FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-09

クラフトストア報告

昨日は大雪がと強風一日続き、真っ白な世界でした。

snow1211103.jpg

ツインシティーズ史上5本の指に入るほどの豪雪だったそうだ。

知ってはいたが実際に初めて使われているのを聞いた、
「ホワイトアウト」(White Out)
という言葉。

夜中の停電で周りが真っ暗になるブラックアウトは度々聞きますけどねえ。

誤字を消すための修正液でもなく、南極が舞台の映画でもなく、気象現象の「ホワイトアウト」は、雪、砂嵐、あるいは濃霧のせいで視界がひどく悪くなる状態のこと。周りのものが何も見えなくなり、方向感覚を全く失ってしまい、自分の家の庭先で遭難した人もいるとか。

この日ツインシティーでは、あまりに視界が悪いのでメトロが運休。
snow1211102.jpg
しかも除雪車が除雪作業を断念しなければならなかったほど。
前代未聞とまではいかなくても、ワタシが12年前にミネソタに来てからは初めてのことだ。

そして今朝(日曜日)おきたら、ミネアポリスがニュースになっていた。

なんと、ヴァイキングスの屋内フットボール場であるメトロドーム、
雪の重みで屋根が壊れたそうです。

metrodome2.jpg
(画像はCNNから。クリックで飛ぶよ。)

エェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエライコッチャ

↓在りし日(?)のメトロドーム。
minneapolis_metrodome1.jpg

1980年代にも雪で屋根が潰れたそうで、前代未聞ではないそうですが・・・
それくらい凄い雪だったってことです。

ちなみに、写真は全てクリックで拝借もとのサイトに跳びます。



さて、そんな大雪が降り始める前日の12月10日金曜日、ジャックの学校でのホリデークラフトストアに参加して来ました。

ストアは5時から8時までの予定で、生徒たちが親御さんと一緒に買い物に来ます。

4時半ごろゆりぐーすさんに手伝ってもらって、テーブルに商品を並べました。

holidaystore1.jpg

もっと販売者が居るのかと思ったら、ワタシを含めてたった5ベンダーという小さなイベントになりました。

holidaystore9.jpg
ワタシのテーブルが真ん中で、両側に2ベンダーずつ。

クリスマス仕様のアクセサリーをたくさん並べました。
holidaystore2.jpg
(鏡に映ってる・・・ブッ)

安いもので$1から高いものは25ドルまで。
大体のものは$10とカナリのお買い得価格をつけました。

ついでに自閉症ウォークの残り物も展示販売。
holidaystore3.jpg

自閉症ベアも持ってきて売りました。
7つ持ってきて、6つ売れた。

こちらはクリスマスとは全く関係ないネックレス。
holidaystore4.jpg

例のホリデー石鹸は、4つずつ袋に詰めて$3で。
holidaystore5.jpg
これは結構な売れ行きでした。

子供たちが

「コレ何??え?石鹸??」

といいつつ(袋の上から)バシバシ叩いたりいじくったりして、目やボタンが取れてしまったジンジャーブレッド石鹸が結構あったけど。

5時半ごろ、ゆりぐーすさんはHit-chanとNBAのゲームに行くので退場。
でも一番大変なセッティングを手伝ってくれて助かりました。
ありがとうよ~♪

閉店間近になって、ダンナがチビどもを伴ってやってきました。
holidaystore8.jpg
母を見つけて疾走してくるジャックと、全く目にはいってないジョーイ。

最後にボランティアありがとうということで、主催者(PTA)側からポインセチアを一鉢いただきました。

holidaystore7.jpg
ワタシに貰われるとは、不憫な。
(何で?って人はこの記事を読んでない人~♪)

8時閉店、ホールの片づけを手伝って8時半、家に帰ったら9時でした。

この日の売り上げは、200ドルくらい。
場所代に30ドル、材料費軽く見積もって50ドルとして、120ドルくらいの儲けになりました。

楽しかったわ~♪

外は寒いが懐はちょっとだけ暖かくなった怪人に一票。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

大変な雪だったんですね~こちらも吹雪いていましたが、降っているの?舞っているの?って時間もありました。今日は快晴なので、吹き溜まりの雪を何とかしないと・・・です。

セール、お疲れ様でした。かわいいお品、やっぱり目を引いたでしょうね。一度怪人ショップに、実際に伺いたいです。

おつかれさまでした!
やっぱり石鹸は好評だったんですね。一緒に並んでたアクセサリーもまた素敵!

