人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

株アウト

昨日も書きました、庭にある切り株除去大作戦ですが・・・

メチャメチャ固くてノコギリの歯が折れました。
stump1.jpg
それでも根っこは手首の太さくらいまでなら掘り返して切って捨てました。
両手で抱えきれないくらいあったよ。なんで写真撮らなかったかな~

しかし丸2日格闘してコレでは、10年たっても株は抜けないと悟りました。

ならばどうすればいいのでしょうか。

ネットで調べましたら、切り株を除去するのは素人仕事ではなく、専用の重機が必要なのだとか。

業者を雇えば簡単でしょうが、今そんなことに費やす金はありません。

自分でやりたいなら、切り株に穴を掘り、ガソリンを流し込んで数週間置き、油が滲みこんだ切り株に火をつけて燃やすのが一番と書いてました・・・が。

家の真横でそんな危ないことできません。

次にDIYでできそうなのは、切り株の腐敗を促進させる薬品を使う方法です。

その薬品とはコチラ。
stump4.jpg
Stump Out(株アウト)

ホームセンターで買ってきました。

使用説明書を読むと、

切り株に直系3センチほどの穴を根の深さまで開け、この薬品を注入して水を注ぐ

と書いてあります。

無理。

直径3センチの穴なんてどうやって開けろというのでしょう。
それこそ専用の重機が必要になるのではないでしょうか。

ウチにはこんなドリルしかありません。
stump2.jpg
ジャキーン

一番太いドリルビットでも、直径はせいぜい7~8ミリです。

しかもドリルビットの長さもせいぜい5センチなので、根元まで掘るのは無理です。

無理なモノは仕方ありません。

穴が小さく浅いなら、たくさん穴を開けてちびちび腐らせるしかないでしょう。

stump3.jpg

無理矢理できるだけの穴を開けました。

思ったより大変でした。
ホンマ、石かと思うくらい固いんですよ。
摩擦で煙が出てきて、そのまま火がおこせるんじゃないかと思ったくらいでした。

手芸用の小さな漏斗で、株アウトの薬品(粉末)を注入しました。
stump5.jpg

穴が小さいのであまり入りません。
stump6.jpg

そしてこれまた先の細い如雨露で水を注入。

stump7.jpg

こんなんでエエんでしょうか・・・。

stump8.jpg

これで4~6週間待って、腐った切り株を除去すると書いてました。

でも結局根元まで穴が開けられなかったし、多分腐っても上の方だけだろうと思います。

腐った部分を取り除いて、また穴を開けて薬注入して4~6週間待って・・・と、切り株との戦いは長期戦にもつれこみそうです。

ダンナに
「2年くらいかかると思う」
と言うと、あきれ返ってました。

一般に園芸は男性に向かないと聞きますが、何だか解る気がします。

オトコっちゅーのは、すぐに成果が見えるものでないと興味が湧かないのよね。
腰をかがめて手に泥して汗を流して作業しても、花が咲いたり実が成ったりするまでに何ヶ月も待つなんてできないんでしょうね。

(もちろん例外もたくさんいらっしゃると思います。園芸好きな男性の方ゴメンなさい)

そんな折、強風で家の塀が吹っ飛び、Sさんに直してもらうという運びになりました。

そのSさん、乗りかかった船だということで、この株をメッタメタに粉砕してくれました。

(株が硬すぎて、電ノコの歯が折れたそうですが。)

stump9.jpg
うおおおお~スバラシイ!

Sさんありがとうございました~~

さあ雑草除けシートを被せて石を広げるぞ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

うちもこの液体のを買って来たのよ。
父ちゃんも説明書を読んで結局やらないでいる。
ってか説明書を読んだんだから買うなよ!とも言いたい。

私も親知らず、1本だけ残ってるよ。
勿論3本別々。

Sさん素敵〜!やっぱりDIYの男はカッチョいいな〜。
いいタイミングで塀が壊れた、ってことで結果オーライだったね♪
でもせっかく頑張った薬の成果も見たかったかも。

ところで怪人家のゲロゲリ菌は死滅したかしら? 私も最近夜遅くまで遊び呆けてたらちょっと体調悪いよ。外は寒いしまだまだ要注意ね。後少しで学校再開だー!

うほー…なんつう地道な作業…
あたしゃレッキとしたオンナでござんすが、園芸には全く向かないな…(^◇^;)
Sさん大活躍ですねえ。
…てことは、怪人さんの地道に腐らせ作戦はもしかして無駄に…?!(もしかして触れちゃダメ?( ̄▽ ̄))

なんにせよ、お疲れさまでした。

あ、ちなみに息子のナゾナゾですが…ちっとも謎じゃない且つ答えがいくつもあるとか、そういう微妙な上に面白くもない問題ばかりでしてね(^◇^;)ネタどころか相手するのも面倒な今日この頃でござんすよ。。。

reeさん、

父ちゃんさんをかばうワケではないけど、説明書は買うまで読めないようになってるのよ。4つ折にして、テープで貼り付けてあるのをぺりぺりっとはがさないと読めないのよ。ワタシも読んでから「直径3センチの穴!?できるかー!!」ってなったもの。意地で小さい穴あけて注入したけど、95%残ったまま株粉砕されまして、残りどうしよう・・・と悩んでいるところです。

Qちゃん、

ゲリゲロ菌はしつこいです・・・
ゲロはおさまった模様ですが、ジョーイはまだゲリしてます。
そしてワタクシ今日はスゴイ頭痛で目覚めまして、
「キターっ!!」
って思ってます。現在AdvilとNyquilのんで更にヘロヘロです。
もうこの冬休みはけっちょんけっちょん・・・。

ふうりんさん、

地道に腐らせよう作戦はボツになりましたが、それはそれでめでたいことです。
まだ根っこが残っているのですが、もう無視して上からシートと石を被せて忘れることにします。
現在体調が思わしくないので、治ったらやります・・・
(とか言ってるうちにまた芽が出たりしてな。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1925-a443cb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器