FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-05

ねぶた、刀、侍、ニンジャは韓国起源?

今日の記事、愚痴です。

韓国起源説に対して物申しておりますので、そういうのが嫌いな方、興味のない方はスルーしてください。

Wikiから抜粋:韓国起源説(かんこくきげんせつ)とは、韓国の個人・団体などが、他国の文化などの起源・伝播を朝鮮半島に求める、根拠不十分で非合理な言説群の俗称。韓国起源論ともいう。研究者や文化人が個人的に主張する説から、公的団体が正式に主張する説まで多岐にわたり、一時的にマスメディアで流布される場合から、継続的に国際的な広報活動が行われる場合まで様々である。特に、日本文化や中国文化が対象とされる場合が多い。

この手の主張の暴れっぷりが凄くて、笑っていられなくなりました。

既に常軌を逸脱しているのだが、韓国はまだまだウォーミングアップの状態らしいぞ。

中国起源の端午の節句も韓国が起源をユネスコに主張してちゃっかり承認されたのは皆様もご存知だろう。

韓国、これに味をしめたのか、漢字、中国医学などの起源も韓国の文化としてユネスコに申請する準備をしているとかいないとか。孔子もチンギス・ハンも韓国人だと主張しているらしいし、中国から嫌われ始めている。

あら~日本バッシングで仲良く競ってたのにね。

あと、
「ピザの起源は韓国にあり!」
と主張してるし。(それをイタリアでなくアメリカでやるあたりがズレている。)

あのテキサス親父も怒ったよ。
YouTube「ピザの起源は韓国」にテキサス親父激怒!

↑でも
ハッハッハッハ( ゚Д゚)
って大笑いされてるけど。

さてコレ対岸の火事ではないっすよ。

韓国がねぶた祭りをパクったうえ起源を主張しユネスコに申請

4月21-22日にフランスで開催される、韓国文化際(Korean Connection 2012)では、

「忍術」は韓国起源だと主張。

Nin-Jutsu(リンク先フランス語ですが)

韓国人が伊賀・甲賀に移り住み、忍術を伝えたと主張しております。

あと、柔道も剣道も日本刀も侍もみーんな韓国起源で、日本のほうがパクリなんですってよ。

韓国では侍や日本刀や桜は「野蛮な日帝の象徴」として長い間忌み嫌われていたが、侍やワシントンDCのソメイヨシノがアメリカで人気を博していると認識すると大規模に韓国起源説を主張し始めた。

YouTube:日本人と韓国人は見たほうがいい動画

テキサス親父のリンク先に、今のところ韓国が起源を主張している事柄、人物、物などの一部がありましたので、コピペします。

日本国天皇、柔道、空手、剣道、剣術、侍、武士道、切腹、日本刀、相撲、忍者、漢字、カメラ付き携帯電話、イチロー、マンガ、聖徳太子、歌舞伎、秋田犬、茶道、寿司、和服­、桜(ソメイヨシノ)、端午の節句、折り紙、孔子、チンギス・ハーン、飛行機、ベッカム、イソップ、ドラえもん、万葉集、囲碁、漢方薬、孫文、盆栽、錦鯉、毛沢東、カール­ルイス、イギリス人、長崎チャンポン、北野武(ビートたけし)、サンタクロース、イエス・キリスト、アリストテレス、ショパン、ニュートン、オバマ大統領、カール・ルイス、トゥーリオ、ダビド・シルバ、マイケル・ジャクソン、アインシュタイン、タイガー・ウッズ、王健民、伏羲、蚩尤、黄帝、周公、老子、西施、諸葛亮、孔明、孫吾空、李白、ビッグバン、中国大陸

もちろん、韓国の人たちが全員これを信じているわけではないだろう。
こういう主張をしているのは一部の人だろうし、モノによっては自虐でネタとして笑いをとろうとしているとしか思えない(飛行機とかビッグバンとかwww)

