FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

ミュージックセラピー開始

ひっさびさの自閉症関連記事です。
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

我が家には知り合いから安く買い受けたピアノがある。
ダンナがジョーイとジャックに教えようとしたが、残念ながらチビどもはピアノを拒否した。

で、誰にも弾かれないままのピアノだが、ジョーイは最近学校の音楽の授業でキラキラ星を習ったようで、時々ピアノの蓋をあけては鍵盤を触っていた。

でも、これはチャンスと教えようとすると、逃げる。

単に自分が弾きたいときに弾きたいように弾くだけ。

joeypiano120110.jpg
これ以上近づくと逃げるので、遠くから盗み撮り。
明子姉さん状態。

(つかその脚はなんやねん)

でも、学校ではちゃんと先生の指示にしたがってジョーイなりに学んでいるという。

ならば正式な先生についてもらえば、もっと弾けるようになるんではないかと。

ちゅーわけで、レッスンを申し込んだのは
MacPhail Center of Music
というミネソタの音楽センター。

ピアノ、バイオリン、ギターなどの楽器を習えると共に、障害者に対してのミュージックセラピーを提供していることで知られている。

個人で教えている人から受けるレッスンなどを州補助金で払ってもらおうとすると、先生はセラピストの資格を持っているかとか、普通のレッスンとどこが違うのかとか、色々な質問に書面で答えなければいけないだろうが、
「MacPhailでセラピーを受けたい」
と言えばすぐ承認される。

やっとスケジュールの調整がついたということで、3月2日水曜日、第一回目のセラピーに行って来ました。

セラピストはジャン。

一つの楽器に絞って習う普通のクラスとは違い、音楽セラピーの部屋には色んな楽器が置いてある。

mt03021101.jpg
mt03021102.jpg
このほかにもマラカスとかギロとか木魚とか(ブッ)小さいものも数え切れないほど。

最初の2セッションはジョーイにこの環境に慣れてもらうこと、そして音楽をどのくらい理解しているかを量ることに費やす。

まずジョーイが興味を示したのはジャンベというアフリカのドラム。

mt03021103.jpg
ジャンが上手く誘導して叩かせます。

それから少し小さめのジャンベ。
mt03021104.jpg
「ハ~イ両手で~♪叩いて~♪」
歌を歌いながら両手で叩かせます。

今度はドラムとバチを使って、速く叩いたり、ゆっくり叩いたり。
mt03021105.jpg
まだ
「なんでボクこんなことやらなきゃいけないの?」
ってカンジでやってる。



眉間にシワよせて親のほうをちらちら見て、
「もういい?これでいい?」
とでも言いたそうだ。

それからジャンのギターに合わせて軽く運動します。

mt03021109.jpg
ジャンプしたり膝を叩いたり。



だいぶほぐれてきた様子。

↓体の色んな部位をWiggle(プルプル)させる。

この仕草が可愛くて、ツボにずっきゅん来るのはやはりバカ親だから?

ピアノを習って欲しいというダンナの希望を一応伝え、
「キラキラ星ならちょっと弾けるんですよ」
と言うと、

「あら!じゃあやってみせて!」
mt03021107.jpg
で、キラキラ星を披露。
(右手だけです。)

こちらはオートハープという楽器。

ボタンを押して弦をはじくと、和音を奏でる。

mt03021108.jpg

おにぎり煎餅みたいな巨大なピックで爪弾く。


最後にジャンが言うには、

「ジョーイはリズム感がいい」

それはいつも任天堂DSIでリズム天国をやってるからかもしれないな。

初めてのミュージックセラピー、パニックおこすかと思ったけど最後のほうでは笑顔も見えてよかったよかった。
ジョーイに「頑張ったね!」の一票よろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

ジャンベ大好き♪こっちの遊園地で参加型の合奏?に子供達にまぎれて叩いたら、太鼓の兄ちゃんと妙に盛り上がってしまってちょっとライブ状態になった事が。笑 
この音楽センターDTにもあったような。音楽セラピー充実してるんだね、ジョーイ君リズム感あるよ!最後の動画で特に感じたわ♪

