人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

トゥギフ?

ブロ友瀬津喩さんからのタレコミです。

大阪で「第一回 次世代リハビリテーションセミナー」なるものが開催されるようです。

説明文中に、

「欧米で一般的になりながら日本へ導入されていないインタラクティブ・メトロノーム療法を中心として欧米における次世代リハビリテーション事情について解説する。」

とありまして、

えーっと、もう日本でも導入されてるんだけど・・・
瀬津喩さんがトレーナーとしてクライアントをちゃんと巣立たせているのだけれど。

この件については瀬津喩さんのブログで記事になってますので、そちらもご覧ください。

インタラクティブ・メトロノームにご興味のある方は、是非瀬津喩さんにご連絡を。


突然ですがここでジャックからの質問です。

「ママ、トゥギフってなに?」

は?

「トゥギフってなに?」

なんだそりゃ?

「だから!トゥギフって何なのか聞いてるの!!」

ワタシが解らず聞き返すと3度目でキレるジャック。

To岐阜?
2義父?

解らん・・・


綴ってみ?と聞いたら

T.G.I.F.

そら

ティー・ジー・アイ・エフやーーー!!
kaijinturnstable.gif

T.G.I.F.とはThank God It's Fridayの略で、直訳すると「金曜日だ神様ありがとう」

週末を前にほっとする「ワーイ金曜日~」って表現です。

それをトゥギフと読んでしまったのね・・・。

ジャックはアルファベットを学んだ頃からこういう読み方をすることがあった。

たとえば、YMCAは「やむか」だったし、AAPCは「あーっぷく」だった。
NBC「んぶく」やNCAA「んかー」など、Nで始まる略語は面白かった。

それまでは普通に発音できていたのに、綴りをならった途端にヘンになる単語もあったなあ。

たとえばComb(コーム=櫛)を「こんぶ」とか、Knife(ナイフ)を「くにへ」とか。

ちなみに最近アメリカでも人気の韓国人歌手Psy(サイ)はもちろん「ぷしー」です。

dt1239.jpg
「ぷしししし~

初めてPsychology(サイコロジー)という英単語を見て「ぷしちょろぎー」と読んだ怪人のDNAがこんなところに出るとは。

T.G.I.F.
皆様よい週末を。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

oneをオネとか~
↑ あっ 私じゃなくて 娘の話ね^^;

なるほど、そういうことだったのかv-237
言葉だけでは解らないよね、コレは。
「ママも分からないなぁ。スペルはどう書くの?」
と切り返さないとね。
Combが昆布!なんてヘルシーなのかしら!!
と言ってもね、私、スペル覚える時そうやって覚えてた…(笑)

PがなんでFとかSの発音なんのかわからん。
発音しないbとかも(ノ*・ω・)ノ ワケヽ(・ω・*ヽ)ワカ ヽ(*・ω・)ノラン♪
日本語で言う「は」が「わ」の発音になるのと似たようなもんか。

T.G.I.Fってレストランあるよね~。これってアメリカ発祥?
旦那も金曜になると決まってこれゆとります。
私はT.G.I.M!だけど。母と主婦は月曜日(屮゚Д゚)屮カモォォォンよね。

あはははは(^∇^)かわゆーい♪
そんな日本語読みみたいなの、ネイティブスピーカーでもするんですねえ〜
と、そこが意外で、へぇ〜なネタでしたw

runrunさん、

オネか~~!!それは初めて聞きました。
ワタシは子供の頃小豆島を「こまめじま」と読んで大恥かいたことあります。それも小学校の参観日に。すごいトラウマ。

瀬津喩さん、

酒の肴になりそうな櫛・・・
英語は書いてる通りに発音しないのがイヤです。

ふぢさん、

そうそう、アメリカのレストランです。AUSにもあるの?
TGIMねえなるのど。ワタシは
Damn It It's FridayでDIIFです・・・。

ふうりんさん、

アルファベットを習いたてのときは、それぞれの文字の音っていう「フォニックス」を勉強します。それをバカ正直に繋げて読むとCombが昆布になるのですね~
日本でも、ひらがな習ったとたんに、「こんにちは」を「こんにちわ」と呼ばずに本当に「こんにち」って混乱する子いるんじゃないかしら。あんなカンジよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1910-575e4b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器