FC2ブログ

ジャックのIEP

  • 2011/01/14(金) 23:45:00

今月12日、ミシシッピ州の州都ジャクソンで、気温の急上昇でテレビ塔にくっついていたつららが解けて降ってくるという事件(??)がありました。



当たったらオオゴトだよ・・・。
逃げ惑う人々・・・なんで笑ってる?



わが家の次男ジャック。

正式な診断は出ていないが、自閉傾向アリという学校の判断で、ソーシャルスキルの訓練などを受けている。

一応「特別教育」の枠に入るので、IEPがある。

(IEPについてはコチラの記事をご参考に。)

先日そのミーティングに行ってきた。

課題が何項目もありページ数も多いジョーイのIEPと違って、ジャックのIEPは至ってシンプル。
一枚の紙の表と裏に大き目のフォントで書いてあるだけだ。

就学前から幼稚園まではスピーチセラピーがあったが、それも去年必要なしと判断されて、項目は社会性を身につけるためのソーシャルスキルのみ。

自分に興味のあることならいくらでも話が尽きないジャックだが、これが興味のないこと、知らないことになるととたんに無口になり、視線が泳ぎだして相手の話は耳を素通り、意識が空の彼方へ行ってしまう。

これを、知らないなら知らないなりに質問をしたりコメントしたりして、会話を持続できるようにならなければいけない。聞いているときも、相手の目を見て頷いたり相槌を打ったりして「ちゃんと聞いているよ」と表現すること。

これらのスキルの向上が当面の目標となった。

あと、授業中にあきらかに白昼夢を見ていることがあるそうだ。
でも我に返ると周りの子供たちのやっていることをぱぱっと見て、ちゃんと課題をこなすんだそうだ。

だから注意力散漫なのも今のところは心配しなくていいと先生はいう。

そうなのか?

「あれだけ意識が飛んでいて、ちゃんとクラスについていけてるっていうのは、かえってスゴイことです」

そ、そうなのか?

ところで、家では何かにつけどくれて泣くジャック。

(どくれる=「拗ねる」の意。四国・近畿地方の方言だが地域によって微妙にニュアンスがちがうらしい・・・)

「学校では思い通りにならなくて泣いたりしてませんか」

と聞いてみた。

「少なくともワタシが担任になってからは、泣いたのは一度きりですねえ」

「それはどういう経緯で?」

「Fのつく4文字言葉(Fxxk)を使ったんです」


「ええええ~!?

卑しい言葉だから口にするなとあれほど言ったのに。

青ざめるワタシを諭すように、

「いえ、誰かに向かって言ったわけではないんです。ただ、「悪いことばだから使うな」とあんまりいわれるもので、本当に使ったらどうなるのか実験してみたかった、と言うんです。」


あ・・・


あ・・・


 ア ホ ー !

attackno1.jpg
(心情風景です。念のため。)

「そこでワタシががっつり怒ったので、「わーんごめんなさーいもう言いませーんと泣いたわけです。」

jackmunen.jpg
(昔のボツ写真を再利用しました。)

同席しているスタッフはバカウケ。
penguinlaugh2.gif penguinlaugh.gif

怪人はひとり灰燼と化し、そのまま風に吹かれて散りたかった。

penguinexplode.gif

まあ・・・
でも・・・

誰かに向かってこのエゲツない言葉を吐いたわけではない。
誰かに苛められてたわけでもない。
自分の思い通りにいかなくて、どくれて泣いたわけでもない。

エエことにしよう。
(o´д`o)=3


jacksorry2.jpg

親がダメダメっていうだけじゃダメの程度がわからないのかなあ・・・。

今回は学校の先生がガッツリ怒ってくださったおかげで、
「本当に使っちゃいけない言葉なんだ」
と納得したようだが・・・。

なんだか信用されていない気分になっちった怪人に励ましの一票よろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

重金属音楽の影響か違和感無く「F」で始まるその言葉は耳に入ってきます。
「禁忌」なんやなと改めて思いました。

  • 投稿者: カーリー
  • 2011/01/14(金) 09:53:53
  • [編集]

- 興味のないこと、知らないことになるととたんに無口になり、視線が泳ぎだして相手の話は耳を素通り、意識が空の彼方へ

- 授業中にあきらかに白昼夢を見ている

私、いずれも当てはまってます~!
特に、前者は社会人になってからも上司に指摘されたほどで…。
(興味のある仕事は頼んだ以上にこなすけど、興味ないと目がスイスイ泳いでるねと…
いちおうハイハイと返事はしてましたが)
後者なんて、しょっちゅうでした(汗)

って、そんなどうでもいい自分のことは置いといて…。
アメリカの教育機関はそういうケアや先生たちの目が行き届いている印象を受けます。
ジャックくんの「実験してみたかった」ってすごくいいなって思いました。
エンジニアタイプな感じがします。
将来は科学者かも!?

