人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

スペシャル・オリンピックス・ボウリング

先日、学区の中学校の障碍児ボウリング大会があるというので様子を見に行って来ました。

一応スペシャルオリンピックの一環だということですが、学校行事としてクラスメイト全員が参加したようです。

会場は、Main Eventというエンターテイメント施設。

ボウリング場、アーケード、レストラン、レーザータグやミニゴルフなどもあるようです。

me1202.jpg

各中学から障碍児と先生方、アシスタントが集まってごったがえしてました。
me1201.jpg
自閉症だけでなく、車椅子の子、ダウン症の子などもいました。

me1209.jpg
言葉が話せなくて、文字盤を指す子供も見られます。

ジョーイ、私を見つけて複雑な表情。
me1203.jpg
何故ここに居る・・・?
聞こえる!聞こえるよ心の声が!

薄暗い、音がうるさい、順番が待てないなどで、今までボウリング場では癇癪を起こしたりして、あまりいい経験がありませんでした。

でも最近色々なことを克服しているジョーイ。

me1204.jpg

今回はちゃんと順番を待って、落ち着いてプレイしてました。

フォームは相変わらず「投げる」というより「落とす」んだけど・・・。

me1205.jpg
んで、床に座って見送るの。

プレイの合間には、ここのカフェのメニューを見て・・・
me1207.jpg
「オーウ、チーズピザ~!!ジョーイはチーズピザ食べます~」

とアピールしてくる。

昼食はガッコに帰ってからね。(お弁当はおにぎりだったけど。)

さてチームの中でも最下位、9フレーム目で挽回したいジョーイ。
me1208.jpg

本人はスコアなんか全く気にしていないんだけど・・・

ここでたまたま動画とってたら、スペア出ました!


嬉しそう♪

結局スコアは最下位のままだったけど、楽しいアクティビティーだったようです。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

ジョーイくん、すごいじゃん!

明後日からサッカーの練習が始まるんだけど、今回は自閉症児が一人入るんだ。
上手にケア出来るかどうか分からないけど、本人がサッカーをやりたい、って言い出したらしいよ。

うちのボンはボーリング好きよ。
そしてスコアも大体トップらしいの。
で、一度見てみたら両手で持って大股開いて両手で投げるスタイル。
よくこんなんであのスコア出るのね、と関心。
まぁ子供用にガーターはないレーンなのだけど。

ジョーイったら楽しそう♪ しっかり克服できてるね。
今度ぜひ一緒にMain Event行ってボーリングとミニゴルフしましょう〜。
うちの子も投げる時はガゴンッ!て落としてます。。。
母は床が抜けるんじゃないかといつも心配ドキドキ。。。

がはははは( ̄▽ ̄)
かわええーーー!複雑な表情!!!
私にも心の声聞こえてきた!w

ジョーイくん、ほんっと年々いろんなこと克服してますよね。
頼もしい!素晴らしい!

reeさん、

自閉症の子供がよい経験できるかどうかはひとえに周りの子供達にかかってます。面倒くさがらず、迷惑がらず、一人の仲間として支えてあげられる子供達であることを祈ってます!

ふぢさん、

両手で投げるってことはそれなりにコントロールできてるんだね。だから高得点でるのよ。ウチもガターないやつだけど、ピンボールみたいにゴンゴン跳ね返りまくり。何本当たるかは運です・・・。

Qちゃん、

春休みに一緒に行けばよかったね~
(あ、でもジョーイとワタシが体調不良だったから無理か。)
ウチのもゴン!って落とすわ。ホント床に穴あいたらおもろいのに。

ふうりんさん、

ありがとうございます。
ジョーイが「スペア」を知っているのにびっくりしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1926-cfa0dcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器