ミュージックセラピー

よくできました。初日でパニックしなかったのは上出来ですよ。
お、いいピアノがあるんじゃん。怪人さんも弾いてYouTubeにあげてよ。
過去記事にありますが、うちも以前個人で習ってました。同じようなセッティング、楽器を使っていました。
先日関連記事をあげましたが、こちらはバジェットカットで州の援助で最近この手のセラピーが受けられなくなり、自費か健康保険、もしくは学校区に導入してもらうんです。ミュージックセラピストは奥が深くて音楽以外にST、PTなどのいろいろな資格を持っており、ABAも知ってる人だと問題行動対処にもアイデアを出してくれますよ。これから楽しみですね。

興味を持ったらそれがチャンスよね。
ジョーイくん、ちゃんと出来てるじゃん!
このピアノ、うちにあるのと似てる。
うちのも知り合いから格安で買い、拒否されてたの(うふふ、過去形よ)。

ジョーイ君、楽しかったかな?
私は君が楽しそうにしてるから嬉しいんだと思う!

ジョーイ君、ちゃんとできて良かったですね。本人はなんて言っていましたか?
プルプル、可愛いですね。

読んだだけだけど興味がありそうな感じがしてきたわ!

凄いわ~~~楽器って楽しいよね・・・何もできないけど(笑

ジョーイ君もいい顔してるよ!!

いいねいいねえ。
ウチは昔普通の(一対一じゃないやつ!)放課後のピアノをトライさせて断念だった。こういうクラスは、楽しいし悪い事ないよね!
よかったなあ。
ビデオ見てても楽しそう。

ジォーィイよかよかぁ~最後の動画、リズムいいよ♪

いやいや、

私もズキュンと来ましたよ(って勝手に親戚おばちゃんな私のズキュン度はまたかなり高めかもだけど。むふ)
たいこ、いい音だなあコレ。
ジョーイくん、ほんと、なかなかスジが良さそう。
以前の体動かすやつとか、今回のとか、楽しんでやっているジョーイくんが何ともいい感じ♪
音楽は絶対に心に良いから、続けていけるといいですねえ^^

ジョーイくん、末は音楽家!?

ご無沙汰してました~・・・徐々に復活します。ううう。

楽しいのが一番やんな~!!
ふれでぃも唯一弾けるのがキラキラ星です(←おもちゃの鉄琴鍵盤)!
ピアノとかあったらいいな~と思うけど、なかなかね~・・・。実家にあるけど遠い・・・あはは!

うぃぐってるジョーイくんはチョー可愛いです!!親じゃないけどメチャ可愛い!!!
オートハープも、先生とのコラボでちゃんと曲になってていい感じ!!
よさそうな先生やし、ジョーイくんも楽しそうやし、今後のセラピーの様子が楽しみです。

↓岡山に住んでたことがあるので岡山弁懐かしかったです!自分では使わなかったけどね~きっと死ぬまで大阪弁・・・あはは!!
いろんな言語特集も面白かったです。勉強になるなぁ~!!

まとめてコメ返し

本日多忙につきまとめてコメントお返ししますがご容赦ください。

ジョーイは私のDNAを継いでか継がずか、小さい頃から超ド音痴で、音楽の才能は見込めないと思ってましたが、学校では音楽のクラスを楽しんでいるようで、思い切って始めてみました。

確かに今でも音痴だけど、リズム感はかなりあるようです。耳から聴いて、それにあわせて手を動かすという動作、OTに繋がるところも多々あるようです。

今後もレポ続けます。応援ありがとうございます。

音楽いいですよね

こんにちは!娘もリトミックを個人でお願いして今年で一年です♪最初はもじもじして、言うこともきかずでしたが今はピアノに集中して今月は発表会をひかえてます。上達は遅いですが、聖者の行進を片手で弾けるようになりました♪発表会には楽譜も読めない私が伴奏という大役(T^T)親子で必死ですが楽しいです♪ジョーイくんも音楽楽しめるといいですね♪いつかパパと連弾出来るといいですね♪

うわ~

これは楽しそう!
ひとつの楽器だけが部屋にあるよりも、自分はコレに興味がある!って
意識できる環境もいいし、先生も盛り上げ上手だし(^^

いやいや、私もズキュンと来ましたよ。
おなかチラ見せもまたかわゆし~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1266-e1311d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器