でも前述のフランス韓国文化祭などは、韓国政府がスポンサーになっていることからも、ある程度組織的な捏造くさい。

ああ何だか書いてるうちに腹立ってきたから、竹島問題にも触れておくわ。
あまりウンチクくさくなるのもヤなので、コチラの動画をご覧ください。

YouTube:韓国に竹島を描いた古地図は存在するか
YouTube:韓国人にとって特別な二つの場所

中国との尖閣諸島問題も含めて、日本政府は中国・韓国となんとか穏便に収めたいらしいですが、実は世界中から期待の目で見られているんですよ。日本がやられっぱなしでなくてビシッと反論することを。

今のところ、世界から見た日本の領土問題に対する態度への評価は芳しくありません。

韓国起源説の話から少し脱線してしまいました。(いつものことだ)

慰安婦問題で韓国が
「戦時中の慰安婦強制連行の証拠!」
として出してきたのが、実は慰安婦募集のポスターだったとか(しかも待遇メチャ良し)、

ianfu3.jpg
(クリックで拝借元へ)

慰安婦は強制連行ではなく自発的に応募したものであるという証拠と後で気づいてあわてて撤回した。
そういうお間抜けでお茶目なところもあるが。

てゆーか、漢字読めない民族が、漢字の起源を主張するなっ!

怪人、昔は決して嫌韓ではなかったし(今でも嫌いではないが、痛い国だなあとは思う)、日本にいるときはむしろ韓国が好きだった。
まだ「韓流」って言葉がなかったころでそうだったのだから、K-POPなどが溢れている今の日本はもっと韓国人大好きなんだろう。

でも日本の外に住みだしてから、色々見えてくるのよ・・・
韓国がどんなに日本を目の敵にして、なんとか貶めてやろうとしているのが・・・

ワタシと一対一で話をしているときは「お友達」なのに、韓国人同士集まったとたんに「日本猿」を見る目になるのを感じることがある。日本人だからということで、韓国のレストランで酷い扱いをうけたり、韓国系のスーパーでオツリを誤魔化されそうになったりしたこともあった。

日本は韓国にこんなに嫌われているんだということと同時に、韓国は世界に嫌われているという事実も見えてきた。
そりゃ国際舞台でこういうことやったら嫌われるよなあ。

個人レベルでいい人はいっぱいいるんだがなあ・・・。
団体になると負のエネルギーが相乗効果で増大するこの文化はなんだ。

なんだかどんどん独りよがりで残念な国になってきてるお隣さん。
いい加減にしとかないと全世界からはみこにされるよ。

あと日本政府のみなさん。
いい加減びしっと強気に出ないと、中国韓国のみならず、世界からバカにされるよ。

愚痴にお付き合い、すんませんでした!

コメ欄荒れそうな予感。
でも書かずにいられなかった怪人に一票♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

怪人さん、どうもです。さっき韓国系スーパー行って来たばっかりで、ブログ訪問したらこの話題でビックリ。うちのお隣さん、韓国人ファミリーなんですが、すごい良い人なんですよ~みんな。んが、ドアの向こうでやっぱ悪口言われてんのかな~って気になってきました!?お隣さんだけは良い韓国人と信じたいよう。(必死) 起源説で思い出しました。わたくし、前夫がフランス人なんですが、フライドポテト、アメリカでは「フレンチフライ」って言いますよね。その彼がフレンチフライを食べる度に「本当はベルギー発祥なのに、いいのかな~これで」って言ってたんですよ、毎回。韓国の皆さんにも、「これでいいのか韓国人」と、ちょこっと考えて欲しいっすね。それにしても、突っ走り過ぎで笑える!

激しく同感!

