールだけど、落ちないようになってるって言っても、写真の溝みたいなのでしょう?
信用ならん!

干支って、英語でスネークだのホースだのドッグだのって書かれると何だか全然干支っぽくないっすね^^;
単なるアニマルグッズ?みたいでw
でもって関…プププププ。
更にそのiPhoneカバー……逆ピースもさることながら、何故にそんな乙女ちっくなデザインのモノを…?
あ、ダンナさんから見た怪人さんのイメージ?!笑(←笑って失礼!)

逆ピース

こんにちは。
「逆ピース」は娘が高校生の時に撮った「プリクラ」でよく見られました。
ピース、っていうよりも自分の可愛さアップのためにやっていたようです。
女子高校生の流行はよくわかりませんね〜。
でも可愛いお土産だと思いますわ

所変われば色々変わりますよね~
でも可愛すぎ、そのカバー。
旦那さんのイメージなのかしら(╭☞◕∀◕)╭☞ネッ♪
写真と言えばピースしちゃう昭和人間でっす。
「関」って関取…なわけないか。スリムな怪人さんだし。
私なら今シャレにならんので折っちゃうかも♪

きっと関根勤ばりに愛くるしいって事よ☆
そしてなんてメルヘンちっくなカバーwww。コレには降参。
旦那さん、厳しい眉毛してても天然でいいわあ。
あ、もちろん使ってるわよね?今度是非見せてよー。

makoさん、

コメントありがとうございます。
イギリスとかフランスとか、ヨーロッパのほうではコレがかなり卑劣な意味になるらしいですね。
ヨーロッパに行くときはカバーを外していこうと思います。
行く予定ありませんけど。

chiiさん、

そうそう、知らぬが仏。
そしてウチの母がよく言っていたのは、
「無知は最大の武器」ってことですねえ。

さくら母ちゃんさん、

レントゲンに向かってピース!!
それは面白いわ~~~
美しく撮れたかしら??

reeさん、

口って「ぱかー」って口を開けた象形文字よね。
ダンナが日本に来たとき、駅の「のりかえ口」を「のりかえろ」って読んだのを思い出すわ。

ふうりんさん、

聞きましたよ。
「もしかして、ワタシに似てると思って買ってきたの?」って。
そしたら意味深な沈黙のあと、
「うん・・・まあ・・・そうかも」
と曖昧な答え。
明らかに(うぬぼれんな!)って顔に書いてました。

マダムれいらさん、

コメントありがとうございます。
日本では逆ピースって可愛いイメージなのですね。
娘さん、ヨーロッパに行くときはやらないようお気をつけて・・・

ふぢさん、

この記事を見て、写真だけで自分の間違いに気づいたようです。
「コレって美じゃなかったんだ!?」
「うん、よく見ると横棒が足りないでしょ」
「ホントだ、一本少ない」
「二本じゃ、ボケぇ」
という会話。
こんなだから漢字が覚えられないんですよ。

Qちゃん、

もらったときは「何コレ、いらね~」って思ったけど、実際使ってみたら結構しっくりくるので愛用してます。今度見せてあげるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1935-c55257d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器