私もよく植物を枯らします。(切り花で最高記録6時間。しかも水切りやってて)
植物は優しいので人間の負のエネルギーを全部吸い取って枯れるのが早くなるそうです。この際、鉢植えの数を増やして植物のお仲間同士で頑張ってもらってはいかがでしょうか。

可愛いアクセサリーがいっぱい!買い占めたいわ~~!

それにしても、最初の写真のリス・・大丈夫なん?生きてんの?

ツインシティズもえぐかったけど、リンゴ谷はもっとすごかったのではないか、、と思っていましたが、テレビのニュースもミネアポリスとセントポールばっかりで郊外といえばミネトンカが少し映ったぐらい、なんかがっかり。とはいえ、どこも同じような景色ですが(あははは)。
クラフトショウおつかれさま。たくさん売れてよかったね。

たくさん売れて良かった~。

こちらも、お陰でゆりぐーすさんと本当に楽しい時間を過ごす事ができました。
もし、怪人さんもウルヴスに興味がおありでしたら、ぜひ今度一緒に試合を観に行きましょうね。

ほんの少ししかお手伝いできなくてごめんよー。で、その後結局バスとライトレイルを乗り継いで、少しの遅刻で済んだわ。詳しくはHit-chanのブログで~。

スロースタートやったけど、その後盛況やったみたいで、よかったぁ。クマ、6つ売れたんや。子供達鷲づかみやったもんね。おばあちゃんにねだって買ってもらったんかな。石鹸も売れてよかったよかった。

石鹸、私も欲しいわ。使うのもったいない。
私もこの前日本語学校のフリマで友人のブースでスイーツデコだしたんだけども子供が引っ張る引っ張る。
取れるっちゅーねん( ゚皿゚)キーッ!!アロンα持参だったので何個か取れたのも修理したわ。子供侮れん。
暑さで火傷の様な日焼けになるし今は皮向けて痒いのに気温が下がりヒーター生活逆戻り。夏やのにっ
あ、クマさんも売りつけてきたわ♪

おお、

ホワイトアウト。
同盟の日本映画(織田裕二主演)で言葉は知ってるけど、まさか雪山ではなく街中で使われるとは…(汗
被害が最小限でありますよう…ってデカい屋根が壊れとる!!!怪人さんの邸宅がこの冬を無事に過ごせますよう…

イベント、お疲れ様です♪
楽しめた上に売り上げもあって何よりっす!

お疲れ様です!たくさん売れて良かったですね~。
器用だなぁ、怪人さん。うちの学区でも似たような
イベントが春にあります。興味がありましたら、ご一報を♪

私にとっては珍しくない雪の量ですが、
その騒ぎっぷりがすごくて、そっちにびっくりしました。
普段雪が少ないとこに降るとこうなるのかぁ~と。
ドーム・・・1度落ちたのなら、
雪が飛ぶ、あるいは落ちる設計にすればいーのに。。。

なぬう~

ジンジャーブレッド、そんな運命に…!
作り方、ずっと拝見してて、これが一番大変そうだと
思っていただけに、私もショックです~。

でも、大人気で何よりです(^^

ホワイトアウト、石内丸山だったかな~、スキー場で軽い吹雪に遭い、
普通に立ってただけなのに、突然平衡感覚がなくなってバタッと倒れた
ことがあります。あと、北海道のニセコでも、吹雪いて下山…というときに、
スタッフが「あとについてきて!」と言った瞬間、雪の向こうに消えたときは、
本気で遭難するかと思いました。

雪って侮れないですねぇ。

リス・・・凍ってるんか?
大丈夫か?
ホワイトアウト・・・想像以上やな~
ほんま気をつけないと危ないで!!