そりゃねぇ~、日本かて日韓併合とか韓国の王妃殺したり悪どい事したかも知れん!
でも目の敵にしすぎやと思う。
昔の事しつこく覚えてる私も執念深いけどあたしゃー在日の方に執拗にいじめられましたけど?
かなりな嫌われもんな方やったけど、今でも出逢ったらアホみたいに絡んでくるけど?
(っても10年以上遭遇してないけど)
その方然り、なんが自分等は被害者なの的な考え方が大嫌いッス!
好い人もいるんだけどねぇ…

そして尖閣諸島然り、竹島然り…
どこまで日本弱気やねん(;´д`)
中国なんて香港イギリスに取られて文句言わんくせして、日本がした事に対しては異常な位根に持たはるんやね。
って強く思いました。
そんな私は韓流もK-POPも一切興味ありませぬ(^o^ゞ
怪人さんよくぞもの申してくれなさった( ;∀;)

日本が何もしてこないって踏んだ上での愚行だからねぇ。
これがアメリカとかロシアとかC国とかバンバンやり返す国だとシュンとなっちゃうんでやらない。確信犯ザマス。
後は国まとめるには共通の敵が必要だしね。
日本が本気だしゃ~ウォンなんかすぐ紙切れよ。
でもしないでそ?わかってるのよね、あの国は。
いつまでもべっとりへばりつかないで自国の良い物宣伝すりゃいいのに。
憎しみと僻みは未来に何も生み出さないわ~

しかし日本はノー天気に韓流だのK-POPだの。現実見ろっつーの。

よくぞ言ってくれた

まったく持ってその通り。腰抜け日本。こんなことでは北方4島も絶対に帰ってこないね。

千利休が高麗半島からひらってきた(直接じゃないよ)茶碗を逸品に仕立てた井戸茶碗。
いい仕事してますねぇー(by誠之助)
ところが当時といまの半島は別国家別文明なのであって、
それを同じにしてしまう大バカがおるんよ。


http://mainichi.jp/feature/maisho/news/20120413kei00s00s015000c.html

そうそう、彼らは先に手を出しておきながらこちらが反撃すると
相手が先に手を出したと主張するから、厄介。
いや、こういうニッポンジンも増えてきたような気がします。。。
ニッポンも大変おかしいこのごろです。

AJママさん、

お隣さんはいい韓国人です!(無責任断言)
アメリカにいる韓国の方々は割と偏見ないですねえ。今までにもいいコリアン友達たくさんいましたが・・・

大多数の韓国人はやっぱり日本が嫌いです。
あまりに酷いので記事にしませんでしたが、コレ韓国のカラオケで人気の高い歌がコレっていいますから

http://www.youtube.com/watch?v=wvxJtXaWIQc

べっつぃさん、

韓国併合は悪いことじゃなかったんですよ。
それまで中国の属国として貧困・飢餓にあえいでいた朝鮮が、日清戦争の後日本の統治下に置かれたことで物凄い進歩を遂げたのです。

ようつべばっかでゴメンなさい。
でも解りやすいからねえ。
http://www.youtube.com/watch?v=5QZZZnPdaMM

ふぢさん、

確かあなたはニンジャの里の出身のはず。
韓国人が「忍術は韓国人が伊賀に移り住んで伝えたもの」というクレームはどうします?
うどんもそのうち韓国起源にされちゃうだろうな。ワタシ憤死しそう。

laxさん、

北方領土は戦後の国際条約でロシアに取られたものだから、国際的には日本の領土とは言えないのよ。そりゃソビエトは終戦1週間前に、日ソ平和条約を一方的に履きして参戦したくせにという理不尽さはあるけど。「北方領土を返せ」と言っている方々は、キモチは解らんでもないが、諸外国から見れば竹島や尖閣諸島を返せという中韓と同一視されても仕方ない。もちろん、竹島や尖閣諸島は一度も中国・韓国の領土ではなかったから、全く同じともいえないんだが。

北方領土返還運動より、竹島・尖閣諸島を守る運動の方がよっぽど重要だと思います。

島国日本、領土問題に関してオクテすぎ。
もっとびしっと正論で返せっちゅーの。

kindoさん、

高句麗王朝ね。
その後中国の属国となりその文化はほぼ駆逐されたにも関わらず、柔道とか剣道とかねぶた祭りとか茶道とか、すべて「韓国の古代帝国時代に始まった」として起源説を主張するその感覚がわからない。

