人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-05

パイの日

先日3月13日の日曜日に、友人宅で見かけました。

裏庭を隔てたお隣さん(?)が、バーベキューピットの掃除をしてた。
bbqcleanup1.jpg

半袖・・・
bbqcleanup2.jpg

ちなみにこのとき外は摂氏マイナス7度。

南極と張り合うくらいの寒さを乗り越えたミネソタン、マイナス7度は春、らしいです・・・。
肉襦袢が分厚いのか?
(ちなみにこのおっちゃんの体格はスタンダードなミネソタ人です。)


さて、3月14日は「パイの日」でした。

π(円周率)イコール3.14をもじって、日本パイ協会が2002年に制定したそうです。

日本パイ協会!

そんなんあるんやー。
HPはコチラ

とくにパイ好きなわけでもないダンナが、

「なんだ、パイの日なのにパイがないのか」

と意地悪で聞いてくるので、即興で作りましたよ。

アップルパイ。

どん。
applepie1101.jpg

「???」
applepie1102.jpg
このジョークはまだ解らない8歳児。

ダンナが説明する。

パイというのはπ=3.1415・・・の円周率でかくかくしかじか~
円周を求めるときは2xパイアール、面積を求めるときはうんたらかんたら~


おとうちゃんはサクサクっと無視して、食べんさい。

がぶ~り
applepie1103.jpg
「フツーのリンゴの味です」

そらそうだ。

「ボク前からパイの後ろ側を食べてみたかったの」
applepie1104.jpg
しかし歯がひっかからなかったようだ。

π型に削ったところから食べ広げてって、
applepie1105.jpg
「パイなくなっちゃったー!
 ぎゃーはっはっは!」


怪人的手抜きアップルパイ、好評でした。


さて、日本がこんなに混乱しているときに不謹慎というか申し上げにくいのですが・・・

チビどもの春休みを利用して、明日早朝から10日間家族旅行に行ってまいります。

2年ぶりのフロリダ・オーランドです。

前回と同じように、チビどもと荷物をバンに積んで、2日かけて運転して行きます。

今回は滞在先のリゾートにフリーWiFiがないそうなので、怪人のパソコンも家においていきます。

ブログは毎日自動更新にしてありますが、訪問・コメントのお返しなどは暫くできませんのでご了承ください。

27日にはミネソタの自宅に戻っている予定です。
前回のように雪で足止め喰ったりしなければ。)


では行ってきます!
applepie1106.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

こんにちは

怪人さん、お久しぶりです。なかなかコメントできませんが、ブログ毎日拝見させてもらってます。
パイの日なんてあるんですねそれも日本が制定?パイ協会の方は毎日どんな活動をしてるんでしょうねか?

春休み、ディズニーですか!ほんとはうちもLAのに行く予定でしたが旦那の仕事が忙しくキャンセルになりました。(涙)どうか私達の分も楽しんで来て下さい。

それと遅くなりましたがジョーイ君10歳のお誕生日おめでとう素敵なお誕生日会のようでしたね。そう言えば小さい頃は重度の自閉症だったお子さんをもつ先輩ママさんが10歳を過ぎると自閉の症状も少し落ち着いて子供も扱いやすくなると聞きました。ジョーイ君はどうですか?もしこれが本当ならジョーイ君のこれからの成長が急激に進むかもしれませんね。ブログを読んでいても成長がドンドン伸びてるような気がしました。うちはまだ先ですが以外とあっという間に年は過ぎてしまうかも知れませんね。

円周率、そろそろ習う頃だと思うんだが・・・。
いぇーい、待ってるね。
子供達の笑顔を守るのが一番の親の務めです。

気にしないで楽しんできて~~!

気を付けてね。

うぉ~いいっすね!リゾート!
(タイ旅行はもう遥か昔のよう…涙)
存分に楽しんで来て下さい。

π!うはは^^
私、小5の時に覚えた円周率50桁、今でも言えます!←その後の四半世紀、一度も役に立った事無し

いってらっしゃい

あはは、アップルパイだ。

旅行、計画してから今日まで、楽しみにしてたんだろうな、と思います。
思いっきり楽しんできてください!
怪人さんファミリーのたくさんの笑顔、あとで見せてくださいね☆

円周率?会社員が自宅のパソコンを数台つなげて
5兆桁まで計算したそうよ。
http://www.asahi.com/national/update/0212/TKY201102120239.html

ドライブ♪気を付けていってらさーい♪

レポートたのしみに待っとります。

N-mimiさん、

お久しぶりです。
10年、あっという間でした。
これからはもっとあっという間なんだろうな。
ナヌ?扱いやすくなる?
思春期に入ったら扱いにくくなると聞いているけど・・・
楽しみなような、コワイような。

reeさん、

円周率、いつ習うんだろうね。
永遠に続く円周率・・・未だに「なんとなく解るけどやっぱりイマイチ解らない」もののひとつです。

さくら母ちゃんさん、

ありがとう~
楽しんできました。

ふうりんさん、

ええ~50桁も!?
ワタシは3.141596までだなあ。
ワタシの般若心経と同じくらい、役に立たないかもねえ。

takizakiさん、

おかげさまで楽しんできました。
記事は・・・まだ当分先になりそう。

kindo1959さん、

5兆桁・・・
ああその桁数ごとに1円あったら・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1280-46921d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器