ヴァイキングスの屋内フットボール場であるメトロドーム、
雪の重みで屋根が壊れたそうです・・・
いま、FM802で言ってたよ  13:45
すごいリアルタイムや~♪

初めまして♪いつも楽しく拝見しています。
メトロドームの屋根崩壊ニュース、日本のワイドショーで今見ました!!3度目なんですね!

大盛況~!!

へー、ベンダー5組って、良かったですね!2~30組いたら売り上げも分散しちゃいますもんね~。

せっけん残った?目口ボタンが取れててもいいからゆずって~!!←最近ふれでぃがせっけん大好きなんです。

しかし、すごい雪!!!
オハイオも雪ですが、雪より風がきつい・・・そして寒い(っつーても-10℃ぐらいなので、怪人さんに怒られそうですが)。
Bあやは今日からカービングスタートの予定だったんですが、材料の様子見ぐらいで終わりそう・・・あははは。へたれてる場合ではないんですがねぇ。出来るだけ頑張ります。あはは。

ああー、関係ないけどFM802聞きたい~~~!!

chiiさん、

雪もこんだけドカドカ降るとえげつないなあ~と思いました。
ミネソタが雪で都市機能麻痺するのは珍しいことです。

カーリーさん、

そうだったのか・・・
ウチの植物がすぐ枯れるのは、ワタシの負のエネルギーを吸い取ってくれてるせいか・・・。
どんだけ出てんねん、マイナスエネルギー。
(マイナスイオンだったらエエのに。)

ちかさん、

さあ・・・ニュースサイトから拝借した写真だから・・・。
生きてんじゃない?(←無責任)

十兵衛さん、

えげつなかったでぇ~。ニュースによるとダウンタウンは19インチ、南の郊外は22インチだそうです。こんな天気では、メディア車を郊外に送ろうにも出せないんでしょうね。

昨日ダウンタウン行ってきたけど凄い雪だね。除ける場所が少ないからうず高く積むしかないんだね。でも歩いてる人が結構いて「ダイハード」と思ったよ。

Hit-chan、

あはははは
怪人スポーツ観戦は殆ど興味ないんです・・・(ゴメンナサイ)
チビどもがいると無理だしね。
ダンナは大好きなのでどうぞ誘ってやってください。

ゆりぐーすさん、

クマがあんなに売れるとは思わなかったねえ。
もう少し持ってきてればよかったかな。

ふぢさん、

スイーツデコって今すごい人気らしいよね。
ワタシもやってみたいけど、こっちには材料がない。
コドモって力加減を知らないのよね~。

ふうりんさん、

売り上げは光熱費に消えます(涙)

しめじちゃん、

おお~学区のイベント、是非参加したいです!
詳細がわかったら教えてね。
そうか、しめじちゃんは道産子だから雪は珍しくないのよね。

takizakiさん、

えええ~結構アブナイ橋を渡ってるんですねえ。
ワタシ遭難しそうになった経験ってないわ。

まゆぽんさん、

へえ~日本でもニュースになったんだ?
東京ドームは大丈夫よね、こんなに雪降らないし。

kさん、

初コメありがとうございます!
そうなんですよ、過去にも何度か落ちたそうで。でも1980年初頭、まだドームが完成して間もなく落ちたそうなんで、それから補強して「もう大丈夫!」って思ってたんでしょうねえ。1986年以来24年ぶりの崩壊らしいです。(1986年のは強風によるものだったらしいですが。)

Bあやさん、

オハイオはミネソタより湿度が(比較的)高い分、ジワジワ寒いですよね。なんつーの、湿った服を着ているようなものだもの。ミネソタは乾燥しているので重ね着すれば比較的長い間暖かさが保てますからねえ。

石鹸これから送ります。ふれでぃ君が喜んでくれるといいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/1179-e56a5c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器