人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

愛の科学

ご存知の通り、中学1年自閉症児のジョーイは社会科と科学の授業のみ普通クラスで健常児と一緒に学んでおります。

ジョーイが持って帰る教科書とかノートとか見ると、懐かしくないあの頃に引き戻されます。

こんな元素周期表、習ったのはもう四半世紀前やがな・・・
periodictable.jpg

拒絶反応で体中の毛穴が開いた。

水兵リーベ、僕の船・・・って習ったトコまでしか覚えてない。
周期表語呂あわせ覚え方

先日、宿題で

Iron(アイアン=鉄)

の元素についてレポートを書いてました。

もちろんワタシがジョーイと一緒に質問を読み、一緒に教科書から答えを探して、ジョーイが書き込むというもの。

元素記号は?
原子番号は?
物質的特長は?
科学的特長は?


などなど。

でもやっぱり注意が続かなくて、すぐトンチンカンな独り言が始まるのよね・・・。

「エルモと遊ぼうよ~アハハハハ~」

とか、通信圏外のセサミストリートへ行っちゃったり。

これは今何の課題をしているかも忘れているに違いない、と思い、

ジョーイ、何の元素の話だっけ?

ときいても

「・・・」沈黙。

やっぱりな。

いつもの通り、ヒントを出しました。

アイ・・・アイ・・・(Iron=アイアン)

「アイラブユー!?」

ちがっ・・・

違うけど!

でも何だかNO!と言えないじゃないの。

joeyinchair2.jpg

ママも愛してるわ~ん♪
でも違うの!


「アイ・・・アイ・・・」
というヒントを聞いて、一瞬
「!!ひらめいた!!」
みたいに、頭の上で電球がパッと点くような顔をするのがツボで笑った。

そんで出た答えは見事に脈絡がないっちゅー・・・

ジョーイのトンチンカンな受け答えで新たなカテゴリができそうな怪ブロへの応援はコチラです♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

私が大の苦手とする物だった・・・。
こんな顔で愛してる、なんて言われたら、母ちゃんはたまんないよね~。

こっちも今日気温が下がったよ。

Oの酸素のとこの縦の覚え方・・・大阪のストリップ先生照れてポッとなるって高校の時教えてもらって未だに忘れてませんわ~~。

何これ?美味しいの?わはははは!←壊れた…
すっかりキレイに忘れたわ~
チビには覚えろと言いつつね。
リンクを見ながら『笑って覚える元素記号』というものを
作ってみました。
チビが覚えやすいと良いんだけど。

うわ…拒絶反応でモニタが滲んだ…
そんなんありましたなあ、習ったよなあ。。。
まあでも意味なくただ暗記すればいいだけのは、まだ教えるは楽ですよね。こないだ書いてた社会とかに比べれば…^^;
ところでこのジョーイくん、ダンナさんそっくり!!!

reeさん、

アイラブユーは元素じゃない!
でももう一回言って~(らぶらぶ)ってカンジで進まない宿題・・・。

さくら母ちゃんさん、

それはインパクトありますねえ。
語呂って上品なものばかりではないものね。
下品なほうが覚えてたりして。

瀬津喩さん、

このトシになってまた元素記号を学ぶとは思いませんでした。
でもまあこういう普遍的なモノはいいのよ。
世界地理とか、ワタシが習ったころとは色々変わってるし、冥王星だってもう惑星じゃないしね~

ふうりんさん、

ジョーイったら日に日にダンナに似てきやがります。
眉間のシワの寄せ方とか、版画で刷ったみたいにそっくりです。
そうそう、社会は大変よ~。こちらも理解するよりまる覚えしろ!って言ってるけどね。「選挙=民主主義」みたいに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1917-f44071c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器