人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

オヤツ周期表

怪人、2泊3日のNY滞在を終え、11月は一日も雨が降らず何コレ夏?な気温のオースティンに戻ってまいりました。

ここのところ連日初夏のような(あるいはミネソタの夏のような)暑さで、予想していたことが起こりました。
muscali120312.jpg
ムスカリの芽が出ちゃった・・・。

あんたら来年の春まで芽を出さないハズでは・・・。

冬になる前に芽が出ないよう、球根を植えるタイミングを自分なりに測りまくっていっただけに、今ちょっとショックです・・・。

まあお天道様の気まぐれにはかなわないやね。

さて、ダンナの東南アジア旅行記が終わって間髪置かずに私のNYレポというのも何なので、旅行前に書いて置いた記事を挟みたいと思います。

ガッコで科学の時間に元素周期表を習ってるジョーイ。

periodictable.jpg
コレよコレ。

で、ある週末

「身近にあるもので、周期表を作りなさい」

って宿題が出ました。

何を使って表を作ればいいかと悩みに悩んで、手元にあるお菓子にしました。

使うのは7種類。

本当は20種類必要だったらしいけど、ジョーイは5種類あればいいとのこと。
こういうところで障碍児であることが少し考慮されています。

中学校に入って科学と社会は普通児と一緒に学び始めたジョーイ。
最初の2週間は、皆と同じだけの課題をこなしていました。

しかし、ジョーイは一人で宿題ができないため、ほぼ

ワタシの宿題

でしてねえ、これが・・・。

すぐにトリップしてしまうジョーイを呼び戻しつつ、一つ一つ問題を読み上げ、一緒に答えを探してジョーイに書き込ませるんだけど。

普通なら10分で終わるであろう課題に30分、下手したら1時間とかかかってしまうのです。

テストの前なんか、絵を描いて理解させたり、線で繋ぐ問題を作ったり。

へろへろになってるところにダンナが

ジョーイの宿題、少なすぎない?
もう少し増やしてって先生に提案してみたら?


とか抜かすんですよ。

コロス!!

身近な人間に殺意が芽生える瞬間を味わいました。

結局、先生のほうから

ジョーイの能力に合わせて少し課題を減らしたり簡略したりしましょう

と申し出てくれて、ありがたく甘んじることにしました。

閑話休題、お菓子の周期表。

5種類じゃどうにも表にならなくて、7つ選びました。

課題は、

これを元素周期表のように分類すること。
それぞれに「元素記号」なるものを与えること。
どういうデータをどういう根拠で分類したかも書くこと。
色をつけて、その色分けの根拠も書くこと。


で、できたのがコチラ。

「オヤツ周期表」

でございます。

pts1.jpg

線引きとラベル作りはワタシ、色塗りとお菓子を貼るのはジョーイ。
切ったラベルを貼ってもらうのも、文字を書くのもジョーイにやってもらいました。
(もともとアンタの宿題や。)

pts4.jpg

pts2.jpg
分類は、砂糖の含有量が多ければ多いほど青、塩分が多ければ多いほど赤。

pts3.jpg

甘じょっぱいのは紫で。
pts14.jpg

作ってみて初めて知ったのだが、ライスクリスピーってこんなに塩分はいってるのか。

そしてスキトルってほぼ砂糖の塊なのね。
前々から砂糖と人工着色料・香料しか入ってなさそうなお菓子だとはおもってたけど。
pts5.jpg
そんで、板チョコも思ったより塩入ってるのね。

ジョーイも大好きなゴールドフィッシュ・クラッカーなるオヤツ、
pts6.jpg
こんな塩分高かったとは。

ちなみにオヤツは中身入ったままの状態でくっつけてあります・・・。
コレを中学に持っていくなんて、オオカミの群れに子羊を投げ入れるようなもんかしら。

板チョコは期限切れて1年ほど経ってるので、誰も盗んで食べないことを願ってます。
(お腹こわした子供が犯人だ!

この課題、めでたく満点をいただきまして、ジョーイは飄々としてますがワタシは跳びあがって喜びました。

やっぱりワタシの宿題なんだなあ・・・

頑張ったジョーイワタクシに一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

お帰りなさ〜い。NYレポ、待ってま〜す♪
最近あったかくて冬って気がしないね。

おやつ周期表!ナイスアイデア&グッジョブ!!!
今回もママには頑張ったで賞を与えます。満点スゴイね〜。
私も2年後に同じ目に会うだろうから、このアイデア覚えておかなきゃ。

お菓子表、おもしろい!いいアイデア〜(だからといって作りたくはないけどw)
ちなみに他の子はどんなの作ったんだろ。身近なモノでといわれてオバチャンなーんも思い浮かびませぬ^^;
先生もおもしろい宿題だすなあ。
こりゃあ怪人さん、いい脳トレっすね。

いくらテキサスでもこの暖かさは異常ではないでしょうか。
まあ夏があんだけ暑いから、冬くらいは快適でもいいのかもしれませんが。
周期表は何を題材にするかを決めるのが一番難しいです。テーマが決まればあとは簡単。よろしければどうぞご参考に。

ふうりんさん、

脳トレだけなら楽しいのかもしれませんが、「宿題」なので自分が手を加え過ぎないようにとか、ジョーイの能力ならコレくらいの表でよいだろうかとか、余計なコトばかり考えてしまいました。他の人たちは、靴(カタログなどから絵を切り取って貼る)や木の葉など使ってる人もいたらしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1919-a93f2b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器