fc2ブログ

キャンディーケーンとジンジャーブレッドマン石鹸

  • 2010/12/09(木) 10:00:00

本日通訳の仕事を戴きまして出ております。
お仕事のあとはダンナを空港まで迎えに行ったりで、多分夜までネットできないので、自動更新。

昨日の「できるかな」の続きです。



キャンディーケーンは杖の形の飴。
クリスマスのデコレーションとしては定番のアイテムだ。

作り方は基本的に靴下と同じ。

白い石鹸で作ったベースとなるキャンディーケーンをナナメに切ります。
soapcane1.jpg

型に戻して、隙間に色つきの石鹸を流し込みます。
soapcane2.jpg soapcane3.jpg

簡単すぎてゴメンナサイ。
soapcane4.jpg

ジンジャーブレッドマンは生姜入りクッキー。
人間の形をしていて、お菓子の家に住んでいることになっています。
去年ジャックがお菓子の家を作ったのに、完成前に住人を喰ってしまったアレです・・・。)

シリコン型の底に、目・口・ボタンのくぼみがあり、作品には突起として出るようになってます。
soapgingerbread6.jpg

他の石鹸を作るとき少量余った石鹸をジンジャーブレッドの型に流し込みます。
soapgingerbread1.jpg

目・口・ボタンの部分を包丁で慎重に削ぎ取ります。
soapgingerbread2.jpg

型の底に戻します。指の腹で押し付けるようにして固定し、上から別の色の石鹸を流し込んだとき浮いて混ざらないようにします。
soapgingerbread3.jpg

別色の石鹸を静かに流し込みます。
soapgingerbread4.jpg

出来上がり。
soapgingerbread5.jpg

食べられないけど、だんだん痩せてなくなるジンジャーブレッドマンです。

明日は雪の結晶石鹸を作るじょ。

ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

住人を先に食べちゃった…ありましたよね。ここんとこ、ジャック君がトム・ソーヤとだぶってしょうがないです。
なんか作業が細かいので怪人さん入れ込んだはるなぁとお見受けしました。
この石鹸たち、プレゼントにならはるのかしら。そうならもらう方もさぞかし嬉しいでしょうね。o(^-^)o

  • 投稿者: カーリー
  • 2010/12/09(木) 10:13:59
  • [編集]

石鹸液をながしこんでから固まるまでにどれぐらいかかるのでしょうか?
なんとなく知りたいです(笑)。手作りの石鹸は24時間以上かかると聞いたことがあります。

  • 投稿者: 十兵衛
  • 2010/12/09(木) 14:41:40
  • [編集]

昨日見て来たばっかりなので、私にはおさらいの巻ですわ。こっちの人は目とか口とか色違いにせずに一色やろうね。こんな手の込んだ事するかなぁ。だから特別やし、きっと人目を引いて売れるよ!
次回の雪の結晶も楽しみ♪

  • 投稿者: ゆりぐーす
  • 2010/12/09(木) 16:07:39
  • [編集]

駄目だ・・・今日も見れん!

  • 投稿者: ree
  • 2010/12/09(木) 16:40:35
  • [編集]

怪人さん、マメすぎ。
私がやったらジンジャーブレッドのカラダの石けんをぶわぁ!と一気に流し込んで、ジンジャーブレッドの顔が福笑いになってること間違いなし。いらちな大阪人には向いてないと思う・・。

  • 投稿者: ちか
  • 2010/12/10(金) 00:16:45
  • [編集]

細かい!

すごすぎ!
怪人さん、職人ですね。

Etsyショップ作って売ってください。
そしてそこでジャックのオリジナルアートも売ってください(笑)

  • 投稿者: ひぽ
  • 2010/12/10(金) 00:38:53
  • [編集]

すげー

模様がついたり色が違う石鹸てこうやって作るのか~
へぇぇぇぇ。
タメになる怪人ブログ^^

それにしても石鹸て、写真で見ると美味しそう…

  • 投稿者: ふうりん
  • 2010/12/10(金) 00:48:11
  • [編集]

カーリーさん、

今日ジャックの学校でホリデーパーティーがあり、そこにクラフトショップとして参加させていただけることになりましたので、この石鹸も売ろうと思ってます。売れ残りはプレゼントになるかも。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/12/10(金) 10:06:43
  • [編集]

十兵衛さん、

ワタシのはスクラッチから作ってるわけではなく、レンジで溶かして流し込むタイプのなので、型に流し込んでから取り出せるくらいに固まるまでに30分くらいです。その後冷暗所で数日乾かせばOKです。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/12/10(金) 10:08:09
  • [編集]

ゆりぐーすさん、

そうそう、お手伝いありがとうございました。
今日もヨロシクお願いします。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/12/10(金) 10:08:48
  • [編集]

reeさん、

なんでだろう?reeさんだけかな?
他にも写真見られない方いらっしゃいますか?

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/12/10(金) 10:09:42
  • [編集]

ちかさん、

直接ボタンや顔にかからないように、足のほうから静かに流し込むのがコツです。そう気づくまで2体ほど福笑いにしました。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/12/10(金) 10:10:44
  • [編集]

ひぽさん、

あははは
Etsyかあ、やってみようかな。

ジャックの作品はコチラで買えます。

http://www.cafepress.com/krakenart

http://www.cafepress.com/jackpuzzle

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/12/10(金) 10:17:49
  • [編集]

ふうりんさん、

いいよ、食べても・・・。

  • 投稿者: 怪人
  • 2010/12/10(金) 10:18:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する