あと日本人のフリしてレストラン経営したり売春したり、日本会社のフリして製品売り込んだりするなっつの。フランスでは大多数の人がサムスンは日本企業だと思ってるらしいよ。

息をするようにウソをつく、散髪気分で整形する・・・

民度が低い民族がなまじカネを持つとこうなるのね。

うーん?
若い世代とオバチャマ(ブッ)はわからないけど、
テレビで言われているほど、日本に韓流ブームってないと思う。
(食べ物はまぁ別として・・・)

そろそろ日本もドイツのように、自国に誇りを持っていても
いいのになぁ、と思います。
なので、うちの子には、日本て素晴らしい国なんだよ、と
話すようにしてます。

他の方が仰ってるように、韓国人の中でもいい人はたくさん
いると思います。
そういう人たちといい関係が築いていったらいいですよね♪

takizakiさん、

韓国人にもいい人は一杯いるし、韓国人と結婚して幸せにくらしている日本人も知っている。
でも日本海の名称を東海に変えろと世界にアピールしたり、そういう運動に物凄い執念を燃やす姿が怖いです。
日本人よ、誇りを持とうよ。

同感です。

初コメです。最近こちらのブログを知り、拝見二回目にして、この記事にひどく同感、かなりの出遅れ感は承知の上でコメントせずにはいられません。
私も海外在住で、以前はアメリカに住んでました。現地の人と世間話をするときや、買い物に行ったお店で、よく、『ところであなた韓国人?』と聞かれました。あまりにもよく聞かれるので、なぜ聞くのかたずねると、『韓国人は日本人に間違われると激怒するから、日本人に見えても、まず韓国から先に聞くんだ。』と言われました。また、通っていたクリニックの受付の韓国人には何度か、私は日本人が嫌い、とはっきり言われた事があります。
私は元々、韓国は好きでも嫌いでもない国でしたが、色々考えるようになりました。
個人で接してると、良い人感が漂ってる人が多く、本当に不思議というか、何というか…。

むぅむぅさん、

韓国の人は台湾人にカナリ嫌われているので、台湾人が「韓国人?」と聞かれたら怒るそうです。でも韓国人の日本人嫌いはレベルが違いますよね。道徳とかマナーとかの観念がかなり日本と違うように思います。小さい子供にまで反日を教え込むあたり、哀しくなります・・・。

なぜ起源が自国であることに誇りを感じるのかが微妙に分からない。パクリ。うむ、しかし日本は真似を自国なりに進化させることが病的に上手い国でもありますがな。

そう、だから大切な事は継承と進化です。

日本刀は砂鉄還元製法という日本が独自に発展させた(資源量的にさせざるを得なかったし、効率悪いので一時絶滅しかかりましたが)製鉄法があってこそのスペシャルなわけです。
多分、起源主張している韓国の方も、素敵な笑顔でジャパンソード!と模造刀のお土産に喜ぶアメリカ人も日本刀は折り返し鍛錬法によって鍛え上げられることを知らないことでしょうし材料に玉鋼が用いられていることも知らないことでしょう。
でも誇れるところも、素敵なところも、魅力的なところもソコなんだと思うんです。

韓国もせっかく韓国刀があるんだから、よその美術刀剣を無理やり取り込む(起源の主張ではどうやっても取り込めませんが)のではなくて、自国の古代武具を美術刀剣の域まで掘り下げれば良いのになぁ。

名無しさん、

博識でいらっしゃいますねー。頭が下がります。
そう、韓国もちゃんと自国の文化があるんだからそれを大事にしてほしいですよね。テコンドーってものがあるのに何故空手や柔道や柔術まで韓国起源にして、日本が「盗んだ」ってことにしたいのか理解できません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1692-72d5971c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたも思い通りに盆栽を育てられる!

忙しい社会人や、育児中の主婦、これから定年を迎える人でも楽しく簡単にしかも自宅で盆栽を覚えることができます。

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器