人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

申告制?許可制?

しょーもない話題です。
お食事中の方は後で読んだほうがいいかもです。

我が家では、トイレに大きいほうの用を足しに行くときは、誰もが必ず

「ちょっとしてくる」
「ママちょっと~」
「ぼくして来なきゃ!」

と宣言する、所謂申告制」です。

(所謂の使い方が違う!と誰かツッこんで。)

ただ一人、ジョーイは何も言わずに行きますが、拭き具合のチェックが必要なので、事後申告ということで特例を認めています。

家族全員の具合を把握しているズデギな奥さんとはワタシのこと。

こんな風に申告制の家って珍しいかなあと思ってたら、某お宅ではなんと

「ママ~!してきていい??」

と聞くお嬢様がいらっしゃるそうで、

へえ~・・・
許可制なんだ・・・


と、そういう家もあるのだなとびっくりしました。

ダメって言ったらどうするんだろう・・・。

先日見たライセンスプレート。
wtf.jpg
WTF

ホントにWTFな話題ですんませんでした!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

うちも申告制でーす☆ やっぱり一言声かけてもらわないと、その直後に入って倒れちゃうと困るもんね。思いやりの心だね。
昨日のシンク詰まり事件、出遅れましたが家でも最近あったよ。マイキーがなんか詰まらせて、何のためらいも無く速攻でトイレからプランジャー持ってきてバコバコやってた。。。私は涙目で飛び散りまくった水滴を拭きました。行動早くてビックリしたけど、一言断って欲しかったよ。。。WTFな出来事でした。

うちバカボンが申告制(笑
で、ピーだとビオフェルミン飲んでるわ。

前に聞かれたよ行っていいか?ってね。
で、ダメって答えを何回か繰り返してから尋ねる言い方はしなくなったよ。

うちは所謂「無申告こっそり制」ですわξ^▽〆をほほ♪
つってもトイレの換気扇つけるのですぐわかるんだけど(笑)
旦那は絶対シャワーの前にするんだけどよく都合よく出るわね?と思います。
慎さんはトイレの半住人と化してるのでいつしてるかわかりません。

WTFって偶然なのかしら。ほんと見た方が「WTF!?」よね( ̄m ̄*)プッ

うちの自閉息子は先日トイレのフラッシュを何回も流すので?と思いトイレのドアを開けると…
床上浸水!ブツも浮いてました。悪夢…( T_T)
バスルームのシンク、うちも詰まらせて自分たちではどうにもならず、ハンディーマン呼びました。配管内部が毛無垢じゃらで恐ろしいことになっており、「毛を流してはいかん!」と注意されました。すんません~( ̄^ ̄)ゞ

あ、ウチの息子(もちろんその1の方)は、言わんでいいよと何度言っても、オシッコしてくる〜・ウ○チしてくる〜と申告して行きます。怪人家にホームステイ出来るな( ̄▽ ̄)

どちらも爆笑。
まさしく「WTF(なんじゃ、そりゃ?)」
うちは無申告ですが、出したら必ず消臭スプレーをすることが暗黙の掟。
うっかりスプレーし忘れると、すぐ後に入った人の怒声が響きわたります・・・

Qちゃん、

マイキー、自分でなんとかしようとするその姿勢は賞賛に値します・・・が、トイレのプランジャーはイヤー(読みながら涙目)。

さくら母ちゃんさん、

ぎゃははは!ここにもいた、許可制!(過去形だけど)
ダメって言ったら行かないの?

ふぢさん、

まあアルファベット順に割り振っていけば、いつかはWTFになるんだろうけど・・・。
ナンバープレートにWTFって来たらそれこそ「WTF!?」だよね。「OMG」とか「LOL」のほうがまだいいな。

Sandie Goさん、

うおー、それはウチでも昔あった惨事ですなあ。
水だけならともかく、ブツが漂流するともうムンクの叫びになりますよね。お疲れ様でした。

ふうりんさん、

ホームステイ!!
カモーンщ(゚Д゚щ)

しーちゃんさん、

消臭スプレーか・・・
スプレーによっては喘息の引き金になったりするのでご注意。(中に小さな粉が入ってたりとかするのがある)
日本製なら大丈夫だよね、そういうのは。
消臭にはやっぱりキャンドルがいいのだけれど、あれも危ないしねー・・・。

チビも申告制、つか、一々断わらんでええっつぅに^^;
でもね、大きい方の前に入っておいて貰った方が安心出来るから
「行く人いる~?」
と確認するのが習慣になってるよ。

あ!そうそう。この間のIMの件だけどね、彼らの団体はDr.や
療法士で、アメリカで資格を取って来たんですって。
如何に日本が遅れているか・IMがいかに優れているか・如何に
リハビリ現場に導入するか&療法士とIMトレーナーの育成目的
に活動をされるそうです。
私や私の師匠にも新人教育と事業展開のプロジェクト参加を依頼したいとメールを頂きました。
上手く認知され、広がってくれるといいなぁ!

瀬津喩さん、

IMの件、認知度が上がるといいですね。
人の役に立ち、瀬津喩さんの事業も右肩上がりになるかも。
応援してます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1916-a2c522f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器