人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

球根植えたった

11月某日、

もうすぐ初霜が降りるぞー

という予報を聞いて、球根を植えることにしました。

今回コストコで買ってきたのはコチラの2種類の球根です。

bulbs1201.jpg
左はラナンキュラス。右の青っぽいのは、ムスカリ

怪人実は球根なんぞ植えたことがないので、我ながら心配です。

子供の頃理科でクロッカスの水栽培とかやった記憶はありますが。
あと、にんにくを放置しすぎて芽が出たことがあったけど、あれも違うような気がします。

(「あるある!」お願いいたします。)

この生垣の前に植えたくて、もともとあった低木を撤去しました。
garden102512.jpg
でも根っことか残ってそうなので、まずは土をならしたいと思います。

我が家は鍬がないので、ホームセンターでこんなん買ってきました。
bulbs1202.jpg
ジャキーン

これで土を掘り返したのだけど、根っこと一緒に石がゴロゴロ出てきてこまりました。
bulbs1203.jpg
お世辞にも肥沃な花壇とはいえません。

なので、腐葉土をまぜたいと思います。
bulbs1204.jpg
ガーデンセンターで買ってきました。

こういう商品はパッケージにもれなく色鮮やかな花の写真がついてきます。

このパッケージは何故か花畑の中に場違いなトマトが一個輝いてます。

「この土を使えば鮮やかな花もプリプリのトマトもバッチ来い!」

と視覚が脳に直訴するのです。

こういうマーケティングにスコンと落ちる怪人、単純すぎます。

腐葉土腐葉土ふよふよ~♪
腐葉土腐葉土うどうど~♪


即興で鼻歌を歌いながら耕した土と腐葉土を混ぜ混ぜ。

bulbs1205.jpg

この辺無意味に楽しい~。
bulbs1206.jpg
手前に映っているのは、鉢に植え替えたダンナ専用チリペッパーです。

ではラナンキュラスいきます。
bulbs1207.jpg
球根というイメージを覆す・・・何コレ。

マトリックスに出てくるセンティネルを彷彿とさせます。

はっきり言ってキモいです。

こんな球根から可憐なラナンキュラスが咲くのでしょうか。
生命の神秘を感じざるを得ません。

ムスカリより背が高くなるらしいので、生垣側に一列に植えることにしました。
bulbs1208.jpg

溝を掘って球根を並べました。
最初は律儀に数センチ間隔に置いてましたが、そのうち面倒くさくなって適当にひろげました。

(「あるある!」お願いいたします。)

次はムスカリ。
bulbs1209.jpg
ベビーオニオンそのものです。
こんなんが台所にあったらなんの疑問も持たずに煮込むでしょう。

ムスカリっていう名前が何だかな。

ムスカリむずかり水切りムクドリ。

頭の中で連想ゲーム(ちょっと違う)をしながら作業します。

ムスカリヤドカリ金借りカマキリ。

ムスカリ丸刈りブルガリドンペリ。

どうしたことでしょう。
どんどん遠くなってしまいます。

以前

「園芸をしていると無心になれる。邪念が払われて頭がすっきりして、一種の瞑想みたい。」

と言った人がいましたが、私の場合は

雑念が飛び交いまくって迷走します。

カニ草と格闘している時も、頭の中は雑念でパンク状態でした。

どっかオカシイとしか思えません。今更。

とにもかくにも、ムスカリの球根はラナンキュラスの手前に溝を掘って一列に植えました。

これで春には芽が出る・・・はず・・・

ちなみにこの鍬、
bulbs1202.jpg
立派に凶器ですね。

銃器所有率の高いテキサスにあって、怪人宅は銃の類が一切ない(水鉄砲はあるが)ので、自衛の為にコレを枕元に置いて寝ようかしら。

鍬を見てそんな思いが頭を掠める怪人。

球根、育たないような気がしてきちゃった・・・

無心で邪念のない人が育てた花は美しく咲きそうですが、ワタシに育てられた花は何か歪んで出てきそうで怖いです・・・。

クリックでヨイショお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
春先には続報をお伝えできることを祈って。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ラナンキュラスは日本じゃ確か球根が乾燥してるから水につけてから植え付けるって書いてたような気がするんですけど??
って記憶は定かではありませんがお店でそれを読んでそれが面倒で買うのをやめた次第でありんす(笑

あるあるw
てゆーか、我が家の台所ではまさに現在ニンニクさんが絶賛芽吹き中。
お、ムスカリだ!
一眼レフを買った時に、かわゆいカメラストラップ欲しいな〜と探してて、何となく買ったのが"ムスカリ柄"www
ちなみにコレ↓
http://blog-imgs-43.fc2.com/f/o/o/foolincha/100606_1701_01.jpg
で、ところでムスカリって何よ???とググった記憶あります。
そんなムスカリの思い出。こんなところでムスカリと再会するとは。(?)
ムスカリムスカリ…と口の中で転がしたくなる響きですよね♪
(ムスカリって何回言ったの私。)

うん、あるある・・・
気が付いたら、たまねぎとか、さつまいもとか・・・
にんにくは、芽が出るんじゃなくて、野菜室の中でひからびていましたっけ・・・

さくら母ちゃんさん、

えええええ!?そうなの!?
と思ってググってみたら、確かに水につけてからって書いてある。あああ、芽がでる前に植え付けですべってるわ・・・。
でも英語の園芸サイトには水につけるって書いてなくて、そのまま植えていいみたいに書いてるから、英語圏の土壌なら育つかも??と一縷の望みを持ってます。

ふうりんさん、

カメラストラップ可愛い~
ワタシも球根のパッケージの写真のみで選びました。
名前とか「育てにくさ」は後から知りまして・・・
「冬の間は屋内に入れる」とか書いてるけど、もう無理。
アハハハハ
こういうガサツな親(?)に育てられるとかえって逞しく育つんではないかと勝手に期待してます。

しーちゃんさん、

そうそう。
生姜とかにんじんはカビが生え、トマトとかきゅうりとかは野菜室で液状化現象なのよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1921-1f66468b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器