#それにつけてもジャクソンの人たち、ホントになんで笑ってるんだ!?

  • 投稿者: takizaki
  • 2011/01/14(金) 10:39:23
  • [編集]

『ダメダメっていうだけじゃダメの程度がわからないのかなあ』
例えば『何故、人を殺したらいけないのか?』その疑問の答えを探しますが適当な答えが見当たりません。というか明確な答えを提示できる人は多分いないと思います。ただ一ついえるのは『ダメなものはダメ』。何故なら事象に対する評価は時と場合によって変化するからだと考えます。故に書かれてあるような怪人ismを根拠とする指導にはことこのケースに限定して言えば私は賛成です。本日の記事は物事の価値判断や評価のあるべき本質をついた非常にレベルの高い議論だと思いました。ドストエフスキーの『罪と罰』を早速、再読しようと思います。

  • 投稿者: 痛い人
  • 2011/01/14(金) 10:45:32
  • [編集]

禁止用語、たまに言ってしまいそうになりまして、ほにゃららららと誤摩化していますが、生徒は「今、言いそうになったやろ!!」とツッコンできます(笑)。Fワードはええんですが、、他がねぇ、ちいさい子供の前では特に言わないように気合い入れるので疲れます(笑)。

  • 投稿者: 十兵衛
  • 2011/01/14(金) 11:30:01
  • [編集]

でもさ、試してみたくなるのも子供心。
うちだってやったよ、家でだけど。
つらら、凶器になるんだよね~。
だから我が雪国では、学校で軒下をあるかないよう、注意を呼びかけるんだよ。

  • 投稿者: ree
  • 2011/01/14(金) 12:45:31
  • [編集]

ジャックくんの事は最近知り、ちょっとびっくりしていたのですが・・・。

試して学んだという事で・・・・。ええことでいいんじゃないでしょうか。(ポチッ)

  • 投稿者: なっつぃ
  • 2011/01/14(金) 15:03:22
  • [編集]

ジャック君も傾向があるって前に読んだことがあるような気がしてたんだけど、ブログを読む限りそんなことないだろうと思ってのでビックリですわ。

試しに言ってみる、まだええんとちゃいます?
まあこれで言わなくなるような気もしますが。

  • 投稿者: さくら母ちゃん
  • 2011/01/14(金) 17:34:01
  • [編集]

幼い頃、火傷するから絶対触ったら駄目だと母にこっぴどく言われたのにも関わらず、興味でどれだけ熱いのかな~とストーブに触っては手を引っ込めて…なんてした事あった私だけど、先生の介入が無かった分、怪人さんとうちの母の、冷や汗掻いた度合いが違うかな。あ、それ以来熱いとこは触ってません。笑 

  • 投稿者: kurama windy
  • 2011/01/14(金) 21:17:13
  • [編集]

カーリーさん、

確かにあちこちで聞くのでダメ感は低下してるかも。でも高校生くらいならともかく、子供が口にする言葉ではないですねえ。

  • 投稿者: 怪人
  • 2011/01/15(土) 09:26:57
  • [編集]

takizakiさん、

やっぱり?ワタシもすぐ幽体離脱しちゃうのよ。
でもジャックみたいに我にかえって課題をこなすなんて無理。

ジャクソンの人たちが笑ってるのは、アホだから。

  • 投稿者: 怪人
  • 2011/01/15(土) 09:28:58
  • [編集]

痛い人さん、

そう、「ダメなことはダメ」なんですけど・・・
なんでダメなの?って言われると困りますよね。

  • 投稿者: 怪人
  • 2011/01/15(土) 09:30:59
  • [編集]

十兵衛さん、

ワタシもF---って言いそうになっては「ふぁらららら~らら~ら~ら♪」とクリスマスソングにして誤魔化してましたが、クリスマスが終わったのでどうしようかと思ってます。

F---はええんですが、って、よくないやろ。Fワードよりヒドイ言葉って???C--Tくらいしか思いつかんが。

  • 投稿者: 怪人
  • 2011/01/15(土) 09:33:51
  • [編集]

reeさん、

マレーシアではココ椰子の木の下を歩くなっていうけど・・・。ココナツが落ちてきて頭にあたったら死ぬから、って。

  • 投稿者: 怪人
  • 2011/01/15(土) 09:35:25
  • [編集]

なっつぃさん、

あははは
「車に轢かれたらどうなるんだろう」とか実験しないでよね。

  • 投稿者: 怪人
  • 2011/01/15(土) 09:36:47
  • [編集]

さくら母ちゃんさん、

自閉症って線引きが難しいからねえ。
きっとシロでもクロでもぎりぎりですわ。

  • 投稿者: 怪人
  • 2011/01/15(土) 09:37:39
  • [編集]

kurama windyさん、

「このボタン押しちゃダメよ!」とか言われると、無性に押したくなるものねえ。

  • 投稿者: 怪人
  • 2011/01/15(土) 09:38:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する